ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月06日

GW磐梯山

5月3日(火)

磐梯山(1819m)

GW後半3日~5日は今年も会津へ
今年は渋滞を恐れ2日深夜0時過ぎに清水発
東名海老名JC~圏央道~久喜JCから東北道というルート
交通量は多かったものの渋滞は無く順調に7時過ぎ会津到着


嫁さんの実家で一服した後、嫁さんと二人登山口へ
やや寝不足気味ですが翌4日は午前雨予報なのでこの日しかないのです
まあお手軽登山なので問題無いでしょう



八方台手前の駐車場に駐車

GW磐梯山





八方台は満車です
さすがゴールデンウィーク混んでますね
GW磐梯山




登山口
今年は雪がまるで無い

GW磐梯山





中の湯跡
GW磐梯山

温泉のにおいがプンプンします
GW磐梯山




雪があったり無かったり
(帰りはグチャグチャでした)
GW磐梯山




GW磐梯山




弘法清水
ここには2軒の小屋があって営業中

GW磐梯山



小屋の上から雪渓歩き
アイゼン使用してる方は15%くらいかな

GW磐梯山




後ろは櫛ヶ峰
GW磐梯山



櫛ヶ峰の裏あたりでヘリがホバリング
後で調べたら登山者2名が道迷いで救助されたようでした
天気もイイし時間も早いのにそんなに危ない場所だったのだろうか?




山頂直下から

GW磐梯山




山頂三角点

GW磐梯山




磐梯明神

GW磐梯山



山頂にも小屋あります
後ろは喜多方方面 アルツ磐梯スキー場

GW磐梯山



山頂で飯食って下山します

GW磐梯山



小屋からはちょい違うルートで

GW磐梯山


2時30分頃下山
9時30分くらいから5時間程の山遊び


今年はどこもそうですが雪が記録的に少ないようで寂しいですね
もう少し雪が多い時に登ってみたいものです



<会津の町からみた磐梯山>翌日午後撮影

GW磐梯山






同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
宴会と峰の松目
2017年前半
一切経山
2017年スタートです
鋸岳
富士山眺めに
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 一切経山 (2017-05-09 22:57)
 2017年スタートです (2017-01-08 20:00)
 鋸岳 (2016-06-17 20:38)
 富士山眺めに (2016-05-10 20:31)
この記事へのコメント
無茶苦茶山行ってんじゃん、裏山鹿。
水窪ももうヒル&ダニの季節に突入で行けないしなぁ。
あぁ、どっか行きたい。
Posted by くわ at 2016年05月07日 09:41
福島の山、いいですね。。
くわさん、昨年の針ノ木のような山行、楽しみにしています!
Posted by ittaitta at 2016年05月07日 21:51
くわさん
日帰りばかりで重荷を背負えないような気がしますわ
今年は暑くなるのが早いからもう水窪や低山はダメだね

高くて涼しいとこ行きたいっすね~
ittaさんも行こう!って言ってるし


ittaさん
福島で行きたい所は他にもあるんだけど
いつも雨降るしタイミングが合わないんですよ
つい実家から一番近い磐梯山へ・・・汗
Posted by トオルトオル at 2016年05月10日 19:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW磐梯山
    コメント(3)