ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月14日

GWは行者小屋

皆さまお久しぶりです
なんとか元気でやってます

毎年のことですがブログは長い春休みになってしまいました・・・汗


さて今年のGWですが前半は嫁さんの実家のある福島へ
後半は毎年恒例の「涸沢純情幕営団」主催のGWオープンミーティングへお邪魔して来ました

2,3日の日程なのですが3日より参加です


昨年(南御室小屋)の様子はこちら
一昨年(櫛形山)の様子はこちら


5月3日
3:00 自宅出発

5:30 美濃戸口でくわさんをピックアップ
6:00 美濃戸の赤岳山荘駐車場着

準備をして
6:20 出発

久し振りの山歩きと思い荷物にヘロヘロになりながらも
なんとか目標の9時前に行者小屋へ到着


前夜泊った方々とテン場でご挨拶

時間も早いのでちょっと地蔵尾根でも散歩に行ってみようと出掛けることに



地蔵尾根を登る
空身なのにヒイヒイ言って登りますよ
GWは行者小屋



地蔵尾根から見た赤岳 中央が赤岳展望荘
写真では寒そうだが風もなくてわりと暖かい
GWは行者小屋



11:00頃 地蔵の頭
トオル「さてどうしようか?」
くわさん「ここまで来たら当然赤岳登るっしょ?」で決定



11:30頃 赤岳登頂
曇ってますが北アルプスもしっかり見えてました
GWは行者小屋


GWなのに意外に人は少ないんですね~
なんと頂上では二人きり

しばらくして登ってきた6本爪でピッケルも持たないおっちゃんが
「l怖いから一緒に下ってくれ~」って言うんで
滑っても何も出来ないけど一応一緒に下山



下りは文三郎尾根から下山します

最初は岩と氷で確かに怖いっすよ
鎖も出てたり埋まってたりなので慎重に下ります
(写真も撮り忘れたわ)


それでも雪山の下山は早いっすね~


結局1時前にはテン場へ
皆さんが帰る前に着いて良かった♪

ここで前日から来ていた皆さん全員とご挨拶
テント張りながらちょっとだけ会話



13:30 この日の下山組が帰ります
チャイさんjunさんわだっちさんnut,sさんカワムさん
次回はゆっくり飲みたいですね~
GWは行者小屋






さて残った者は飲み始めます
まあ朝からずっと飲んでる方も居るようですが・・・



この日のテント村

kimatsuさん  Black Diamond OneShot
らんどさん   Nemo Meta 1
くわさん    Black Diamond HiLight (いまるぷさん居候)
トオル     Hilleberg Akto

GWは行者小屋



3時過ぎから雪が舞いはじめ4時頃には結構な降りに
行者小屋の屋根付きベンチに移動して宴会は続きます

何時頃だか眠くなってきたし寒くなってきたのでお開きにして各自テントへ


寝袋に入るとあっという間にイイ気持ち
しかしモンベル#3のシュラフでは寒くて何度も置きちゃいましたよ
-5℃くらいだったのかな~?不明
朝気が付いたらシュラフカバーをかけてなかった




気持ち良い朝のテン場
今日の天気は良さそうですな~
GWは行者小屋




6:30
早々と下山する3人を見送ります

7:15
くわさんと二人で硫黄岳を目指し出発

赤岳鉱泉までは結構な下り
そこから赤岩の頭へはキツイ樹林帯の登り
ここはホントに暑くてフラフラになりました


やっと樹林帯を抜け振り向くと
こんな景色
GWは行者小屋


赤岩の頭からは気持ち良い稜線ですが
風が強くて寒いっす
さっきまで暑いって文句言ってたのに(笑)





なんだかんだで硫黄岳
やっぱり良い景色ですね~!

GWは行者小屋





年中風が強いんで雪も飛んで岩だらけ
アイゼンでは歩きにくいっすよ
左から横岳、赤岳、権現岳、阿弥陀岳

GWは行者小屋




下りはカッ飛んで下りるんで結局11:15に行者小屋へ戻りました




とりあえず生ビールとおでんで乾杯!最高に美味いっす!
飯食いながら2杯いっちゃいました

気持ち良くなってテントでしばし昼寝



14:30頃
くわさんが「さあ帰るか!」と言いだす

トオル「えっ?もう一泊しないの?」

くわさん「だってもう登る所登っちゃったし明日は帰るだけじゃん」
     「今日帰りゃぁ明日仕事出来るしテントも乾かせるよ」
     「頑張って仕事すりゃまた来月あたり泊りで出掛けられるよ!」

トオル「わっわかりました~汗」
    「すぐに帰り仕度始めま~す」



と言うわけで2泊するつもりが1泊で帰ってきちゃいましたよ
帰りに前回良かったので<玉宮温泉望岳の湯>に再訪
しかしピーク時間だったので混んでいました


22時頃 帰宅



翌日は予定通り庭でテント張ってしっかり乾燥
家族サービスもしっかりして来月も休み取れそうですよ(笑)



今回お会い出来た皆さま 有難う御座いました!
とても楽しかったです
また何処かで会いましょう!





