ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月16日

茶臼岳・上河内岳2013

2013年
4月13日(土)~14日(日)天気 快晴♪

茶臼岳 上河内岳


2月以来久々の山歩き
ず~っと行きたくてウズウズしてました

他にもいろいろ行きたい山はあるのだが
忙しくて計画も準備も全く出来なかったので
去年5月中旬に行ってある程度わかっている場所なら安心だろうと
畑薙から茶臼岳を目指す事にしました

金曜夜22時過ぎに清水を出発
0時30分井川田代<てしゃまんくの里>駐車場到着
ココで一杯やって4時過ぎまで仮眠

4時30分沼平ゲートに移動
5時沼平ゲート駐車場到着



GW前のこの時期なので何処まで行けるかわかりませんが
行ける所まで行ってみようと登山開始



ザレた斜面に吊橋、鉄梯子
つづら折りの急登
ヘロヘロになりながらも楽しい2日間


天気にも恵まれ最高の山歩きでした



ほら~
素晴らしい景色でしょ!!

茶臼岳・上河内岳2013







これだから雪山は最高です

茶臼岳・上河内岳2013







茶臼岳登頂~♪
新しい山頂標識
茶臼岳・上河内岳2013





上河内岳カッコイイな

茶臼岳・上河内岳2013






小屋からの日の出

茶臼岳・上河内岳2013








大迫力の聖岳!!!

茶臼岳・上河内岳2013







深南部も

茶臼岳・上河内岳2013




行って良かった!!
まだまだ高い山は雪がいっぱい

もうしばらく雪山は楽しめますよ~



詳細はヤマレコで


同じカテゴリー(小屋泊)の記事画像
南アで雪あそび
2013年初登りは山伏
南アルプス 茶臼岳~上河内岳(後編)
南アルプス 茶臼岳~上河内岳(前編)
同じカテゴリー(小屋泊)の記事
 南アで雪あそび (2013-11-22 19:46)
 2013年初登りは山伏 (2013-01-05 22:32)
 南アルプス 茶臼岳~上河内岳(後編) (2012-08-19 14:11)
 南アルプス 茶臼岳~上河内岳(前編) (2012-05-23 14:39)
この記事へのコメント
あぁ~ボクも深南部手始めにソコ行きたいんですよね
本当に綺麗で大迫力ですね(^^)
Posted by nai at 2013年04月16日 19:20
やぱーし南部はいいですなぁ。

えっ、これでおしまい?
宴会は?

のんびりと歩きたいっすよ。

GWどうなっちゃうのか悲しい現実にならんようにゴマすりまくるしか・・・
どっか行きたいずら~
Posted by tyabashira at 2013年04月16日 21:29
naiさん

ここは南アルプス南部でしょう
深南部といったら光岳からさらに南をさすんじゃないかな~

まあそんな事はどうでもよくて
とにかく人は少ないうえに
稜線上がればこの景色ですからね

行っちゃいましょう!

ちょっと遠いけど聖とか光ならお付き合いしますよ(笑)
Posted by トオル at 2013年04月16日 22:14
茶柱さん

レポはヤマレコで(笑)
そちらにも宴会風景無いですけど・・・汗
くわさんのブログに期待しましょう

4時前に小屋に戻り水出てないので
雪から水作りでした
宴会は8時頃までワインに缶チューハイですっかり酔っ払い
よく寝れましたわ

GW涸沢でも福島でもいいので出掛けましょうよ~
Posted by トオル at 2013年04月16日 22:20
以前はGWの前ぐらいまで沼平のゲートは開放されていたようですが・・・今は施錠されちゃったんですか?
上河内岳と聖がでっかいねぇ~!
Posted by 賢パパ at 2013年04月17日 04:19
素晴らしいですね、、
一度は見てみたい景色です。

上河内岳は、雷から逃げるように歩いた記憶しか
ありませんので、焼き直しにでかけたいです。
Posted by ittaitta at 2013年04月17日 21:52
写真が一枚も無いblogでよろしいでしょうか、えぇ。

では梅雨前に聖行きましょう。
詳しくはGWに(笑)
Posted by くわ at 2013年04月18日 13:16
賢パパさん

沼平ゲートはしっかり施錠されてました
関係者以外は入れません
この林道歩き40~50分はツライっす

この稜線からの聖は凄い存在感でした
ホントでっかいんですわ
Posted by トオル at 2013年04月18日 23:16
ittaさん

>上河内岳は、雷から逃げるように歩いた記憶しか
>ありませんので、焼き直しにでかけたいです。

去年のレポ見ました
あの稜線でカミナリは怖かったでしょう
隠れる所なんて無いですからね

是非雪のある季節に行って下さい
ittaさんなら日帰り出来ちゃうんじゃない?
Posted by トオル at 2013年04月18日 23:20
くわさん

いつからブログ始めるんでしょうか?
ずっと楽しみにしてるのにな~

>梅雨前に聖
リベンジしに行きたいっすね~
ということでnaiさんも行きます?
Posted by トオル at 2013年04月18日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茶臼岳・上河内岳2013
    コメント(10)