ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月05日

惨敗・・・大井川マラソン

10月31日(日)
なぜか大井川マラソンにエントリーしてしまっていたのです
しかも誰もが知ってる42.195キロのフルマラソン

今年は自治会の副会長の仕事があり
しかも猛暑の影響もあってほとんど練習出来ず
かなりマズイ状態である事はわかっていました

しかしいやでもその日はやってくるのです




10月31日
前日の台風も東へと去り残念ながら開催決定(笑)
台風一過の快晴かと思いきや空はどんよりとして時折雨もポツポツという天気
しかも朝起きたらなんだか喉が痛い
(これ完璧に言い訳ですね・・・汗)



9:00市役所前をスタート
初のフルマラソンなので予定時間を6時間で申請していたため後方からのスタートとなり
スタートゲートは約2分後に通過

多少混雑しているもののまあ順調
河川敷のマラソンコース<リバティ>に入る頃にはペースも安定しイイ感じ!

日差しもなくて気温も最適なのでつい調子に乗って1キロ5:30のペース
これがいけなかった



10キロ
たぶん57分くらい 快調に進む

18キロくらいから少々疲れが




ハーフ
1・59.19

自分としてはちょっと早過ぎたのでペースを落とすも疲れが





24キロ過ぎで足が攣りはじめ

何度も屈伸したりするがマズイ状態


歩いていると嫁に抜かれる・・・汗


歩いたり走ったりを繰り返すがだんだん歩く時間が増える




なんとか
30キロ
たしか3時間15分過ぎ

ほぼ歩きになりもう1キロに10分以上かかる状態

歩いているので寒くなりブルブル震えが出てきてヤバイ状態に





フラフラしながらもなんとか33キロの大エイドステーションに辿りつく
ここではチキンラーメン、お稲荷さん、やきそば、饅頭、おでんなどなど大量の食べ物があるのだが
どうにも食欲が沸かない
それでもバナナを少しといなりを半分食べるがこれだけで気持ち悪くなる
お茶しか身体が受け付けない


残り9キロなので歩いても2時間
この時点で4時間程だったので6時間過ぎにはゴール出来るかもと思ったが
少々歩くとやっぱり気持ち悪く寒気もきているので残念だがリタイアを決める
(エイドステーションの近くがゴールだったのもあるのです)




こうして初のフルマラソン挑戦は見事に惨敗に終わったのでした

やっぱりそれなりに練習しなきゃダメですな(笑)
一度も40キロなんて走ってないんだもん


ちなみに嫁さんはしっかり4時間45分程でゴールしたようで
グッタリしていた自分の横でつまみを買ってきて満足そうにビール飲んでましたよ
ああ~悔しいやら情けないやら

この大会はコースも走りやすくエイドも良いので来年はリベンジしますよ
ちゃんと少しは練習して臨みます・・・たぶん

でもただ走るのって面白くないんだよね~
山歩いていた方が楽しいんだな





参加賞のTシャツとプログラム
当然ながら完走証はありません(泣)
惨敗・・・大井川マラソン



いろんなテントが出ていました
惨敗・・・大井川マラソン







同じカテゴリー(RUN)の記事画像
KTK  ~変態達のハイキング~
有度山ロゲイニング2014
白鳥食堂へ
rogeinig and marathon
フォトロゲイニングNIPPON島田2013
<フォトロゲNIPPON熱海>参戦
同じカテゴリー(RUN)の記事
 KTK  ~変態達のハイキング~ (2014-04-15 19:00)
 静岡マラソン2014 (2014-03-03 20:46)
 有度山ロゲイニング2014 (2014-02-04 18:05)
 白鳥食堂へ (2014-01-27 13:37)
 rogeinig and marathon (2013-12-10 13:08)
 フォトロゲイニングNIPPON島田2013 (2013-11-14 13:59)
Posted by トオル at 14:39│Comments(9)RUN
この記事へのコメント
すげ~~~ぇ!