同じカテゴリー(幕営)の記事画像
宴会と峰の松目
バラ谷の頭
君はスバリ岳を知っているか?
山伏のその先はどんな道だろう
山上の楽園<鹿の平>
ちょこっと白峰南嶺を歩こう
同じカテゴリー(幕営)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 バラ谷の頭 (2016-01-05 08:54)
 君はスバリ岳を知っているか? (2015-07-29 20:02)
 山伏のその先はどんな道だろう (2015-05-27 18:42)
 山上の楽園<鹿の平> (2015-04-29 21:24)
 ちょこっと白峰南嶺を歩こう (2014-07-30 13:24)
この記事へのコメント
お久しぶりっす!

「駿府マラソン」以来の更新じゃありませんか!

時々「あしあと」ついてたんで生きてるとは思ってましたが・・・

奥さんの実家にも行ってこられたようですが、原発からは離れているので問題はありませんよね?

地震の被害はどうだったんでしょうか?
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年05月14日 04:38
賢パパさん

ご無沙汰してすみません
震災以来どうにも気分が乗らなくて・・・

日本平、焼津とマラソンも中止ですし
山も久し振りでした

実家は会津なので震災の影響はほとんどありませんでした
現状では放射線の値も割と低めなので
年寄りが住むぶんには問題ないでしょう
Posted by トオル at 2011年05月14日 08:51
トオルさん

もう1年でしたか、、あのお姿拝見から、、。
この頃の赤岳って、登ったことありませんが、
どんなでしょう、、

一度試してみようかな、、

ここ数日の雨で雪解けが加速されているようですね。

Y-chan
Posted by Y-chan at 2011年05月14日 09:53
Y-chanさん

そうですね~ 一年って早いです

雪の赤岳一度登りたかったんですよ
この時期なら行けるかと思っていました

気温も高かったので日が当たる場所はザクザクって感じ
赤岳直下の日陰部分は凍っていてちょっと緊張しながらも
慎重に歩けば大丈夫でしたよ

いつでもそうですが無理そうなら引き返すつもりでいます

静岡では34℃超えたりしていますし
もう山も春ですね~
Posted by トオル at 2011年05月14日 10:24
えぇ私もしっかり乾きました。
冬装備もきれいに洗いました。

しかしその後、左手首が倍になっちゃいました。

山にこれなかった人の怨念でしょうか?
Posted by くわ at 2011年05月14日 11:39
静岡組の楽しい山旅にカンパイ♪
やっぱりお山は登ってなんぼですね~
赤岳もぎぶした自分は、楽しみを半分しか味わってないんだなぁと実感。
花粉症もひと段落してきたので、低山歩きでも再開しようかなぁ。

行者小屋を去ってから、今って雪?どうしてるかなぁ?とjunさんと話してました。
前夜はずっと幕横で呑んでたんですが、屋根付きベンチへ移動なんて、
やっぱ寒そうですね・・・

またお山で(海の日?)再会できますように!今度は一緒に呑めますように!
Posted by わだっち at 2011年05月14日 16:18
ゲゲッ!
さすが・・・くわ さんと兄貴。
赤岳、硫黄岳・・制覇ですか~恐れ入ります~
(茶柱組は違いますね~)

私は、何処にも登らず・・・何しに行った事やら(汗)
Posted by チャイ at 2011年05月14日 17:44
クゥゥ・・・やっぱ欲張ってきたんですね。
そうですか、硫黄までとは体力が違いますなぁ。。。

くわさん・・・呪いが効いたようですが、トオルさんまだ発症しないのか・・・
Posted by 茶柱 at 2011年05月14日 19:57
くわさん

自分も冬装備から車のタイヤ交換までバッチリやりました
しかし手はなんともないですよ~

ホントは真っ直ぐ家帰らずに何処かで遊んでったんじゃないですか~?
気をつけないと山行けなくなりますから



わだっちさん

赤岳なんて行く気なかったんですよ
ほんと地蔵まで散歩のつもりだったんですから(笑)

貧乏性な自分はせっかくだからとつい登りたくなっちゃうんです
ずっとマタ~リ飲んでいられるのも才能ですな

次回一緒に飲むのを楽しみにしてますよ!



