ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月06日

櫛形山~ほこら小屋

連休のお楽しみ第2弾は

甲州は櫛形山のほこらキャンプ場で開催されているはずの
怪しい変態達の集いへ顔を出す事

昨日琵琶湖から帰還したのが夜9時過ぎ
片付けなどしていて寝たのが12時
この時点で明日のキャンプ場あたりの天気はくもり~雨
雨だと行く気分になれないと思いつつも目覚ましを4時にセット

ちゃんと朝起きて天気予報を見るもあまり変化無し
どうしようかと布団の中で30分程悩む
せっかく起きたことだしダメもとで行ってみようと決め出発準備
結局5時30分の出発となってしまいました

国道52号から櫛形山へ向かう道に入った所
向こうに見えるのが目的のお山
すでにこの時間(汗)
櫛形山~ほこら小屋

今回は天気がもつのも昼までと考えると
皆さんが撤収するのは遅くても10時だろうと予測
9時にはほこらキャンプ場へ着きたいところです

そこで車で行ける一番上の駐車場まで行くことにします
丸山林道方面へ
櫛形山~ほこら小屋

途中南アルプスの見える所があったり
最後は未舗装部分も(乗用車でもなんとか大丈夫です)
櫛形山~ほこら小屋 櫛形山~ほこら小屋

7:45 池ノ茶屋登山口駐車場(50台ほど)
櫛形山~ほこら小屋

ここでこの標識
右に行けばほこら小屋へ(管理歩道)行けるのですが
事前情報ではあまり整備されていないので櫛形山経由の方が良いとか・・・
30秒程悩んでやっぱり頂上経由に
櫛形山~ほこら小屋

最初はこんな登り
櫛形山~ほこら小屋

10分も登ると防火帯へ出ます
櫛形山~ほこら小屋

そのまま防火帯を登り
櫛形山~ほこら小屋

南アルプスの見えるベンチでちょっと休憩
急ぐつもりがこんなところで自分撮り(笑)
櫛形山~ほこら小屋

なかなか気持ちの良いこんな道を歩き
櫛形山~ほこら小屋 櫛形山~ほこら小屋

8:44 櫛形山(2052m)到着
櫛形山~ほこら小屋

そのまま裸山へ寄りたい気持ちもあったのですが
雨もポツリと感じ始めたので直接幕営地へと向かいます

9:06 おっ!下にテントが見えてきましたよ~
ちょっと緊張します(笑)
櫛形山~ほこら小屋

9:10 ついに変態達の幕営地へ到着!!
櫛形山~ほこら小屋

他に誰も居ないのでだまって素通りするのは無理があります
ここはやはり声掛けるしかありません
「おはようございます!」
皆さん快く歓迎して頂きました

すでに撤収中でやっと間に合った感じ
皆さんと挨拶を交わして片付けしながら少々お話

結局キャンプ場滞在時間50分程(笑)
一緒に駐車場まで戻ります
櫛形山~ほこら小屋

帰りは管理歩道で戻りました
ちゃんと整備されたアップダウンの少ない歩き易い道でした
あまりに単調で途中で飽きちゃいましたよ(笑)でも雪も残っていたり
櫛形山~ほこら小屋 櫛形山~ほこら小屋 櫛形山~ほこら小屋

登山口の小屋に着く頃に雨様が!
なんとかギリギリ濡れずにすんで良かったですね~

そこでまた少々話などしてせっかくだからと温泉へ行こうと
車を連ねて向かうも連休で雨のせいか激混み
やむをえずその場で解散
「また会いましょう!」と再会を約束して帰路へ


帰り道から見た櫛形山
櫛形山~ほこら小屋


今回は日帰りだし天気もイマイチだったので行くかどうか迷ったのですが
結果的には行って良かったです!
今までブログでしか会話していなかったり
記事を読んでいただけの方とも少しですがお話できて嬉しかった
やっぱり実際にお会いするのは楽しいです

短い時間しか過ごせなかったですが満足しています
お会いした皆様
どうも有難う御座いました

また今度何処かでお会いしましょう!

※残念ながらすれ違いで会えなかった方にも是非今度はお会いしたいです!





同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
宴会と峰の松目
2017年前半
一切経山
2017年スタートです
鋸岳
富士山眺めに
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 一切経山 (2017-05-09 22:57)
 2017年スタートです (2017-01-08 20:00)
 鋸岳 (2016-06-17 20:38)
 富士山眺めに (2016-05-10 20:31)
この記事へのコメント
トオルさん
管理歩道も整備されたような感じだったわけですね。
というより、この時期だから良かったのでしょう。
これから新緑を迎える高さにありますからね。
夏に行ったら、それこそ、草ぼうぼう、、。

いずれにせよ、良かったですね。
私はいけませんでしたが、、、。

まだせきがたくさん出ています。

Y-chan
Posted by Y-chan at 2009年05月06日 07:24
おはようございます。

このたびは何ていってよいのか・・・うそです
わざわざ来て頂きまして皆感謝しております。
ほとんどの方は早々と帰ったので残念でしたね。

ところであそこで一人撮りはきつかったでしょう。ヾ(´▽`)

