ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月10日

富士山に一番近い山

富士山に一番近い山

5月9日(土)
とても天気の良い週末
家にいるのはもったいないので何処かへ行こうと思い
下の子供と嫁さんの3人で登れるお山へ向かいました

向かうは富士山に一番近い山?とも言われる越前岳(1504m)


家を出たのが10時頃
子供の国とサファリパークの間にある駐車場へ向かいます

GW明けの土曜とあってあっさりと登山口の駐車場へ到着しました
30台くらいは停めれますが一杯でした
富士山に一番近い山


11:02
こんな案内板の脇の階段からスタート(帰りに撮った写真です)

富士山に一番近い山



10分も登ると展望台(ここまででも結構いい景色)

富士山に一番近い山



11:35
大きなベンチが3つ程ある展望の良い場所<馬の背>と言われてるらしい
すでに腹がへったらしくマカロニサラダ食ってます
富士山に一番近い山



その後は樹林帯を登ります
思った以上に急でわりと楽しいがこの日は暑くて汗かきまくり
富士山に一番近い山 富士山に一番近い山 富士山に一番近い山



45分ほど登ると右に開けた場所が
ここは予想以上に素晴らしい景色が広がります
富士山から南アルプス、駿河湾まで見渡せる

富士山に一番近い山

富士山に一番近い山



12:39 越前岳頂上到着
富士山に一番近い山



頂上から南側を眺める
左は伊豆半島 右端が三保半島
富士山に一番近い山



頂上で昼めし
小僧は家から持ってきたおにぎりとブタめん
富士山に一番近い山


自分はemonさんの記事にあったこいつ
ちょっと水多過ぎかリゾットになっちまいました(汗
富士山に一番近い山 富士山に一番近い山



13:30 下山開始
14:50 下山完了
駐車場の車も5~6台に

富士山に一番近い山



帰り道で
暑い時にはコイツが最高~

富士山に一番近い山



<越前岳>
お手軽なお山だと思っていましたが意外に急です
さすがに富士山は近いです
思っていた以上に景色も良いし楽しめました
自衛隊の演習場の音が花火のようにずっと鳴っていてうるさかったな~
頂上では10人程でした



同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
宴会と峰の松目
2017年前半
一切経山
2017年スタートです
鋸岳
富士山眺めに
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 一切経山 (2017-05-09 22:57)
 2017年スタートです (2017-01-08 20:00)
 鋸岳 (2016-06-17 20:38)
 富士山眺めに (2016-05-10 20:31)
この記事へのコメント
おはようございます。

うーむ、なんて積極的なんでしょう。
御家族を巻き込んで、行かれるのがまたよろし。

オイラは小遣いでいくので月一がやっとです。。。(´ヘ`;)
呑むのも忙しいし・・・

ところでGo Fanのパッケージはなぜあんなに大きいのですか?
Posted by 茶柱 at 2009年05月10日 07:12
さすが、トオルさん!
晴天は逃しませんね~家族で・・・・羨ましいです・・・
Posted by チャイ at 2009年05月10日 08:51
おお、すばらしい眺望ですね!キャンプのついでにうちも家族で行ってみたいです。

それにしても息子様もトオルさんばりにイケてらっしゃいますね。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年05月10日 10:32
ご子息様は、本当に自然なポーズで写っているのに比較し、
先輩は・・・・・なんかイヤラシイですねぇ
大人になるって、こういうことかと思いましたよ。(笑)

しかし、遮るもののない富士山、サイコーですね!
Posted by らんどらんど at 2009年05月10日 11:28
茶柱さん

土日と完全な晴れ予想だったのでキャンプを提案したのですが
娘に却下されしかたなく山歩きになった次第です
反対した本人は留守番ですが・・・

そういえば茶柱さんは夜な夜な飲み屋のビルを登り降りして
鍛えてらっしゃるんですよね?
ちょっと見習いましょうかね(笑)

山歩きならお金かからないと思ったのですが
色々と欲しい物が出てきて困りますわ
Posted by トオル at 2009年05月10日 13:12
チャイさん

なんせ快晴でしたからね~
家族・・・小6の娘は面倒だと着いて来ませんでした
そろそろそんな年頃ですかね?

出来れば今日も何処か行きたかったのですが
GW明けをダラダラ過ごした為にお仕事になりました・・・残念
Posted by トオル at 2009年05月10日 13:15
kimatsuさん

1時間30分程で登れるのでキャンプのイベントとしては丁度良いかと思いますよ
裾野あたりからは近いですしね

でもウチの息子は誰かさんと同じで靴にマヨつけるタイプですよ(笑
Posted by トオル at 2009年05月10日 13:25
らんどさん

ポーズ難しいというかカッコ悪いっすね~汗
やはり大人だからでしょうか?

写真もなかなか難しいですわ
皆さん上手なので困りますよ
子供の撮った写真の方が良くて情けないです
Posted by トオル at 2009年05月10日 13:30
わ〜 最高の富士山ですね。
我が家も家族で行ける山をと思ってますが、下の子が登れるとなると限られてしまって。
Posted by nhiro at 2009年05月11日 07:17
nhiroさん

富士山はもう飽きるほど見ているんですが
やはりキレイに見えると嬉しいものですね

家族で行ける山って難しいですね~
ウチはいまのところ登りで2時間が限界みたいです
ホントはもっと高い所にも行きたいんですけどね・・・
Posted by トオル at 2009年05月12日 00:10
むむぅ、こんなに大きなご子息がおられるんですか。
あいや、先日の琵琶湖記事でも拝見してましたね。

で、彼の参入日はいつにいたしましょうか。
モチロン「放置民への坂道」を下る記念すべき日です。
Posted by いのうえ at 2009年05月12日 22:26
富士山綺麗に見えましたね。。。
親子で登山羨ましいです。
息子さんザック背負ってる姿格好いいですねー!
Posted by ii2106ii2106 at 2009年05月13日 01:27
いのうえさん

はい!こんな小4の小僧がいるんですよ

放置民への道ですか?
今から向かっても良いのでしょうか?
はたして彼はそっちへ進むのか?
そのうち道志あたりの放置村へ鶏食いに連れて行きますわ
Posted by トオル at 2009年05月13日 01:52
ii2106さん

このザックは自分が担いでいたんですが
下りの途中から「俺が持ってやるよ!」って15分くらいだけ担いだんですよ

ii2106さんの子供さんはもう少し小さいようでしたね?
そのうち一緒に登るのですかね?
Posted by トオル at 2009年05月13日 01:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山に一番近い山
    コメント(14)