ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月10日

田貫湖でまったり

11月6日(土)~7日(日)
田貫湖キャンプ場

いつもの嫁と息子の3人です
お姉ちゃんは部活があるのでお留守番
って行く気も無いようですが・・・笑

田貫湖でまったり


考えたら今年初めての一応ファミキャンってヤツです
「ふもとっぱら」「四尾連湖」と迷うが
この時期なら混んでいないだろうと
久し振りに田貫湖へ
11月6日
仕事の配達を終わらせそれから荷物を車に積み込み
11:00過ぎに自宅を出る

途中富士宮で昼飯と買い出しをして
目的地の田貫湖キャンプ場へは2時過ぎ到着
(我が家の後に来たキャンパーは1組のみでした)

キャンプ場受付
田貫湖でまったり


料金表
大人2人、子供2人でテントとタープで3800円(12:00チェックアウト)
800円追加で3時まで延長出来ます
田貫湖でまったり




ここは車は入れないので荷物はリヤカーで
田貫湖でまったり




富士山の見える場所に
アクトとハバハバHP
まったりキャンプなので大きいクーラーボックスに酒満載です(笑)
田貫湖でまったり




バックには長者ヶ岳ですね
田貫湖でまったり




このタグをテント、タープに付けます
(帰りに返却するのですが紙なので雨なんかの時はグチャグチャじゃないのか?)
田貫湖でまったり






日も傾いていい時間帯に
田貫湖でまったり

田貫湖でまったり

田貫湖でまったり



この後はすっかり飲んだくれましたので画像無しです
たまには何もせずにのんびりキャンプも良いものですわ




<感想>
やっぱり田貫湖のロケーションは良い!
これからの時期は空いてるし空気も澄んでくるので寒いけどおススメです
この日は15組くらいのキャンパー(snowpeakが多い)でした
寒い時期なのもありリビングシェルやスクリーンタープ仕様が多かったですね
(我が家はちびテント2に普通のコールマンタープ)
施設は十分キレイですよ、トイレの便座も暖かいし温水シャワー(有料)もある









同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
キャンピングフィールド木曾古道
天子の森オートキャンプ場
六ツ矢崎浜オートキャンプ場
雲見オートキャンプ場
妙高高原 笹ヶ峰キャンプ場
南アルプス三景園オートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 キャンピングフィールド木曾古道 (2009-09-23 00:40)
 天子の森オートキャンプ場 (2009-05-24 23:25)
 六ツ矢崎浜オートキャンプ場 (2009-05-06 23:34)
 雲見オートキャンプ場 (2008-11-28 21:42)
 妙高高原 笹ヶ峰キャンプ場 (2008-08-19 22:06)
 南アルプス三景園オートキャンプ場 (2008-07-22 20:18)
この記事へのコメント
あぁ、瑞牆山とか(すいません遅くなりました)今回も含め幸せなんですね。
ヽ(o´д`o)ノしくしく

人のことになると無性に爆弾しかけたくなりますです。ええ
愛人のこと喋ってもいいですか・・・ヽ( ´∀`)ノ
Posted by 茶柱 at 2010年11月11日 00:07
ああ!駄目ですよ御大。
せっかく愛人こっちに隠してるんですから。
4時間45分蹴り続けられたら、いかにアニキでも耐え切れますまい!!!
Posted by くわ at 2010年11月11日 00:15
おぉ、連日の更新でびっくりしました。

去年か一昨年のG.W.ぐらいに長者ヶ岳に登った時にここの横を通りましたが・・・・車が駐車場からあふれてるぐらいの混雑ぶりでした。

オフになると空いてて良いっすねぇ。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2010年11月11日 04:03
うわ、兄貴、がんがんお出かけになっておられるじゃないすか。
いいですなあ、ファミキャン。
ってそれも、アクト+ハバハバって、お山のテンバみたいでかこいいす。
野外料理とか飲んでおられる風景とか、そんなのも気になります。

嗚呼、ファミキャン...。
いま、ねこが居るんですけど、連れて行けば良いんですかね。
Posted by いまるぷ at 2010年11月11日 11:47
茶柱さん

これで皆さまに素敵なファミリーだと伝わったでしょうか
一週間に3日も家族サービスなんてエライでしょ?俺(笑)

愛人・・・いったいなんて読むんですか?



