ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月06日

六ツ矢崎浜オートキャンプ場

六ツ矢崎浜オートキャンプ場

GW前半は琵琶湖へキャンプしに行ってまいりました
当初は飛騨あたりを考えていたのですが

嫁さん「たまには山でない所も行きたいね~海とか湖とか」
「GWだし寒くない所がいいね!」と言うので場所はおまかせ
この会話は4月の10日くらいだったかな

当然人気のキャンプ場は一杯です(予約開始日で一杯になる所もあるようですね)
まあ人気があるにはそれなりに理由があるのでしょうけどね

で結局琵琶湖の湖畔のキャンプ場を見つけてきました
それが今回行った六ツ矢崎浜オートキャンプ場です
情報では
※200張りほど張れるフリーサイト
※普段の週末なら快適な様子
※GWは例年満サイトになるらしい
※トイレ、流しが少ないので混雑時は並ぶ・・・それでも好きです
など

難民キャンプ状態だけは避けたかったのでちょっと躊躇しましたが
ロケーション的にはなかなか良さげだし
琵琶湖方面にも行ってみたかったので
とりあえず3~5日の2泊で予約だけいれておくことに

それから2週間ほど色々考え
2日からならある程度好きな場所をゲットできるだろうと
2~4日に変更し出来るだけ早出する事に決定!
(これ実は5日を空ける作戦でもあったのです・・・笑)



2日出発は4時30分
ETC割引の影響できっと混むとは思っていたけど予想以上でした
東名高速に乗ったらすぐに渋滞・・・泣
上手くいけば9時30分くらいに着くかと思ってましたが結局8時間もかかり
到着は12時30分
ほぼチェックイン時間ですね

受付して3日間の料金を支払い
大人2名 子供2名 車一台で合計5800円 リーズナブルですね!


フリーサイトなので何処でもOK!です
車で一回りして設営場所を考えます


キャンプ場受付
六ツ矢崎浜オートキャンプ場

炊事棟(蛇口が6個)別にもう一か所(一個)
六ツ矢崎浜オートキャンプ場


場内の様子
六ツ矢崎浜オートキャンプ場 六ツ矢崎浜オートキャンプ場 六ツ矢崎浜オートキャンプ場

六ツ矢崎浜オートキャンプ場 六ツ矢崎浜オートキャンプ場 六ツ矢崎浜オートキャンプ場



せっかくだからやはり湖畔がいいだろうとこんな場所に決定
湖畔なので強風が吹くこともあるらしいのでなんとなく木のある場所です
今回のテントはコールマンのコネクティングドーム&タープ
チャックで連結すればある程度の風なら大丈夫でしょう
六ツ矢崎浜オートキャンプ場

六ツ矢崎浜オートキャンプ場


さて一気に設営を終えビール!!
気持ちイイっす!
六ツ矢崎浜オートキャンプ場

六ツ矢崎浜オートキャンプ場


珍しく調理風景など 本日タコスだそうです
かれこれ10年以上使っているコールマンのツーバーナー
六ツ矢崎浜オートキャンプ場


湖畔の夜も気持ち良いです
六ツ矢崎浜オートキャンプ場
  



朝は4時起きでコーヒーなど飲みながら夜が明けていくのを楽しみます
これまた最高~!六ツ矢崎浜オートキャンプ場



3日の日は熊川宿、三方五湖、水晶浜などをドライブして終了



4日は3時がチェックアウト時間なのでどうせ渋滞しているだろうとテントだけのんびり畳んで
昼飯食ってから帰ることにします
六ツ矢崎浜オートキャンプ場

野球をしたり
六ツ矢崎浜オートキャンプ場

水切りしたり(何個石投げたことでしょう)
六ツ矢崎浜オートキャンプ場


最後は白いたい焼きで終了~!
これ焼いて食ったら外はカリカリ中はモチモチで美味かったですよ
六ツ矢崎浜オートキャンプ場

2時過ぎにチェックアウトして静岡には9時頃着

渋滞したけど3日間楽しかったです!



<キャンプ場の感想>
■六ツ矢崎浜オートキャンプ場■

<良い点>
フリーサイトなので好きな所に張れる
ほぼ芝生なので快適
遊具もあります(我が家には関係ないけど)
湖畔なので気持ち良い(遠浅なので泳げるでしょう)
料金がリーズナブル
チェックアウトが3時なのは楽

<気になった点>
やはりトイレ、炊事棟は少ないかな
トイレは汲み取り式
湖畔の道路がすぐ脇を走っているので気になるかも?
(メインの道ではないので夜はほとんど通らないです)

我が家的にはほぼ満足です
GWということである程度混雑も覚悟していましたが
十分余裕のスペースがありとても快適に過ごせました
有名なキャンプ場より良いのではないでしょうか?
近けりゃ時々行きたいくらいですよ





同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
田貫湖でまったり
キャンピングフィールド木曾古道
天子の森オートキャンプ場
雲見オートキャンプ場
妙高高原 笹ヶ峰キャンプ場
南アルプス三景園オートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 田貫湖でまったり (2010-11-10 18:46)
 キャンピングフィールド木曾古道 (2009-09-23 00:40)
 天子の森オートキャンプ場 (2009-05-24 23:25)
 雲見オートキャンプ場 (2008-11-28 21:42)
 妙高高原 笹ヶ峰キャンプ場 (2008-08-19 22:06)
 南アルプス三景園オートキャンプ場 (2008-07-22 20:18)
この記事へのコメント
こんばんは^^

ロケーションいいですね~
水遊びもできて、サイトもきれいで...
4時起き、我が家はいつも寝坊気味で6時起きがせいぜいです(笑)

ここは急に深くなってるんですか?
遠浅なら、波もなくて海水浴にはよさそうですね。
Posted by マツテック at 2009年05月07日 00:10
マツテックさん
どうもです!

