ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月19日

妙高高原 笹ヶ峰キャンプ場

妙高高原 笹ヶ峰キャンプ場

夏休み終わっちゃいました~泣
今回は雨が多くて残念ながら予定通りにはいかなかったです

特に後半の山登りは雨で断念!
せっかく登っても展望無しだと自分の場合は楽しめないので仕方ない
次回に持ち越しですな

でも前半のキャンプはなんとか無事にできましたのでそのレポなどを

出発は13日朝6時30分
完全にお盆の時期なので混むのを想定してた割に遅いですね(笑)
52号から中央高速~長野道~上信越道を通って妙高には11時30頃到着
昼飯食べて笹ヶ峰へ
この約10キロ(30分程)の登りが結構辛い
(当然携帯も途中から圏外です)

それでもチェックインの1時頃に笹ヶ峰キャンプ場到着!
妙高高原 笹ヶ峰キャンプ場

管理棟
妙高高原 笹ヶ峰キャンプ場

今回はお盆で混雑を予想していたのでオートキャンプサイトを予約してありました
一週間前の予約だったのでAサイト(電源付き)Bサイトは空きがなく
「ちょっと狭いですがCサイトなら空いてます」との事だったので
行って狭すぎたらフリーサイトに変えてもらおうと予約したのでした

<Cサイト入口より>
妙高高原 笹ヶ峰キャンプ場

指定された場所はテントだけで一杯な狭さ&傾斜地
荒れ方からみても普段は使って無いと思われます
しかもサイトに着いた途端に豪雨で一気に気分はブルー(泣)

あまりに酷いので場所を変更してもらおうと管理棟へ
空いてる所を聞きその中で良さそうな所に変更!
(雨でキャンセルが多くあったのか最終的には半分くらい空いてました。。。謎)

フリーサイトにするかちょっと悩んだけど雨もかなり降っていたので
リヤカーは辛いと思ったのとCサイトはプライベート感はバッチリだった事もあり
Cサイトに決定したのです

<C-11>(奥は炊事棟)
かまどが真ん中に設置されていてコイツのせいで設営は悩みました
妙高高原 笹ヶ峰キャンプ場

<テント設営後>
かまどはタープの入口付近 物置として使用しましたがやっぱりジャマ?
妙高高原 笹ヶ峰キャンプ場

<別の角度から>
周りのテントとはかなり離れてます
妙高高原 笹ヶ峰キャンプ場 妙高高原 笹ヶ峰キャンプ場


<トイレ>(水洗で洋式もあり炊事棟とともにキレイです)
妙高高原 笹ヶ峰キャンプ場

<ゴミ収集所> しっかり分別です(時間はいつでもOKらしい)
今回ゴミ関連に限らず注意事項は何も説明なし割とアバウトな管理体制です
各自がきちんとやるって事でしょう(当然ですね)
妙高高原 笹ヶ峰キャンプ場

<フリーサイト>
空いていればとても快適でしょう(この時も難民キャンプ状態では無かったです)
車乗り入れが出来ないのでリヤカーで荷物を運ばなければいけません
妙高高原 笹ヶ峰キャンプ場 妙高高原 笹ヶ峰キャンプ場

<A Bサイト>(広くて平でいわゆる高規格サイト)
木々も少なく開放感があり周りの山も眺められる
混雑時は当然ながら隣と仲良くしないとなりません(笑)
妙高高原 笹ヶ峰キャンプ場


<妙高高原 笹ヶ峰キャンプ場>
(良い点)
国立公園の中でもあり景色はとても良い!
標高1300Mにあるので夏でも涼しい
フリーサイト、高規格サイト 林間サイトとサイト数ともに豊富
設備もキレイです

(イマイチな点)
妙高の麓から10キロの山道は苦痛
一番近い温泉まで往復1時間弱
氷が売ってない(アイスは売ってるんだから置いて欲しかった)
Cサイトはサイトによって大きさがかなり違う


