ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月07日

第36回駿府マラソン

2011年3月6日(日) 快晴 気温16度 風強し

毎年3月最初の日曜日静岡市のメインストリートを舞台に行われる
静岡に春を告げるイベント<第36回駿府マラソン>に参加してきました


今年は快晴ですよ!
しかも暖かい
なんたって昨年は冷たい雨が降っていて寒~い日でしたから
軟弱な我が家はエントリーしていたのに不参加だったのです(笑)



皆がそれぞれこのゴールを目指すのです
前回はヘロヘロで帰って来たのですが今年はどうなりますやら・・・

第36回駿府マラソン




参加者13000人超えの大マラソン大会ですから凄い人です
会場の駿府公園内もそこらじゅう人だらけ

第36回駿府マラソン



実はこの大会には5年前より参加しているのです

2007年  5キロ 24分49秒        部門81位/303人   総合639位/1831人
2008年 10キロ 48分47秒        部門186位/760人  総合840位/3073人
2009年 ハーフ   1時間47分45秒    部門351位/662人  総合1304位/2602人
2010年 ハーフ             気温5℃の冷たい雨の為不参加
 



色々考え今年の目標は1時間45分1キロ5:00のペースですね


さて結果はどうだったでしょうか?




ハーフ(21.0975キロ)のスタートは10時5分
参加者は3382人

先頭は陸連登録選手のゾーン(70~80人程度か)
その後ろに一般ランナーが並びます
なぜか今回も先頭から5メートル以内に位置取りしちゃいましたよ


おなじみのゲスト増田明美さんが「頑張って下さ~い」とエールの後
スタートのピストルが鳴ります


スタートのロスも6秒という位置ですから早い人が多く
皆さん最初から飛ばします
早いのはわかっていますがスタート直後は混みあっていますのである程度は
回りにペースを合わせないといけません
500m~1キロくらいでなんとか自分のペースに

安倍川橋を渡り川沿いを南下

ここまで標識に気が付かずに走っていましたが
4キロ地点でやっと発見

4キロ 19分
まずまずですな

ここからは1キロ毎の標識でタイムを確認しながら進みます
(前回は1キロ毎の表示が無かったと思う)
身体がキロ5分ペースを覚えているようで2~3秒の誤差で走れています

気温が15℃を超え少々暑い


折り返し付近の給水地点が狭くてタイムロス

10キロ 49:15 
ここまでは順調でまだ余裕あり

11キロ 54:03

13キロ 1:04:05

このあたりからやや疲れキロ5分5秒くらいに


15キロ表示を過ぎると残り何キロという表示になる
安倍川沿いからは雪を被った富士山がキレイに見えて少し頑張れますよ


<あと5キロ> 1:20:00くらいだったか
この時点で貯金は使い果たし残りをキロ5分ペースで走らないと間に合わない

<あと4キロ> 1:25:15

<あと3キロ> 1:30:17

お堀回りのコースに入り最後の給水

<あと2キロ> 1:35:14

<あと1キロ> 1:40:14

最後の余力を出します

<ゴール> 1:45:02(ネットタイム)


<結果>
2011年 ハーフ  1時間45分08秒    部門369位/906人  総合1300位/3382人


最後の1キロは4:48と頑張りましたが少しだけ45分をオーバー

とはいえほぼ予定通りのタイムで走れたので満足ですよ
前回からは2分40秒程タイム短縮

しかもレース終了後も足は攣らずに余裕ありましたから
やっぱりある程度練習しなきゃいかんです




その後昼間から居酒屋行って打ち上げ
と言っても嫁さんと二人ですが・・・笑
前回は気持ち悪くて半分しか飲めなかった生ビールもしっかり3杯頂きましたよ


ちなみに嫁さんはスタート直後に転倒したらしくタイツも穴があき出血
レース後に救護室へ行ったらしい
両膝に手当の後が痛々しかった

それでも5キロ女子30歳以上部門 13位/678人だと・・・さすがだ
「転ばなきゃ もっと行けたのに~ 」との事
どうやら来月のリベンジマッチにエントリーするそうだ




なんだかんだで天気も良くてマズマズの結果で良かったです
さて次は来月の<日本平さくらマラソン10キロ>ですよ
その前にラン用の時計買わなきゃな~
プロトレックで走るのは重いっす(笑)





プログラムと完走証に参加賞の長袖ランニングシャツ

このシャツが長袖なのに手首から5センチくらい短い(Lサイズですよ)
なんか着るの恥ずかしいくらいなのだがこれでいいのか?
第36回駿府マラソン


完走記録証
第36回駿府マラソン








同じカテゴリー(RUN)の記事画像
KTK  ~変態達のハイキング~
有度山ロゲイニング2014
白鳥食堂へ
rogeinig and marathon
フォトロゲイニングNIPPON島田2013
<フォトロゲNIPPON熱海>参戦
同じカテゴリー(RUN)の記事
 KTK  ~変態達のハイキング~ (2014-04-15 19:00)
 静岡マラソン2014 (2014-03-03 20:46)
 有度山ロゲイニング2014 (2014-02-04 18:05)
 白鳥食堂へ (2014-01-27 13:37)
 rogeinig and marathon (2013-12-10 13:08)
 フォトロゲイニングNIPPON島田2013 (2013-11-14 13:59)
Posted by トオル at 20:12│Comments(10)RUN
この記事へのコメント
おぉ、走りましたか、駿府マラソン。