ここは良かったですよ~!
情報も少なかったのですが行って正解!
GWで満員だったのにこんな感じでした

遠浅のようですので湖水浴もバッチリでしょう
遊具もあるので子供も楽しめますよ
機会があったら行ってみて下さいな!

風呂、シャワーは無いので(夏は水シャワー噴水?あり)
車で10分程のビジネスホテル利用(1人300円)しました
あと直火は禁止
ゴミはすべて捨ててOK
やはりネックはトイレなのかな?
男小3大1 女性3 仮設トイレ2 でした

車で5分くらいに道の駅があります

以上です  
Posted by トオル at 2009年05月07日 08:16
こんにちは~(^^)

GWは琵琶湖までキャンプなんて、パワーありますね。
渋滞もお疲れ様でした。
それでも、余りあるくらいのロケーション!朝日を見ながらのコーヒーなんて贅沢すぎます。
我が家も行ってみたいキャンプ場の一つとしてリストに入れさせて頂きますね。
Posted by NOBU at 2009年05月07日 09:30
えっ、わざわざファミキャンの日程ずらして
逢いに来てくれたのですね~ありがとうございます!
2泊で5800円は安いですね~ビックリです。

どっか一緒に歩きたいですね~山。
もし?火曜日休めそうな時ありましたら宜しくお願いします!
Posted by チャイ at 2009年05月07日 13:50
NOBUさん

行きの渋滞なので気分的には楽でした
(ある程度覚悟してましたし)
逆だったら相当疲れたと思います

ロケーションは良かったですよ
是非行く機会があれば行ってみて下さいな
Posted by トオル at 2009年05月07日 18:31
チャイさん

そうです 全てはあの場所へ行く為に・・・
我ながら完璧なプランです(笑)
ココのキャンプ地はホント気に入りましたよ
いつかまた行きたいと思ってます

お山・・・是非ご一緒しましょう!
どのあたりがよいですかね?
Posted by トオル at 2009年05月07日 18:38
ワタクシは関西人ながらこんなトコ知りませんでした。。。
つか、こーやっていろんな方のブログを拝見して、関西にもイイとこがあったんだなーとか思う始末。

それはそうとこの白たい焼きはなんですか!
皮がモチでできてるんでしょうか。
色白のモチハダなたい焼き。
なんとも卑猥でエロティックでございます。クゥ...
Posted by いのうえいのうえ at 2009年05月07日 20:36
ロケーションもいいし、気持ち良さそうなキャンプ場ですね。
オフ会にも参加されたようで、自分も予定が合えばと思いましたが、今回だけはちょっと無理でした(笑)
Posted by nhironhiro at 2009年05月07日 21:33
予告編で“おっ、いいロケーション!”って思いましたが、
あるんですね。GWでもこういうところが。
自分は最近すっかり同じところばかりで探す努力をしてないですが、
頑張ったとしても琵琶湖までは到底思いつきませんよ~。
トオルさんの検索力に脱帽です!(8時間運転もお疲れさまでした)
登山もあったりアクティブなGWを過ごされたようで羨ましいかぎりです。
まあ私もヒマはあったので行動力(とお金)の問題だったりしますが。。(汗)
Posted by HIROパパHIROパパ at 2009年05月08日 00:10
いのうえさん

関西出身でしたか
知られていないトコロでも良い場所は結構あるんですよね~

「白たい焼き」
皮はほんのり甘いモチって感じでした
中は粒あんとクリームとありましたよ
初めて見たのでつい買ってみましたが美味かったっす!
てっきりいのうえさんはご存知かと・・・
是非お試しあれ!
Posted by トオル at 2009年05月08日 00:37
nhiroさん

ロケーションは最高でした
湖畔も気持ちの良いものですね~

オフ会の方は「日帰り弾丸ツアー」だったのですが満足でした
また今度何処かでご一緒しましょう!
Posted by トオル at 2009年05月08日 00:40
HIROパパさん

GWの混雑だけが心配でしたが十分余裕でした
これでもほぼ満員らしいのです

琵琶湖は確かに遠いですよね~
でも嫁さんが行くよ!って言うので・・・笑

お山も行ける時に行かないとなかなか行けないので
老体にムチ打ってつい頑張ってしまいましたよ
Posted by トオル at 2009年05月08日 00:47
遅くなりましたが・・・こういうFキャンプ、憧れです。
こんな場所でロングステイしてみたい、なんていうのが
私の密かな願いです。
施設の高規格はあまり望まない私ですが・・・奥さん子供が、、
なんですよねぇ(汗)。眺望・環境の高規格こそキャンプ!だと思うのですが^^。
Posted by kon at 2009年05月12日 00:22
konさん

自分もロングステイはしてみたいです
現実にはなかなか難しいのですが・・・

>眺望・環境の高規格こそキャンプ!
全くその通りですよ
イイ所はあるんですがね~
Posted by トオル at 2009年05月13日 01:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
六ツ矢崎浜オートキャンプ場
    コメント(14)