ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月17日

鋸岳

2016年6月11日(土)

鋸岳(2685m)


鋸岳



予定では日曜に<仁田岳南東尾根>へ行くはずだった
しかし天気予報では日曜は雨マークがあり中止
そこで急遽土曜に出撃する事になりました

鋸岳はいつか行きたいと思いつつも行けるイメージが沸かなかった山
inaminさんから提案され改めてネットで調べてみると
案外行けそうな気分になってきた
前から気になっていた日向八丁尾根経由のプランで決行する事に


<日向八丁尾根から鋸岳>



金曜深夜0時過ぎ自宅を出る
途中naiさんをピックアップ

待ち合わせの釜無川ゲート
2:45到着 ここに自分の車をデポ
(この時窓を閉め忘れたようで戻って来たら全開で焦った)


inaminさんの車で日向山登山口へ


4時出発

鋸岳






誰も居ない日向山
湿気が多くてすでに汗だく

鋸岳






ここからは初めての道

鋸岳





とてもいい道です

鋸岳





途中展望地より甲斐駒
これが最後の姿でした・・・

鋸岳






大岩山(2319m)
ゆっくり休憩

鋸岳







ここから一気に急降下します

木々の間から鋸岳が!
まだ遠いですな~

鋸岳







さあ降りますよ

鋸岳




かなりの急斜面なのでロープは有難い

鋸岳





この岩盤は鉄梯子がなきゃ降りれないわ

鋸岳






その後はまたいい道

鋸岳



おっ!


鋸岳が!!
カッコいいですよ

鋸岳






烏帽子岳手前のピーク
ガスが出てきちゃったな~
鋸岳




烏帽子岳(2594m)
晴れてれば良さそうな場所なのに・・・

鋸岳




三ツ頭分岐

鋸岳






熊穴沢の頭付近より第二高点
あんなとこ登れるのだろうか・・

鋸岳





中の川乗越
ここからはヘルメット被ります

鋸岳



鋸岳





凄い所のように見えるけど
落石だけ気をつければ見た目ほど大変じゃない

鋸岳



鋸岳





第二高点!
大きな剣が刺さってます

鋸岳





ここからが核心部なので慎重に歩きます
少し戻るように南西方向へ下る

鋸岳






ガレ場はルートを見極めながら

鋸岳



鋸岳





ガラガラ石が落ちます・・・汗

鋸岳





鹿窓が見えてきました

鋸岳





左の草付に踏跡がある

鋸岳




鎖はしっかりしているので安心
小石がガラガラ落ちるので少し離れて歩きます

鋸岳






それなりにステップはあるのだが岩が脆いので注意

鋸岳






もうちょいですな


鋸岳





鹿窓を潜った後にちょいといやらしいトラバース
そして小ギャップへ



20m程ある小ギャップの下り
途中から鎖使うのがよさそうな感じ

鋸岳



鋸岳




登り返しは10m位
怖そうだけどホールドはあるので割と登りやすい

鋸岳








鋸岳(2685m) 第一高点

鋸岳






歩いて来た方面
第二高点がガスに包まれます

鋸岳





30分程のんびり休憩して下山


まだまだ切れ落ちた稜線歩きが続くので気が抜けない

鋸岳





これで鋸岳とはサヨナラ
また来ますよ

鋸岳





横岳峠

鋸岳





この辺の森は大昭和製紙のものなのか

鋸岳





富士川源流へ寄りました

鋸岳






ようやくログハウスに到着

鋸岳





最後に林道を9.5キロ程歩いて釜無川ゲートまで帰ります

鋸岳




尾白の湯で汗を流し夕飯

23時前に無事帰宅


inaminさん naiさん
有難う御座いました! 




日向八丁尾根はなかなか楽しく良い道だったし
鋸岳の岩場も気持ちよく楽しむ事が出来た
確かにハードな道だと思うが思った以上に整備されています
鎖はしっかりしているし道標もそれなりにあるので
慎重にいけば十分歩けると思いました

とても気に入ったのでまた行く機会はあるでしょう
今度は紅葉の時期に歩いてみたいな~


















同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
宴会と峰の松目
2017年前半
一切経山
2017年スタートです
富士山眺めに
GW磐梯山
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 一切経山 (2017-05-09 22:57)
 2017年スタートです (2017-01-08 20:00)
 富士山眺めに (2016-05-10 20:31)
 GW磐梯山 (2016-05-06 20:40)
この記事へのコメント
お誘い有難うございました&最後居眠りしちゃってたと思います..スミマセンでした(^^;

また行きましょう~
Posted by nainai at 2016年06月18日 22:04
トオルさんはアスレチックのようなコースがお好きですね~
秋に行かれるときは、是非ご一緒させてください!

ここですけど、あともう1コースやってみたい道があります。
またお話します。
Posted by ittaitta at 2016年06月19日 21:10
naiさん
お付き合い頂き有難う御座いました
なかなか鋸岳なんて簡単に行ってくれる人居ないですから嬉しかったですよ

またレース前の刺激入れを兼ねての山行お付き合い下さい



ittaさん
子供なんでアスレチックは大好きですよ
単調な山はちょいと苦手ですね・・・ご褒美あれば別ですが

>ここですけど、あともう1コースやってみたい道があります。
ほう、それはどこだろ?気になりますなぁ~

ちょい違うけど釜無山~白岩岳もなかなか渋いっすよ
Posted by トオル at 2016年06月20日 17:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鋸岳
    コメント(3)