チャイさん

登らないと茶柱組長に怒られますからね
しっかり証拠写真も撮ってこないといけません(笑)

テン場で飲んだくれるのもまた良しです
だって宴会しに行ったんですからね

今度は是非飲みたいっすね~



茶柱組長

そりゃぁ登りますよ
茶柱組としては当然です!
阿弥陀と横岳をパスしたのは許して下さい・・・汗

くわさんと違い至って真面目な生活してますので
変な病気は発祥しませんよ(笑)
Posted by トオル at 2011年05月14日 23:21
この度はお会いできました事、有難く!
が、無口ですみませんでした。

記事にはありませんが、硫黄岳の爆裂火口を懸垂下降なんてさすがです。
怖いので一緒に降りてもいいでしょうか?

そして次回はぜひともお酒を呑みながらご一緒したいです!
僕にとっては懸垂下降よりこちらが核心部です。
(※呑んだ翌日にひどく後悔することが多いタイプです。)
Posted by カワム at 2011年05月15日 07:27
お世話になりやした!
楽しい時間をご一緒できて、嬉しかったすよ。
だってトオル兄貴と酌み交わすのって、お初じゃないすか。

くわ先生の手首ですけどね、茶柱師匠によると、
アレですって、キャバクラでおねいさんにいたづらしようとして、
それでお傷めになったらしいですよ、お元気ですなあ。

とにかくありがとうございました。
Posted by いまるぷ at 2011年05月15日 08:22
トオルさん
こんちわ!!
そろそろ活動開始ですね。
待ってました!!!!

八ヶ岳いいですね!!なんか、聖地って感じですね。
死ぬまでには一度行ってみたいです。(先の長い話ですが!!)

和気藹々の雰囲気が伝わってきますよ!
Posted by janice at 2011年05月16日 15:40
あの日は結局泊まらなかったんですね。それにしても楽しかったですね。どうもありがとうございました。また春眠に戻ってしまったらしいらんどさん誘ってどこか走りにでも行きましょう。
Posted by kimatsu at 2011年05月16日 21:09
カワムさん

えっ?硫黄岳の事なんで知ってるんですか~
あまりに危険で記事に出来ませんでしたよ(笑)

是非次回は一緒に飲みましょう!



いまるぷさん

どうも!
一緒に飲めて楽しかったです
やっぱ山で呑むのは良いっすね~
すでに次の機会が楽しみになっておりますよ

どうやらくわさんは山下りてお店に直行だったようです
その元気わけてもらいたいものですわ




janiceさん

やっと動き出しました・・・汗

そちらからだと八ヶ岳はちょっと遠いですもんね
いつか機会があれば是非!

今年は北アルプスの何処かでお会い出来るでしょうか?
行く時にはキョロキョロしてみます



kimatsuさん

お世話になりました~
楽しかったです

そういやらんどさんは何処へ行っちゃったんでしょうね~?
山は走れませんけどお誘い下さいな
Posted by トオル at 2011年05月16日 23:07
トオルさん達は凄いパワーですね...

今回、始めて八ヶ岳をみましたが、縦走したくなる稜線ですね。
いつか再チャレンジしよっと!

今度は北ア一緒にやりましょうよ〜
Posted by jun(槍隊放題)jun(槍隊放題) at 2011年05月17日 21:01
トオルさんこんばんは!
活動開始ですね~!
八ヶ岳攻めまくりじゃないですか
しかも空いていたみたいでいいなぁ
赤岳に6本爪いましたか!
一緒に降りるのも怖いですね~
うちらも6本爪ですが・・・ウフフ来年は・・・
Posted by こむこむ at 2011年05月18日 22:38
junさん

遅くなりました~

八ヶ岳はいい所ですよ
東京から近いので普段はかなり賑やかですけどね

北アは行きたい所がいっぱいで困りますね~
是非ご一緒したいものです
とてもついていけないでしょうけど・・・汗





こむさん

そういえば今年は八ヶ岳ばっかりですね~
まあそこそこ近く冬でも小屋営業してるので安心なのです

この時期はホントに空いていておススメですよ
冬山登る人は北アルプスなどへ向かうのでしょうね

赤岳は6本も居ましたしトレランシューズにスパイクなんて方なども・・・
そこは人それぞれですな
でもやはり10本以上が安心でしょうね
Posted by トオル at 2011年05月22日 13:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWは行者小屋
    コメント(17)