目標達成と言っても良いタイムじゃありませんか。

うちの会社でも何人か走ったようですよ。

最近、若い衆がマラソンにはまってるみたいで色んな大会に参加しているようです。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年03月07日 21:04
賢パパさん

はい!走りましたよ~
まあほぼ目標タイムなので満足しております

何処のマラソン大会も参加者はどんどん増えているようですね
完全にマラソンブームというかバブルに近いのか・・・
まあ登山も同じくバブルのようです

なんでも継続してやれればいいんですけどね~
でも走るのを続けるのは結構大変かもしれません
Posted by トオル at 2011年03月07日 21:32
トオルさん

私も良く走っていますが、、スピードはなかなか出ません。
皇居3周とホテルとの往復を毎木曜日東京で、こなしていますが、
トオルさんと同じ感じのスピード。。
皇居では、結構人を追い越したりしますが、ホテルに帰るときは、
疲れがどっと、、。
それでも追い越す人がいますよね。速い人が。

速い人は速いです、、。

でも自分の年齢を考えたら、それにランナーになるために
生まれてきたわけでもなく、これで充分か、、。

駿府マラソンも大勢参加されますね、、。

Y-chan
Posted by Y-chan at 2011年03月07日 22:44
Y-chan さん

常によく走られているようですね
自分もそうですが走らないとどうも調子出ないというか
なんかスッキリしないのではないですか?

早い人はホントに早いっすね
これ以上で走るにはスピード練習しないと無理です
そうとう頑張って練習しないといけません

自分の目的もマラソンのタイムなんか関係なくて
実は山に登る為の体力作り
本当は毎日の晩酌の為に走っているのです(笑)

でもたまにはマラソン大会も良いものですよ
Posted by トオル at 2011年03月07日 23:59
ナイスラン!
で、この長袖Tですけど、多分僕が陣馬山トレイルレースでもらったやつと同じですよ。プリント違いなだけで。黒ベースで脇に白はもちろん、腕が妙に短いのも同じなんです。
Posted by kimatsu at 2011年03月09日 11:28
ゲゲッ!スゲェハエ~
1km・・・5分ですか!恐れ入ります!
とても、ひと月違いの兄貴とは思えません・・・
基礎体力の差でしょうか?
私も、もっと精進いたしますです。
Posted by チャイ at 2011年03月09日 18:03
kimatsuさん

やっぱり陣馬山のヤツと一緒でしたか
あれはまたお洒落なマークが胸に入ってるんですよね(笑)
袖はえらく短いは襟の中央もずれてるしなかなかですわ
といいながらも今着てますけどね

そうそう日曜は頑張って下さいね!



チャイさん

1キロ5分はなんとか走れても5K,10K、15Kと進むとキツイっす
5年かかってやっとハーフまで走れるようになりましたよ
この調子だとフルマラソンは10年かかりそうですわ
それにしても皆さん速いっすよ~

基礎体力・・・そんなの無いって練習あるのみ・・・たぶん
来年あたりは湘南マラソンでもご一緒しますか!
Posted by トオル at 2011年03月09日 23:35
遅くなりました。
恐ろしく速いですねぇ、オイラなら途中で死んでいます。

あんまり脚力つけると誰も遊んでくれなくなりますよ。(ToT)
Posted by 茶柱 at 2011年03月14日 20:09
こんばんわぁー♪

実は ちがこさんの父上、すえたろうさんも桜マラソンの常連さんでした。
数年前から狭心症のため、マラソンは卒業となってしまいましたがトオルさんのブログを拝見して懐かしくなりました。

ちなみに ちがこさんは走れません(涙)
走れないんぢゃなくて 走るのが苦手なんです・・・

TVでスロージョギングが体にいいとかで とりあえず挑戦してみたものの 一日でリタイヤしました。

ちがこさんが走る時!
それは命がけの時だけかも。。。
(あはははは、、、)
Posted by ひとちがひとちが at 2011年05月27日 20:06
茶柱さん

すっかり返事忘れてました・・・・汗
もうこれ以上は早く走れません
遊んでもらえなくなるので(笑)




ひとちがさん

そうでしたか、あのお父様が常連だったのですね
よく楽しそうに山登りご一緒しているみたいで楽しく見ています

自分も走るのは苦手なんですよ
マラソンとか参加しながら言うのもなんですがあまり楽しくないのですよ(笑)
山歩きの方が10倍楽しいです

>それは命がけの時だけかも。。。
是非クマに負けない走力をつけましょう!
Posted by トオル at 2011年05月28日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第36回駿府マラソン
    コメント(10)