今回は天気があまりよくなくて雨が降ったりやんだり
晴れ間もあればカミナリが鳴って強い雨
本来なら印象は悪いはずの状況
しかしサイトは意外に快適で思いのほか心地良かったです♪
晴れたら凄くイイんだろうな~

もう一度行ってみたいと思わせるキャンプ場でした

妙高高原 笹ヶ峰キャンプ場













タグ :妙高笹ヶ峰

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
田貫湖でまったり
キャンピングフィールド木曾古道
天子の森オートキャンプ場
六ツ矢崎浜オートキャンプ場
雲見オートキャンプ場
南アルプス三景園オートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 田貫湖でまったり (2010-11-10 18:46)
 キャンピングフィールド木曾古道 (2009-09-23 00:40)
 天子の森オートキャンプ場 (2009-05-24 23:25)
 六ツ矢崎浜オートキャンプ場 (2009-05-06 23:34)
 雲見オートキャンプ場 (2008-11-28 21:42)
 南アルプス三景園オートキャンプ場 (2008-07-22 20:18)
この記事へのコメント
Cサイトもフリーサイトもいい雰囲気ですね
個人的にはリヤカーを引く姿が見たかったですが(笑)
Posted by み〜ぱぱみ〜ぱぱ at 2008年08月20日 05:17
詳細な情報ありがとうございます。あいにくな天気で残念でした。
キャンプ場は景色がいいかどうかがまず重要ですよね。

訪れてみたい気になりました。天気のいいときに^^
Posted by kimatsu at 2008年08月20日 17:36
み~ぱぱさん
どうもです!
キャンプ場はとてもイイ所でした
個人的に空いていればフリーサイト
混んでるようならCサイトがおススメです
雨が強くなければリヤカーも良かったんですがね~
Posted by トオル at 2008年08月20日 21:43
kimatsuさん
どうもです!
天気はイマイチでしたがキャンプは楽しかったですよ
普通の週末なら空いてるようなのできっと快適でしょう♪

キャンプ場は登山者のベースにもなってるようで
雨の中でもかなりの人がザック背負って登って行きました
ずぶ濡れで帰って来る人も多かったです
皆さん凄いっす(笑)
Posted by トオル at 2008年08月20日 21:52
なかなか雰囲気の良さそうなキャンプ場ですね。
私、トオルさんが設営したような場所、案外好きです。
山登り断念は無理は禁物、ってことで次回のお楽しみですね。
氷が売っていない・・いくら涼しい場所でもやっぱり氷は欲しいですね~。
Posted by kon at 2008年08月21日 23:22
konさん
どうもです!
笹ヶ峰はなかなかいいですよ~
自分もこのサイトは結構良かったと思ってます
完全にプライベートサイトになってましたから

Cサイトは林間なので雨のせいでずっと湿気がありましたが
気温も低めだった為、そんなにイヤではなかったです
水が堪る程降った時間もありますが水はけも良かった

氷が無いのは問題ありです
冷たいビールが飲みたいですからね!
麓まで買いに行ったら往復50分かかりました(泣)
Posted by トオル at 2008年08月22日 12:53
今頃コメントでスミマセン。。
標高高くて、登山もできて、高規格から雰囲気抜群のサイトまであって、
これはかなり高ポイントあげたくなりますネ。
標高高いとはいえ氷がないのは。。困りますねぇ。
私、保冷剤なしでキャンプ場の氷頼みのときあります。。
そんな時はアウトですね。沢にでも浸すか。。
それでもなかなかいい感じのキャンプ場ですね。
Posted by HIROパパHIROパパ at 2008年08月24日 21:45
HIROパパさん
こんばんは!

ここから妙高山や火打山へ登る方も多いようですね
そのせいか山用のソロテントも結構ありました
常設テントも多数あっていろんなスタイルでキャンプが楽しめそうです

このキャンプ場の情報を探したのですがレポなどほとんどなく
行くまでちょっと不安でしたがとても良いところでした
氷さえ持っていけば問題無しです(笑)

是非また行きたいと思ってます
Posted by トオル at 2008年08月24日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妙高高原 笹ヶ峰キャンプ場
    コメント(8)