ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月22日

南アで雪あそび

2013年11月16(土)~17日(日)


今週に入って一気に寒くなりましたね
いつの間にかが通り過ぎてしまった感じ

もうすぐですよ(笑)



先週金曜日の雨は高い所では雪になった様子
下界でもかなりの降りだったので上は結構積もってるんじゃないでしょうか?




これは雪遊びをしに行かなきゃ!

南アで雪あそび








いつもの畑薙大吊橋






この日は風も無くて楽勝です
(風あると揺れて怖いですよ~)






久しぶりに20キロ近い重量を背負ったのでヘロヘロです
それも上でおいしい酒を飲む為なんでしょうがない

大無限展望台あたりから雪が出てきます


樺段

南アで雪あそび








上河内岳が白い

南アで雪あそび







降雪直後でフカフカの雪

南アで雪あそび




茶臼小屋<冬季開放小屋>
まだ水場も凍っておらず使用可でした
この日の利用者は我々と1組の親子のみ





まだ早いので稜線まで散歩


分岐より
聖岳にはうっすら雲がかかってます

南アで雪あそび






上河内岳

南アで雪あそび







さくっと下りて
小屋の土間で宴会開始

南アで雪あそび


南アで雪あそび


南アで雪あそび



15時30分過ぎから20時30分頃まで
途中からは一緒に泊まった親子も混ざり
飲んでしゃべって楽しい宴会










翌朝5時起床
朝食風景

南アで雪あそび







稜線で拝むはずの日の出

南アで雪あそび




南アで雪あそび






稜線に出ると強風で顔が冷たい
バラクラバを忘れたのは失敗

南アで雪あそび






茶臼岳
まわりは真っ白




しばらく待つと
ガスが抜けてきました 光岳方面

南アで雪あそび




兎岳 聖岳

南アで雪あそび





聖岳  上河内岳

南アで雪あそび





聖岳のアップ

南アで雪あそび




やっぱり来て良かった




富士山だって
ほら!

南アで雪あそび






風とガスで刻一刻と変わる景色に
「うぉ~」「すげぇ~」
と子供のように喜ぶおっさん達

南アで雪あそび





茶臼岳の標石
南アで雪あそび







聖岳 重なるように赤石岳 荒川岳 上河内岳

南アで雪あそび






名残惜しいが

充分楽しんだから帰ろう






ヤレヤレするのがイヤだったので
帰りは上河内沢をそのまま下り
渡渉して林道へ出るコースを選択
(とーとさんはヤレヤレ峠へ)



沢沿いを行くくわさん

南アで雪あそび





浅い所を靴を脱いで渡る
石がゴロゴロしてるので裸足は痛いっす
(サンダル持ってくるべきだな)

南アで雪あそび




泥にハマり靴の中まで泥だらけ


最後は靴履いたまま膝下位の水流を渡渉


南アで雪あそび



しかし紅葉はキレイだった

南アで雪あそび





沼平へ向かう林道
靴をピチャピチャさせて歩く




とーとさんは20分前に到着していた・・・

南アで雪あそび



2日間で会ったのは親子と初日に下山して来たソロの若者だけ
こんないい場所なのに静かなものです



あ~楽しかった
やっぱり雪山はキレイだ!!


皆さんも雪山行きましょう♪
もう最高に楽しいですよ~ 寒いけど(笑)






同じカテゴリー(小屋泊)の記事画像
茶臼岳・上河内岳2013
2013年初登りは山伏
南アルプス 茶臼岳~上河内岳(後編)
南アルプス 茶臼岳~上河内岳(前編)
同じカテゴリー(小屋泊)の記事
 茶臼岳・上河内岳2013 (2013-04-16 18:54)
 2013年初登りは山伏 (2013-01-05 22:32)
 南アルプス 茶臼岳~上河内岳(後編) (2012-08-19 14:11)
 南アルプス 茶臼岳~上河内岳(前編) (2012-05-23 14:39)
この記事へのコメント
絶景ですね!
もう自分が行ける場所じゃなくなっちやいました。。キレイだけど。

遠くから呼んだんだけど、聞こえた?

