ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月09日

瑞牆山ファミリーハイク

11月3日(水)文化の日
瑞牆山(みずがきやま)2230m
天気 晴れ  同行者 嫁 息子(小5)


31日(日)のマラソンが不完全燃焼だったため
完璧に晴れ予想の3日文化の日は何処か行くしかないでしょう

2日夕方までは一人でガッツリ歩こうかと思い行き先を検討していたのだが
マラソン後に2時間近くも震えながら寒空の下でグッタリしていたものだから
すっかり風邪をひいたようで鼻水と咳が止まらず身体もダルイ
熱はないので大丈夫だとは思うがあまりハードなのはやっぱりやめておこうと

つい嫁さんに
「明日何処か山行こうか~?」「行く気ある?」
と聞いてしまった

嫁「連れてってくれるなら行くよ!」
息子に向かって「○○も行くでしょ!」だと

これで決定です(笑)








11月3日
4:30自宅出発

コンビニで買い出しして向かうは瑞牆山



7:30
駐車場着
無料大駐車場は8割程が埋まっていたので瑞牆山荘脇に停める
瑞牆山ファミリーハイク


結構寒いので荷物が多くザックはケストレル48
寒さ対策なので重くはないので問題なし



しっかりトイレも行って
7:50登山開始



8:40富士見平
瑞牆山ファミリーハイク



いったん天鳥川まで下りそこからが急登です

子供には楽しいアスレチック
瑞牆山ファミリーハイク


瑞牆山ファミリーハイク


瑞牆山ファミリーハイク



寒いのでつららも
瑞牆山ファミリーハイク



山頂手前の日陰部分は凍って岩が滑るので注意が必要です
おかげでロープ場ではちょっとだけ渋滞していた
(帰りはちょっと迂回しちゃいました)


11:00
瑞牆山2230m登頂

瑞牆山ファミリーハイク


さすがに人気の山だけあって山頂も賑わっていますね
天気も良くて最高です!




もっと風が吹いているかと思っていたのですが
予想以上に穏やかで暖かくゆったりと昼飯食って過ごしました
瑞牆山ファミリーハイク



白峰三山は雪ですね
瑞牆山ファミリーハイク


八ヶ岳も雪 
瑞牆山ファミリーハイク



北ヤツ方面
瑞牆山ファミリーハイク



近くの金峰山もちょっと白いですね
瑞牆山ファミリーハイク



一応富士山も
瑞牆山ファミリーハイク



やっぱり大ヤスリ岩がカッコイイっす
瑞牆山ファミリーハイク


ズームすると登ってる人が居ますね
とても怖くて出来ませんよ
瑞牆山ファミリーハイク




頂上でまったり1時間

12:00下山開始

13:35天鳥川出合(休憩)
 
14:05富士見平

14:50瑞牆山荘


気持ち良い天気で爽快な山歩きが出来て良かったです
子供も嫁さんもまずまず楽しんだようでなにより





狭い山頂に凄い人
落ちた人っていないのだろうか?
しかし良い景色ですね~(前方は八ヶ岳です)
瑞牆山ファミリーハイク


タグ :瑞牆山

同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
宴会と峰の松目
2017年前半
一切経山
2017年スタートです
鋸岳
富士山眺めに
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 一切経山 (2017-05-09 22:57)
 2017年スタートです (2017-01-08 20:00)
 鋸岳 (2016-06-17 20:38)
 富士山眺めに (2016-05-10 20:31)
この記事へのコメント
トオルさん

マラソンは残念でしたが、私なら、20kmくらいで終わりかな、
なんて思います。

この瑞牆山、前日に行きました。
ルートは周遊でしたが、、
人気の山であることは間違いなく、山頂の賑わいは異常なほどですね。
本当に落ちそうですが、、。

ご家族で行かれたのは、何より、、。
Y-chan
Posted by Y-chan at 2010年11月09日 16:51
Y-chan さん

自分も2度目に瑞牆山行く時は不動滝から登りたいと思っていたのですが
今回は家族が一緒だったのと体調がイマイチだったのもあり
一度登った事のある道にしておきました

それにしても人気のある山は凄い事になってますね
人が多いと安心ではあるのですが多過ぎるのは・・・
Posted by トオル at 2010年11月09日 21:37
こんちわ。
いや~~ぁ。いいですね。
ちょいとそこまでの山歩きで2000M越え!!!
おまけに景色も最高で。もひとつついでに富士山まで見られるなんて静岡は最高ですね!!
私もそんな所に住みたい!!!
Posted by janice at 2010年11月09日 21:43
janice さん

ちょいとそこまでといっても片道3時間ですから~
さすがにこの時期の3000m超えは無理ですのでこのくらいで


富士山は有難い事に自宅からも見えるので毎朝確認しちゃいます
見慣れていてもキレイに見える時は嬉しいものです

>私もそんな所に住みたい!!!
自分は長野がいいな~
Posted by トオル at 2010年11月09日 22:09
おぉ、瑞牆山よいですね~
いつ見ても大ヤスリ岩はなんか肌がむずむずしてきます(笑)

夏に不動滝から行きましたよ、富士見平経由より楽かもしれません。
不動滝側も石楠花がたくさんあったので、どちらも初夏の頃にもよさげです。
あ、そういえば花の季節には行ったことないんだった・・・(焦)
Posted by わだっち at 2010年11月09日 23:31
わだっちさん

瑞牆山は楽しくて良い山だと思います
人がもうちょい少なければ・・・

>不動滝側も石楠花がたくさんあったので
じゃあ今度は花の時期に行ってみようかな~
Posted by トオル at 2010年11月10日 10:23
マラソンの三日後には2千m越えですか。
いったいどんな家族ですか。

来年あたり夫婦でジャン挑戦!と言ってそうで怖いです。
Posted by くわ at 2010年11月10日 14:02
くわさん

意外にマラソンのダメージは無かったんですよ
まあ風邪はひきましたがね
2000m超えっていってもCT3時間ですから~

嫁さんは下りが苦手なようです
とてもジャンなんて無理!って俺も無理っすよ
Posted by トオル at 2010年11月10日 20:35
ご無沙汰してます。^^;

家族で瑞牆山ですか~。
なんかキツそうなイメージがあって行きたいと思いながら未だ行けてません。
いつぞや紹介されてた麓のキャンプ場も魅力なんですけどね。

奥さまがランナーとは心強い!というかスゴイ、羨ましい。。
息子さんも健脚そうだし、トオルさん家ならどこでも登れそうですね。
Posted by HIROパパHIROパパ at 2010年11月10日 22:26
HIROパパさん

こちらこそご無沙汰してます

瑞牆山・・・きっとそんなにキツクないと思いますよ
子供は梯子や岩は結構楽しんで登りますからね
危なきゃ戻ればいいしゆっくり行けばいいんだと思います

麓のキャンプ場ね~
あまりメジャーでは無いようですね
イイ所だと思うんですけど・・・

ホントは家族でアルプスとか行ってみたいんですが実現出来るかどうか・・・
Posted by トオル at 2010年11月10日 23:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瑞牆山ファミリーハイク
    コメント(10)