ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月30日

涸沢で生ビール♪のはずが・・・

GW前半戦は
昨年行って良かった涸沢へ

今年は27~29日と涸沢をベースに
奥穂岳、北穂岳を登る計画




26日夜20時30分やっと仕事が終わり慌てて準備するも
静岡出発は23時近く

中央道松本ICで下り
新島々を過ぎ雨がパラパラ
道の駅「風穴の里」あたりからはみぞれ交じりに
待ち合わせの沢渡駐車場に着く頃には雪です

2時30分過ぎに到着
朝6時過ぎの出発なので仮眠



朝起きるもまだ雪は降ってる

涸沢で生ビール♪のはずが・・・



ここでこれだと上はもっと悪いだろうし
この天気で歩く気はしないので

今日の涸沢入りはあきらめ横尾までの工程に変更
天気が回復するまで出発時間を遅らせることに



時折青空も見えたり晴れ間も出てきたので
8時30分のバスで上高地へ向かいます

立派なバスターミナルが出来てました

涸沢で生ビール♪のはずが・・・




この日は開山祭だったようでバスは満杯
まあ我慢しましょう


上高地へ到着するがこの天気・・・
完全に冬ですよ

涸沢で生ビール♪のはずが・・・







そして
ガ~ン!!


横尾から先入山規制!!!


涸沢で生ビール♪のはずが・・・





う~んどうしましょ


午後3時頃からは晴れてくるだろうし
翌日もたぶん快晴だろうと思ってたので迷います

ただ話を聞くと涸沢で70cm積雪があったとか
そりゃ雪崩起きちゃってもおかしくないですね~

って事は翌日晴れても入山出来ない可能性も
たとえ入れても雪崩るリスクは変わらないよね?

※28日6時に入山規制解除されました




いつもは撤退は10秒で決定するのだが今回はちょっと悩んだ

横尾もテント一杯だろうし徳沢にしようかとか
小梨平でテント張って温泉でも入っちゃおうかとか
蝶が岳なら行けんじゃねえ?とか
時間はどんどん過ぎていく


皆さんインフォメーションセンター内で溜まってます
登山予定だった人や開山祭に来た人
すでに飲み始めちゃった人達も居ました

涸沢で生ビール♪のはずが・・・




あまりに天気悪いので開山祭も場所変更して
このバスターミナルで開催されるとのアナウンス

涸沢で生ビール♪のはずが・・・



こんな天気でも人はどんどん入ってくる
早く決めなきゃ~




いっそ何処か別の場所にしようか?

で何処がある?


八ヶ岳?白馬?燕?中央アルプス?南ア?

う~ん決まらないが
とりあえず戻ろう!!

この時10時




気がついたら

こんな景色の見える場所に

涸沢で生ビール♪のはずが・・・





3時過ぎ
登山口の駐車場着

今日はここで飲みましょう♪

涸沢で生ビール♪のはずが・・・




つづく





最新記事画像
洞窟探検と本栖湖周遊
鋸岳
富士山眺めに
GW磐梯山
友人と大谷嶺へ
爺ヶ岳
最新記事
 洞窟探検と本栖湖周遊 (2016-06-28 17:54)
 鋸岳 (2016-06-17 20:38)
 富士山眺めに (2016-05-10 20:31)
 GW磐梯山 (2016-05-06 20:40)
 友人と大谷嶺へ (2016-05-02 20:27)
 爺ヶ岳 (2016-04-28 21:07)
この記事へのコメント
こんにちは お久しぶりです

残念な結果ですね しかし すぐに別の山に登るとは行動力がありますね
私なら 帰宅かな?
私は明日上高地入りにて涸沢に向かいますよ
まあ 雪崩の恐れがあるから・・・徳沢泊まりで上高地観光になるかもしれませんが(笑

下山後 続きを読まさせていただきます。
Posted by touch!papatouch!papa at 2013年04月30日 13:54
touch!papaさん
どうもお久しぶりです

もしかして涸沢でお会い出来るかな~と思ってましたが
こんな結果で御座います(笑)

明日行かれるとの事
涸沢では100cm超えだそうですから
規制されていなくても十分注意して下さいな

良い山行きになる事を祈っています!
Posted by トオルトオル at 2013年04月30日 14:09
あらら、普段の行いの良いトオルさんらしくないじゃありませんか。
で、お次に向かったのはどこっすか?
続編を楽しみにしてますんで早いとこ更新お願いしますよ。
Posted by 賢パパ at 2013年04月30日 15:25
賢パパ さん

>普段の行いの良いトオルさんらしくないじゃありませんか
そうなんですよいつだって行いは良いんですけどね~

どこに変更したんでしょうか?
行った事ある人ならこの写真でわかるでしょう

続編がんばります
Posted by トオル at 2013年04月30日 17:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
涸沢で生ビール♪のはずが・・・
    コメント(4)