フルマラソンなんてありね~~~~ぇ!

凄すぎる嫁さん!!!

トオルさんも威厳回復に秘密練習しないと!!!
Posted by janicejanice at 2010年11月05日 15:58
ゲゲゲッ!
兄貴・・・いつの間に・・・・フルマラソン!
でも、リタイアって・・フフフ・・・いつもの兄貴じゃありませんね~

来年は是非リベンジを!

それにしても、奥方様はいったい何者で?
(陸上部、出身とか?)
Posted by チャイ at 2010年11月05日 18:59
むむむ。やはりフルは怖いっすねー。ちょっとでてみるかって感じじゃだめだなってわかりました。1年くらいかけて準備しないとだめなんでしょうね。それにしてもあんなに浅香唯みたいに見えて奥さんすごいっすね。

>でもただ走るのって面白くないんだよね~
>山歩いていた方が楽しいんだな

そこでトレイルラン最強説なんですよ!トレキャン行きましょうよ。ベスパとパワーバージェルで宴会、みたいな。
Posted by kimatsu at 2010年11月06日 07:08
お疲れ様です。

リタイヤでも、33kまで走れるのはやはり凄いです。
でも奥様山登りに引き込むのは、やめたほうがよろしいようで。
Posted by くわ at 2010年11月06日 11:52
こんばんは!
フルマラソンお疲れ様でした~
フル走ろうとするなんてすごいですよ
私は駿府マラソン10キロが限界でした~
奥さん早いし~すごいっす!
うんうん何者ですか?
Posted by こむこむ at 2010年11月07日 23:09
おぉ~、どうなったかと気にしておりましたが・・・・

やっぱり練習不足がたたったのでしょうかねぇ。

うちの会社からは6人か7人ぐらいが参加したそうですが一応全員完走したようです。

毎日大岩から会社まで往復走って通勤してるやつが3時間10分ぐらいだったと言っていました。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2010年11月08日 07:09
janiceさん

嫁さんも練習では10キロ以上走ってないんですけどね~汗
自分の場合は事前に40キロ走らなきゃ無理そうです
学習能力が無いのでつい飛ばしてしまうんです(笑)



チャイさん

>いつもの兄貴じゃありませんね~
いやいやこんなもんですよ
嫁さんは・・・なんなんでしょ?(笑)



kimatsuさん

トレキャンじゃあUL装備を揃えなきゃならないっすね
しかも超汗臭い宴会になること間違いなしですな

来週頑張ってね~!



くわさん

いやぁ~やっぱ完走しなきゃダメっすよ
来年はなんとかしたいものです

そういや車そろそろ納車のようですね~
どっか行きましょうよ



こむさん

おお!駿府の10キロ参加されてるんですね
自分もデビューは駿府の5キロでした
そういやその時も嫁に負けましたっけ

>何者ですか?
ただの酒飲みだったと思います(笑)



賢パパさん

やはり練習しなきゃダメっすわ
23キロでもうダメだろうなと思いましたから

3時間10分ってのは早いっすね~
日々の鍛錬が必要なのでしょう
Posted by トオル at 2010年11月08日 12:46
さすがですね、フルマラソンとは。。。
33kmとて真似できません、たぶん5kで死んじゃいます。

それにしても奥さまはすごいですよ。4時間45分・・・うへぇ~
トレランやらせたらみなブッチぎられそうですね。

土日はドピーカンでしたよ。ハイ
Posted by 茶柱 at 2010年11月08日 20:32
茶柱さん

やっぱり走るだけってのはもうひとつ楽しくないです
完走した時の達成感や充実感はあるんですけど
(それも今回は無いのですが)
走っている最中がどうにも苦痛で・・・汗

>土日はドピーカンでしたよ。ハイ
ああ~行きたかったですよ
仕方ないので素晴らしいレポで堪能するとします(笑)
Posted by トオルトオル at 2010年11月09日 15:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
惨敗・・・大井川マラソン
    コメント(9)