ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月13日

蛇塚から日本平へ


2016年
1月11日(月)


この冬はホントに暖かいですね~
それでもそろそろ低山の季節
毎年恒例となっている有度山南面久能下の探検に出掛けました

以前の探検の様子
2014年
2015年

急だったのとあまり成果が期待出来そうもなかった為
藪漕いでいればそれだけで楽しいと言ってくれる
inaminさんyamayoさんとの3人編成になりました(笑)


今年は蛇塚(へびつか)から日本平への道を探ります
蛇塚は昔エスパルスの練習場だったサッカーグランドがある場所
久能山の東側ですね



昔の地図(50年程前)を見る

蛇塚から日本平へ



ロープウェイは昭和32年開業なので既にありますね
パークウェイはまだ無い時代
この黄色いラインが蛇塚から日本平への道です
赤ラインは昨年歩いたロープウェイ下の道)



道は滝ヶ原川に沿ってついていて途中で左に折れて尾根に上がり
最後はその細い尾根を登って日本平山頂「吟望台」付近に出るようです


さて行きましょうか!


スペイン料理店「サングリア」の裏手から農道に入ります

蛇塚から日本平へ





川沿いを行くと

蛇塚から日本平へ





やがて川床に降りる
ここは広くて歩き易いです

蛇塚から日本平へ





もう少し真っ直ぐ行かなきゃいけないのに
このロープに導かれ

蛇塚から日本平へ




脆い尾根に

蛇塚から日本平へ


ずっとロープがありかなり歩かれていた様子



しかしロープがあると言う事は?

そう左右は切れ落ちていて危ないです


ここから下降する先にロープは見当たらず
ちょっと危ないので無理せず撤退

蛇塚から日本平へ




前方の景色

蛇塚から日本平へ







川床に戻ってやり直し

蛇塚から日本平へ




こんな所や

蛇塚から日本平へ




蛇塚から日本平へ





こんな所を探索

蛇塚から日本平へ



蛇塚から日本平へ








おっ!
石を積んだ階段か?

蛇塚から日本平へ





振り返ると赤いテープ

蛇塚から日本平へ



九十九折になっていました



おなじみコンクリートの階段発見!!
これは間違いなく昔からある道です

蛇塚から日本平へ





尾根に乗ります







宙に浮いた階段

蛇塚から日本平へ



この辺りの道はしっかりしていて崩れそうな気配は無い

蛇塚から日本平へ





多少草木がうるさいけど問題無しです

蛇塚から日本平へ



もうちょいでしょうか

蛇塚から日本平へ






傾斜が緩くなってきて
民家が見えてきました

蛇塚から日本平へ





やりました!!
山頂に到着~

蛇塚から日本平へ





ロープウェイで帰ります
まさか登れると思ってなかったのでお金持ってません
「貸して下さい」

蛇塚から日本平へ




ロープウェイから歩いた尾根を眺める

蛇塚から日本平へ







撤退した所から見えたココを歩いた

蛇塚から日本平へ


撤退地点の先はやはりこの尾根に繋がっていました
そのままで行けるかは微妙です かなり危ない




そんな訳で今回の蛇塚からの日本平ルート
めでたく山頂まで到達する事が出来ました

昔のルートほぼそのままに道はついていました

道としては一番良い状態のような気がします
ただ尾根に乗る手前だけはあまり良くないですね


※この場所は一般ルートでは無いので危険です
この記事を見て行ってもし何かあっても当方責任は持てません







お付き合い頂いたお二人には感謝です
(写真も使わせて頂きました)

これで探検も終わり





ではなく






あと一本
昔の道はあるんです 
歩いた人によると無理だろうとのことですが・・・



そんな訳で来年も続く・・・かな?



この日のヤマレコ







もう一つ

蛇塚から日本平へ



この青いライン
山頂に向かう道なんですがそこに愛宕神社(黄色)があるのです
そこは久能山で唯一富士山を眺められる場所らしい

眺めて見たい気がしてしょうがないのだが
さすがにここには行けないのだろうか?






同じカテゴリー(有度山)の記事画像
またまた久能で旧道探し
有度山の砲台
ロープウェイ下のハイキング
青沢の谷
珍しい景色
有度山ロゲイニング2014
同じカテゴリー(有度山)の記事
 またまた久能で旧道探し (2016-02-09 00:04)
 有度山の砲台 (2015-02-24 13:37)
 ロープウェイ下のハイキング (2015-01-23 12:53)
 青沢の谷 (2014-02-11 19:13)
 珍しい景色 (2014-02-09 19:47)
 有度山ロゲイニング2014 (2014-02-04 18:05)
この記事へのコメント
先日はお誘い頂き、ありがとうございました。
冬は。冬も?雪の上より藪が楽しいyamayoです。

いや~今回もネチネチと攻めていたら、登れちゃいましたねw
しかし最初の尾根のスリルはヤバかったですね。。。
標高としては200mチョイですが、ドキドキでした。

階段を見つけて、土を払っている姿は、お宝を発見したかのようでしたよ。
今年も藪山からのスタート。光栄です。

青線ルートはさすがに難しそうですね。
法を犯すわけにもいきませんしねぇ。
でも、、、見てみたい。
Posted by yamayo at 2016年01月13日 21:29
ここやるって知っていたら仕事休みもらっておいたのに・・・。
残念っ。
昨日久能山に登って来た友達がいるんですが、愛宕神社の方に行こうとして東照宮の人の許可をもらおうとしたら断られたそうです。
Posted by 賢パパ@行きたかったな~ at 2016年01月14日 04:40
yamayoさん

今回も山頂まで行けるとは思いもよらなかったです

>しかし最初の尾根のスリルはヤバかったですね。。。
あそこはかなり危ないですね~
尾根の両側とも切れ落ちているしなんたって脆いですから

あの独特の階段発見は嬉しかったです
たしかにお宝かも(笑)

 ↓で賢パパが書いてるように青線ルートは無理みたい
Posted by トオルトオル at 2016年01月14日 10:42
賢パパさん

今回はあまり楽しくないかなと思っていたので募集は掛けず
何でもOKな人達(笑)と行ってきました
もし行く気があったらお付き合いしますよ

>昨日久能山に登って来た友達がいるんですが、愛宕神社の方に行こうとして東照宮の人の許可をもらおうとしたら断られたそうです。
やっぱりそうですか~
自分も許可もらえるのか聞いてみようと思ってました
行けないのか・・・残念!!
Posted by トオルトオル at 2016年01月14日 10:49
おつかれさまでした

今回は前情報が無かったので下調べなしでドキドキでした。

単独でテンションが上がるとどこまで行っちゃうか判らないので、
パーティでちゃんとブレーキを掛けてくれる人が大事だな、と思いましたです。

あと、薮こぎは嫌いではないですが、大好きなわけでもないのでそこのところは間違えないでください。

次はどこに行きましょうかね~
Posted by なんでもOKな人その2 at 2016年01月14日 12:25
inaminさん

お疲れ様でした~
今回は取り付きの川までしか偵察してなかったから
道がどんな状態かも分からず
上まで登れるなんて全く想定してませんでした


>単独でテンションが上がるとどこまで行っちゃうか判らないので、
>パーティでちゃんとブレーキを掛けてくれる人が大事だな、と思いましたで>す。
こんな場所は一人では怖いですね
何人かで行けば多少安心感があります 危ない所は危ないけど


>次はどこに行きましょうかね~
どこか楽しい所無いかな~? 誰か教えて下さい!
Posted by トオルトオル at 2016年01月15日 16:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蛇塚から日本平へ
    コメント(6)