ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月26日

天狗岳2

夜中に2度程トイレに行くがそれほど寒くない
(って十分寒いんですけどね・・・笑)
テント内でー9℃くらいなので外でー13℃くらいだったのでは


まだ暗いうちから出発する人の声や音がします
自分達はノープランなので適当にゆっくり7時過ぎに起きる


7時15分頃小屋を出発していく団体さん
天狗岳2


くわさんと相談し自分達もちょっとだけ中山方面へ散歩に行くことに


8時過ぎに出発

中山峠を昨日とは反対の北側へ
すぐに展望の良い場所に出る

しばらく樹林帯を歩くと前方に開けた場所が見えてきます
ちょっとだけ急登をこなししそこへ辿りつく


8:40 その場所からの展望
う~んキレイですね~

<北側>浅間山が良く見えています
天狗岳2


<南側>東天狗と西天狗
天狗岳2



そこから展望のきかない中山(2496m)を経由して少し下り8:48西側の展望台へ

ここは西風が強くて少し寒い


中央アルプス、右は御嶽山
天狗岳2



右に蓼科山、中央が美ヶ原、左が車山そして奥に北アルプスがずら~っと
天狗岳2


景色を十分楽しみ9:15テント場へ戻る


なんか気持ちよいテン場ですな~
天狗岳2


のんびりと撤収し
さて帰りますか!
天狗岳2



テン場前の斜面も来た時とはずいぶん変わりましたね
2月19日11:32
天狗岳2

2月20日10:47
天狗岳2



11:20 黒百合平出発

アイゼン装着で下ります雪山の下りは早いっすよ
ガンガン下りてあっという間に登山口

12:28 登山口の橋
天狗岳2



その後は車で30分程の<玉宮温泉望岳の湯>で汗を流す
ここの風呂は八ヶ岳が一望で気持ち良かったですよ
どうやら一週間交代で男湯と女湯の入れ替えがあるらしい
西側だと南北アルプスが見えるそうです



2:40風呂を出た所で解散

お二人ともお世話になりました
おかげで今回もとても楽しい山行きを満喫出来ました



諏訪南ICで高速に乗り52号を経由し
5:30 帰宅


6:30からの自治会会合には残念ながら無事間に合い(笑)
10時頃まで会合するという一日、長かったな~







同じカテゴリー(幕営)の記事画像
宴会と峰の松目
バラ谷の頭
君はスバリ岳を知っているか?
山伏のその先はどんな道だろう
山上の楽園<鹿の平>
ちょこっと白峰南嶺を歩こう
同じカテゴリー(幕営)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 バラ谷の頭 (2016-01-05 08:54)
 君はスバリ岳を知っているか? (2015-07-29 20:02)
 山伏のその先はどんな道だろう (2015-05-27 18:42)
 山上の楽園<鹿の平> (2015-04-29 21:24)
 ちょこっと白峰南嶺を歩こう (2014-07-30 13:24)
この記事へのコメント
あぁ・・・なんていい天気なんでしょう
トオルさんずるい ずるい

あっ
わかんおそろいかも
Posted by こむこむ at 2011年02月26日 23:36
えっ、中山ってなんですか?
オイラが寝ている間に置いてかれたんですか・・・(;´Д`)'`ァ'`ァ

それにしても小屋、すごい人出でしたよね。
こういうの見ちゃうとテントの良さって痛感しますよね。

またよろしくお願いします。
Posted by 茶柱 at 2011年02月27日 22:52
こむさん

イイ天気でしょ~♪
やっぱり日頃の行いが良いせいですかね~フッフッフ

わかん・・・何故かゲットしちゃいましたよ
きっとおそろいだと思われます



茶柱さん

起こしたのに気持ち良さそうに寝てるんだもん
山ヤは4時には起きるんじゃなかったでしたっけ?(笑)

小屋はビックリな人でしたね~あの小屋にあんなに入るとは・・・
あれじゃとても泊れないわ
頑張ってテント担いだ方がいいっす

次も楽しみにしております
さて何処がいいかな~?
Posted by トオル at 2011年02月28日 00:04
さきほど茶柱師匠のところでもご様子拝見しました。
とっても良い天気でよろしゅうございましたね、ほんとうに。
きっと皆さんの日頃の行いがよろしいからなのでしょうね、まったく。
さぞかし心に残る味わい深い二日間だったのでしょうね、きっと。

あ〜ぁ、どうせ僕はお山の神さまに呼ばれてないんだなぁ...と
しみじみ実感しただけなんですけどね。
どうもごちそうさまでした。ふん。
Posted by いまるぷ at 2011年02月28日 13:28
あれだけの人が通る登山道のすぐ横で寝れるんだから、さすがに偉い人は違いますわ。

さて来月はどこ行こう!
Posted by くわ at 2011年02月28日 17:17
トオルさん

自治会も間に合ったようで、、
私も自治会仕事ありますが、そろそろ3月末で退任。

それにしても、やはり、人が多い天狗岳ですね、、。

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2011年02月28日 21:33
うわぁ~、真っ白な雪の上のテントがきれいですね!
スコップ買っても担いで歩く体力もバイタリティも無い自分とは
別世界の方々ならではの光景とお見受けしました・・・!(笑)
・・・っていうか、そもそもスコップっていらんのかもという疑念が・・・
Posted by わだっち at 2011年03月01日 00:30
いまるぷさん

あらあらかなり溜まってるんじゃないっすか~?
そろそろ息抜きしなきゃいかんですよ
たまには仕事もほっぽリ投げてね(笑)



くわさん

ほんとあんな真横じゃ普通は寝ていられないですよね~
やっぱり大人物なのですよ

雪のあるうちにまだ行きたいっすね~




Y-chanさん

自治会仕事もあと少しです
4月からは自由です 楽しみだ~

ほんとに黒百合ヒュッテ周辺は凄い賑わいでした

でも意外にも天狗岳の頂上では自分達だけでしたし
翌日の中山方面も数人しか会わなかったのですよ
Posted by トオル at 2011年03月01日 00:35
わだっちさん

青空バックに雪上のテントは映えますね
スコップは要らないですよ
誰かが担いで来てくれますから(笑)

代わりにスノークローでも結構使えそうでしたよ

ああそろそろ何処かご一緒しましょうよ!
Posted by トオル at 2011年03月01日 00:41
もこもこ、ふわふわ。
こんな所で埋もれて眠りたい!!

いや~~~。いかん、いかん。
凍死しちゃいますね(^_^;)

しか~~~~し。良い天気ですね。
雪上、山上宴会楽しそうですね。

近くにこんな山があってうらやましいっす(^^)v

なにやらトオルさんも知らぬ間にいろいろ装備が増えてきましたね(^^♪
Posted by janicejanice at 2011年03月04日 17:28
janiceさん

ホントにふわふわもふもふで気持ち良か~でした

やっぱり山は天気が良くなきゃダメっすよ
自分は寒いのや辛いのは苦手なので天気は大事です

>なにやらトオルさんも知らぬ間にいろいろ装備が増えてきましたね(^^♪
そうなんですよ ちょっと前には必要無かった物が・・・
欲しい物っていつまでたってもなくなりません(笑)
Posted by トオル at 2011年03月07日 20:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天狗岳2
    コメント(11)