ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月13日

乗鞍岳


2016年4月10日(日)

もうすっかり春ですがようやく今年初めての雪山へ

向かうは

乗鞍岳


乗鞍岳





夏はバスで畳平まで行けるので最も手軽に登れる3000m峰
この時期はまだ一面雪に覆われた真っ白な世界
晴れれば気持ち良さそうですが天気予報は曇り・・・


2時頃ittaさんを迎えに行きます
4時間程で乗鞍高原に到着

6時
休暇村の駐車場

乗鞍岳


準備して6時30分前に出発
さてどのくらいかかるだろうか



ゲレンデを歩きます
背後に休暇村乗鞍高原

乗鞍岳



先週でスキー場は閉鎖ですのでリフト脇を歩くしかない


乗鞍岳




前方に乗鞍岳が見えるが結構遠いっす

乗鞍岳



最上部のゲレンデ
そこそこの斜度があるのでアイゼン装着
乗鞍岳



BCのツアーコース 途中から1~6の番号付いてます
圧雪されていないゲレンデって感じ

乗鞍岳



位ヶ原山荘分岐

乗鞍岳



ひと登りすると開けてきます




高天原と剣が峰

乗鞍岳



乗鞍岳



大雪原は開放感があり気持ち良いです
でも風が結構あって寒い

乗鞍岳





肩の小屋の脇で装備を整え稜線へ


乗鞍岳


ここの斜面は雪が締まっていてアイゼンがよく効く






朝日岳手前より剣が峰

乗鞍岳




記念に一枚
ittaさんに撮ってもらいました
乗鞍岳









蚕玉岳

乗鞍岳




寒そうだけど0度くらいだったかな
風が無ければ暖かい

乗鞍岳




乗鞍岳の主峰
剣が峰
乗鞍岳



剣が峰山頂
奥に御嶽山が見えますね
乗鞍岳




穂高方面は霞んでいる
晴れていれば絶景だろうな~ 

乗鞍岳



さあ下山しま~す

乗鞍岳




真夏には雪渓が残る大斜面

乗鞍岳



ツアーコース上部でアイゼン外してタッタカ下る
帰りは早いもんです

乗鞍岳



さくさく降りて2時下山

登り5時間位で下りが2時間ちょっとでしたか



残念ながら青空は出なかったけどずっと周りの景色は見えていて
十分に雪山を楽しめました 

やっぱり雪山は楽しいですね~





<交通費> 
高速代 4980円(新東名460円 中央道2030円)×2
ガソリン代 約3800円 走行距離470キロ 燃費14.2k









同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
宴会と峰の松目
2017年前半
一切経山
2017年スタートです
鋸岳
富士山眺めに
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 一切経山 (2017-05-09 22:57)
 2017年スタートです (2017-01-08 20:00)
 鋸岳 (2016-06-17 20:38)
 富士山眺めに (2016-05-10 20:31)
この記事へのコメント
先日はありがとうございました。
流石3000m峰といった風格でしたね!
存分に雪山を満喫できました。

しかし、、アイゼンでの歩行は疲れますね。。
Posted by ittaitta at 2016年04月13日 21:05
itta さん ありがとうございました!
やっぱり雪山は楽しいですわ
今度は晴れのひ日に行きたいですね!
Posted by トオル at 2016年04月15日 17:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乗鞍岳
    コメント(2)