くわさん

またまた何を言ってるんですか~
せっかく幸せファミリーをアピールしてるのに・・・
全く身に覚えが無いんですから



賢パパさん

連続投稿なんて珍しいでしょ(笑)
それほど仕事が暇なんです
これでは何処へも行けなくなりそうですわ(汗)



いまるぷさん

あまりに暇で時間がたっぷりあるのですよ
このままだと毎日テント生活になりそうです(笑)

>野外料理とか飲んでおられる風景とか、そんなのも気になります。
今度美味しそうな写真の撮り方教えて下さい!
でも飲み始めたら写真なんて撮れませんけどね
って料理なんてものもしてなかったっけ
Posted by トオル at 2010年11月12日 00:41
そういえば、こんにちのアウトドアブログ業界に吹き荒れる四尾連湖ブームの発端はといえば、トオルさんの記事でしたよね。四尾連ました、あの時は。夜露四苦!
Posted by kimatsukimatsu at 2010年11月12日 09:10
こんばんは。
ファミリーでキャンプいいですね。
うちも子供が小さい頃よくしました。
そうそう、そちら方面にも行きましたよ。
ACN朝霧高原オートキャンプ場と言うところでキャンプをし翌日富士山に登りました。(台風の後で風が強く8合5尺までですが)田貫湖にも寄りましたよ。すご~~~くロケーションが良かったので印象が深いです。
もう、ファミキャンなんて誰もしてくれないよな~~~ぁ。寂しい限り!!
Posted by janicejanice at 2010年11月12日 18:15
kimatsuさん

ホントに最近はシビレがよく取り上げられておりますね
自分が記事にした頃にはめったに無かったと思うのです
時代は変わりましたね~



janiceさん

おお!こちらにキャンプで来られた事もあるんですか~
しかも富士山にもチャレンジされていたのですね
朝霧周辺はホントにいい所ですよね

>もう、ファミキャンなんて誰もしてくれないよな~~~ぁ。寂しい限り!!
子供も大きくなると行かなくなっちゃうみたいですね
いつまでもついて来られても困りますが・・・笑
でも大人になればまた行ける日が来るかもですよ
お山のテン場とかへ(笑)
Posted by トオル at 2010年11月13日 00:24
田貫湖から見る夕焼け富士山、キレイですね~。いいところですよね~。
田貫湖キャンプ場いったの、もう何年前かなぁ。。って調べたらキャンプ始めた2004年でした。。(古っ)
リヤカーひいてリビングシェル+トンネルとか今考えると恥ずかし過ぎる大げさサイトで・・^^;
トオルさんサイトのシンプルで洗練されたのとは大違いです。。

ファンキャン、いいですよね。
ウチは6年間続きましたがとうとう今年は途切れてしまいました。
今は山ほどのキャンプ道具、どうしましょ・・って感じです。(笑)
Posted by HIROパパHIROパパ at 2010年11月13日 22:30
HIROパパさん

リビシェルとかスクリーンタープとかってやっぱり暖かいし
プライベート感も確保出来るので良いと思いますよ
ただ今回は楽したいと思ったのでなるべく荷物は持たないで行きました
焚き火も炭焼きも無しでしたよ(笑)

それでもファミキャンは楽しいですわ
ホントはお姉ちゃんも来ればよかったんですけどね~
Posted by トオル at 2010年11月14日 21:26
こんばんは!
夏に見たときあまりの混雑っぷりにビックリ
今はゆったりできそうですね
アクト・・・なんてオサレなテントでしょ!
アクトちょ~だいっ!!
Posted by こむこむ at 2010年11月14日 22:18
こむさん

ココはGWとか夏は難民キャンプ状態みたいですね
もう寒くなるので空いてきます
これからの時期がおススメだと思います

アクトは良いっすよ~
ただ自立しないのが残念です

>アクトちょ~だいっ!!
自由になる10日間の休みをくれるならあげます(笑)
Posted by トオル at 2010年11月16日 23:57
あぁ、これじゃまるでテント基地外みたいじゃないですか。
とてもファミキャンに見えませんよぅ。

えっ、私の新幕は入国中ですが何か?
Posted by らんどらんど at 2010年12月11日 22:41
トオルさん、はじめまして ひとちがでぇ~す♪
トオルさんのブログは以前から気になっていたのですが なかなかコメントするチャンスがなくて・・・

っていうか、自分のブログを更新するのが手一杯で・・・
すんません。

たぬき湖は ひとちがの庭です!
何もすることがない時は ウォーキングに出かけますが やっぱり気になるのはキャンパーの方々。

サブイ時期もテントとは素晴しい!
としかいいようがございません。

でもね、テントがあるととっても嬉しい ひとちがなのです。
湖畔の国民休暇村は いつもトイレを拝借するポイントでして、常連です。(笑)

トオルさんの山行記録もとても楽しみにしてます。
また遊びに来ますね♪
Posted by ひとちがひとちが at 2010年12月18日 18:20
らんどさん

今年は早く冬眠に入ったようでどうしてるかと思ってましたよ
その間にまた新幕ですか~?
それは早く見せて頂かなければいけませんね
さていつにしましょう?
年明ければ暇になりますが・・・
Posted by トオル at 2010年12月18日 21:11
ひとちがさん
はじめまして!

コメント有難う御座います!
自分もひとちがさんのブログは時々覗いてはいるのですが
あまりに元気の良い写真の数々に圧倒されて書き込み出来ませんでした(笑)

山レポも色々と参考にさせてもらってます
同じ静岡県民のようですしまたヨロシクお願い致します!
Posted by トオル at 2010年12月18日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田貫湖でまったり
    コメント(16)