温泉は残念でしたが、またの機会は是非ご一緒に幕営ですよ!
Posted by 茶柱 at 2009年05月06日 07:28
Y-chanさん

はい、まさに管理歩道といった感じでした
これから草ボウボウになるのですか~
とても想像出来ないくらいでした

せき・・・大丈夫ですか?
あまり無理しないで治して下さいな
Posted by トオル at 2009年05月06日 09:12
茶柱さん

皆さん早帰りだったのですね~
そういや林道で何台かすれ違いました

いつも一人で歩いているのでセルフに慣れてきました(笑)
人に見られたら恥ずかしいっす

今度はちゃんと泊まりで伺いますのでヨロシクです
Posted by トオル at 2009年05月06日 09:16
おぉ、琵琶湖レポより早く、ほこらが挙がってる(笑)

馳せ参じてくださったと思っていたのに、あちこちで写真とりまくりじゃないですか!
しかもいつものセルフ撮りまでしてるし、私はフレームアウトされてるし(笑)

小屋で見せ合ったスケスケスー、腹の膨らみかたが違ってショックでした(TT)
Posted by らんどらんど at 2009年05月06日 09:28
トオルさん。
トオルさんが駆けつけてくれてから、
僕の涙が乾くことはないようです。

ひげのナカーマでうれしく思いましたが
ウエストが全く違うので悲しくなりました。
が、とにかく、お会いできて良かったと
よろこんでおります。

池の茶屋で見せていただいた
3人のスッケスケが、まぶたからはなれません。
ああ。なんていやらしい。

僕も、すこし透けてみたい....
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年05月06日 09:40
らんどさん

あらら^急いだつもりが写真撮り過ぎですね

>私はフレームアウトされてるし
その分シッポ振り振りのバックショットを載せておきましたので
おゆるしを!(笑)

そういやスケスケの集合写真撮り忘れましたね
Posted by トオル at 2009年05月06日 11:55
いまるぷさん

こちらこそお会い出来て嬉しかったです!
日帰りで酒も飲めないのにわざわざその為に行ったのですから(笑)

帰りに雨降ったので助かりました
うっすらと瞼にためた涙を見せずにすみましたから

今度は皆さんで上下スケスケで見せ合いましょう!(笑)
Posted by トオル at 2009年05月06日 12:01
こんにちはー!
あちこちのブログで報告があがってるやつですねw
怪しげな集会ですが楽しそう~。

雨にふられなくてよかったですね。
私のこの山は歩いてみたいです~
Posted by mimimimi at 2009年05月06日 12:18
7時半に出発して9時頃だったのでまさにすれ違いです。重ね重ねすみませんでした!今年中にきっと!!
Posted by kimatsukimatsu at 2009年05月06日 16:54
mimiさん

そうですあの集会です
行ける範囲でしたのでちょっと覗きに行ってきましたよ

ここはアヤメの時期にはとても賑わうらしいですね
この日は天気も悪いせいか誰にも会いませんでした
Posted by トオル at 2009年05月06日 18:11
kimatsuさん

ジムニーにメッセージ残すか迷いましたが
たぶんすれ違うだろうと・・・

まあお楽しみはとっておきますよ!笑
Posted by トオル at 2009年05月06日 18:13
トオルさん、お別れしてから・・・・
何故か?精進湖、西湖、氷穴、風穴、富士樹海、河口湖、山中湖を巡り
4時間もかけて帰還しました!笑ってやって下さいませ。
Posted by チャイ at 2009年05月06日 20:04
チャイさん
お会い出来て良かったです!

4時間じゃ早く着いたのではないですか?
見事に観光コース満載だし(笑)
晴れてたら6時間はかかったでしょう

今度はゆっくり飲みたいものですね
Posted by トオル at 2009年05月06日 20:27
先日は短時間の滞在にも関わらずお越し下さったおかげでお会いできて、感激でした!
トオルさんのシャープなイケメンっぷりにドキムネでしたワイw

今回は一緒にお泊まりできなくて残念無念!次回こそはぜし!!
んでもって皆でマターリと楽しみまっしょい〜

今後ともヨロチクお願いいたします!
Posted by いのうえいのうえ at 2009年05月07日 20:32
いのうえさん

こちらこそ放置民の総師に会えただけで行った甲斐があるってもんですよ
どこか素敵なオーラが出てましたです
それにしても櫛形3連泊とはさすがですな~

次回は自分も泊りでマタ~リしちゃいますよ
でも皆さんの変態ぶりに圧倒されまくりでしょうな
いたって普通の庶民ですから・・・汗

今後ともヨロチクです
Posted by トオル at 2009年05月08日 00:23
やはり幕営だけが人生だ!の結末は
すんなりとは終わらなかったですね!

劇的なトオル氏の登場でクライマックス
となり伝説に語りつがれますねぇ。

次回の 続!やはり幕営だけが人生の集い
には是非 語り会いましょう。
これからも末永くお願いします
Posted by emon at 2009年05月08日 23:28
わずかな時間しかお会いできなかったのが残念でした。
しかし、トオルさんのワイルドな雰囲気に私もすっかり虜です。
また機会がありましたらぜひ。
いつかハセツネで!嘘です!
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年05月08日 23:49
emonさん

今回はあまりに短時間でしたので
次回はジックリとまったりいきたいものです

こちらこそ今後ともヨロシクお願い致します!

TRIG2がちょっと気になってしまいました
色も良いしかなりカッコ良かったです
Posted by トオル at 2009年05月09日 00:13
鳥さん

スタイリッシュな姿はカッコ良かったですよ
でもパシリだったのですね(笑)
頼めば何でも買いにいってくれるとか・・・

是非また何処かで!
きっとハセツネなんかでは会えませんよ
Posted by トオル at 2009年05月09日 00:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
櫛形山~ほこら小屋
    コメント(20)