ヤレヤレ回避ルート、もうちょい楽で、早いと思っていましたが。
かなり玄人向けですね。
ただ、興味はあるので、今度教えてくださいな。
Posted by yamayo at 2013年11月22日 20:10
げぇ~
呑みすぎで吐いているわけじゃございませんよ。
これってオイラがバーゲンに行っている時じゃござんせんか!
それにしても、もうこんなに積っているとはビックラです。
さぞかし寒かったんでしょうね。こちらは土日でも呑みに誘われて
どうにもならないとです。
しかしよう行きますなぁ、もっともオイラみたいに歩けなくなる前に
最低限北と南は全山制覇しないとまずいですから仕方ないですかねぇ。
くわさんも三行半前に人を出汁に逝きまくりなんですな。
もうりっぱなジャンキーですが、オイラは若い時にジャンキーでしたから
オヤジジャンキーはめずらしいでっせ。
Posted by tyabashira at 2013年11月22日 22:18
こんばんは。

お疲れ様でした。

そういや自分はバラクラバ持ってたので貸してあげればよかったですね。
自分はあれくらいの寒さなら耐えられましたから。

ヤレヤレ回避ルートはへたれで付いていけなくて申し訳ない。
でも行っていたらきっと最初の岩場で川に転落してました。^^;

それにしてもやっぱ二日酔いじゃないときのトオルさんの健脚ぶりには驚きまたよ。(笑)

また絶景の山に連れてってくださいね~♪
Posted by とーと at 2013年11月22日 22:21
ボクのダラダラぶりとは違って、良いタイミングで行きましたね~
また企画しませんか~?
Posted by nai at 2013年11月23日 08:21
こんにちは。

この雪景色を見逃したんですねぇ~。。。

トオルさんの歩き始めからのギアの切り替えが凄かったです!

自転車通勤で膝周りの不安は大分解消できましたが、心肺を鍛えるためには、嫌だけど走らなきゃダメかなぁ...。

頑張って精進するので、またご一緒させてください♪
Posted by nanaboopapa at 2013年11月23日 09:56
最初の吊り橋の景色からして素晴らしいです!

刻一刻と変わる景色、、、拝んでみたいものです。。
Posted by itta at 2013年11月23日 10:24
まぁ我々は雪遊び止まりですわな。
でも楽しくてたまらんです、膝にもやさしいし。

ところで鳥倉林道、例年なら12月の後半まで空いてるようですぜ。
FFじゃ登れないかも知れんが。
Posted by くわ at 2013年11月23日 11:06
yamayoさん

修行も行きたくて悩んだんだけどね
せっかく連休取れそうだったので雪山選択しちゃいました

もうこの高度になると完全に冬山ですよ
十分注意して行かなきゃいかんです

ヤレヤレ回避ルート
行きます?
じゃあ今度案内しますよ
Posted by トオル at 2013年11月23日 17:09
茶柱さん

バーゲンで安くなった分以上に飲んじゃってはいけませんな

買った道具を眺めてても意味ないですから
早く使いましょうよ

ジャンキーではないですが
北に南に行きたいとこばかりで困ります
あっと言う間に一年過ぎるし
どんどん山は逃げていくばかり

困ったものです
Posted by トオル at 2013年11月23日 17:16
とーとさん

お疲れ様でした
楽しかったですね~

バラクラバは必需品ですわ
もう2度と忘れませんよ

しかしとーとさんは末端が強いっすね
冬山向きですな(笑)
うらやましいです

次回は是非ともヤレヤレ回避ルートで
Posted by トオル at 2013年11月23日 17:22
naiさん

最近は連続キャンプでまったりしてますな~
それもたまには良いじゃないですか
なんたって<ファミキャンの帝王>なんだから(笑)

>また企画しませんか~?
そんなこと言うとホントに企画たてますよ
↑でくわさんが鳥倉とか・・・
Posted by トオル at 2013年11月23日 17:26
nanaboopapa さん

お疲れ様でした
無事に帰られたと聞きホッとしました


月間200キロくらい走って鍛えて下さい
自転車なら2000キロですか・・・(笑)
って体力だけあればいいってものでもないですけどね
Posted by トオル at 2013年11月23日 18:14
ittaさん

今回は紅葉と雪山を楽しめるいいタイミングでした

この時期は天気次第でどうにもなってしまいます
たまたまこの日は暖かかったので快適でしたが
もう冬山ですから十分注意、準備して出掛けたいですな

でも晴れた雪山は最高でっせ!
ぜひ行きましょう!
Posted by トオル at 2013年11月23日 18:20
くわさん

>まぁ我々は雪遊び止まりですわな。
そうですね
危ない所にゃ行けないっす
遊びなんだし楽しくなきゃ意味ないですから

鳥倉林道
12月末まで開いてるんだ~
う~ん
naiさんどうします?(笑)
Posted by トオル at 2013年11月23日 18:24
い~な~
こっちがヒィヒィハァハァしているときに、そんな楽しい思いをしていたんだ~
晴れた雪山、ワタシもぜひ誘ってください。
Posted by inamin at 2013年11月23日 22:22
inaminさん

修行も楽しそうで行きたかったですよ
今度はそちらにも行くよ~

雪山行きます?
今度誘いますね!
Posted by トオル at 2013年11月29日 14:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南アで雪あそび
    コメント(16)