ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月23日

やまなしの森林100選って


<やまなしの森林100選>

山を歩いているとたまに見かけるこの標識

やまなしの森林100選って



皆さんも一度くらい目撃した事があるのではないでしょうか?




当然山梨県の山に限る訳だけど自分も何度か目にしていてちょいと気になっておりました

<日本百名山>や<山梨百名山>などを目指している方は多いですよね
静岡の人では<静岡の百山>なんかもそう

しかし<やまなしの森林100選>を集めている方って聞いた事もない
もしかしたらいるかもしれないがネットで調べる限りヒットしない
最近では
やまなしの魅力ある<森林スポット100選>というのがあってそちらは小冊子も出されています



でもひそかに集めてる方っているでしょ?(笑)
しかし集めようとしてもそもそもこの100選がどこなのか?
以前調べた事があるのですがその時はわからなかった
それが先日ネットでなんとなく調べてみたらあっさり見つかりました

「こんな所にもあったんだ~」と見つけた時に喜びたい方や
場所を知っちゃうと面白くないと言う人は見ないように(笑)
まあ場所がわかった所でピンポイントでは無いので簡単に見つかるかは??


ここにリストがあります↓
http://www.pref.yamanashi.jp/sinkan-som/ringyo_tokei/documents/h26_ii_72-75sonota.pdf



調べると
1993年2月に山梨県林務部によって指定されたようです
って事はもう24年前なんですね
1994年には山梨日日新聞から本も出ているみたい




自分が現物を確認したのはたった●13箇所(少ないな・・・笑)
ネット等で写真を見たのが○38箇所
他は見つかりませんでした
全部の場所にちゃんと標識があるのだろうか?

○滝戸山のミズナラ林
○滝戸山のシラカシ林
○滝戸山のアオギリ林(滝戸川林道終点)
○そま口のサワラ林(山梨市牧丘町そま口)
●黒岳の広葉樹林(小金沢連峰)
●黒岳のブナ・ミズナラ林(御坂山塊)
●精進口登山道二合目のブナ林
○富士三合五勺のカラマツ林(精進口登山道)
●安倍峠のオオイタヤメイゲツ林
○三条谷の広葉樹林(三条の湯付近)
○大菩薩のブナ林
○大菩薩のウラジロモミ林
○大菩薩稜線のコメツガ林
●編笠山の原生林
●鞍掛山の天然カラマツ林
○小菅川雄滝のシオジ林(小菅村)
○御正体山の広葉樹林
○鈴庫山の天然ヒノキ林
●竜ヶ岳の広葉樹林
●櫛形山の原生林
●大室山のブナ林
○広河原のカツラ林
●北沢峠の原生林
○金峰山のネズコ林(表参道)
●富士見平のミズナラ林(みずがき山)
○富沢町有林のヒノキ林
○白鳳峠のシラビソ林(鳳凰三山)
○篠井山の広葉樹林
○赤沢のスギ・ヒノキ林(七面山)
○通仙峡の広葉樹林
○御岳昇仙峡のアカマツ林
●笊ヶ岳の原生林(広河原)
○要害山のアカマツ林
○久遠寺の森
○身延山の千本杉
○檜峰神社の森(釈迦ヶ岳)
○小松山のアカマツ林
○木賊峠の人工カラマツ林


ただこれ森林なので冬だと寂しい
やまなしの森林100選って


先日発見した<黒岳の広葉樹林>なんて夏はいい感じ
やまなしの森林100選って
※画像はすべてittaさんブログより拝借(すみません)



去年はポケモンGO!にハマッタあなた 
今年の夏は森林100選を探すのもいいかも??














同じカテゴリー(雑記)の記事画像
2017年前半
ヤマトタケル
有度山の砲台
GW山行前のバタバタ
どん底は今なのか?
やっちまった~2
同じカテゴリー(雑記)の記事
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 ヤマトタケル (2016-02-19 18:36)
 有度山の砲台 (2015-02-24 13:37)
 GW山行前のバタバタ (2014-05-09 19:01)
 どん底は今なのか? (2014-03-09 19:29)
 やっちまった~2 (2014-02-27 20:27)
この記事へのコメント
このネタに私よりも食いつく人間がいたらお会いしたいです。
とりあえず、近いうちに一覧にする作業に取りかかりたいです。
情報ありがとうございます!
Posted by ittaitta at 2017年07月25日 00:43
ittaさん
他にもきっと興味ある方いると思いますよ
変な方は予想以上に多いかと・・・(笑)
Posted by トオルトオル at 2017年11月06日 20:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やまなしの森林100選って
    コメント(2)