ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月04日

2013静岡駿府マラソン

2013年3月3日(日)

毎年恒例の静岡に春を告げる

第38回静岡駿府マラソン


しずおかのど真ん中を走ろう!


2013静岡駿府マラソン




忘れない為のレポなので
適当にスルーして下さい


どうしても見たい方は続きをどうぞ
昨年の肉離れの影響でイマイチ練習不足
長い距離のジョグは大丈夫だが
レースペースで走ってないのがちょっと不安




天候はほぼ晴れ
昨年と違い風もなく走る条件としては最高

スタートは計算通りBスタートなので混みあう事もなく
順調に自分のペースのつもりが
1キロ4分55秒・・・やや遅い
計画では4分50秒を刻む予定

その後は5分~4分40秒の間をいったりきたりしながら
中間点では50分20秒
たぶん昨年と同じくらいか

このペースで後半走れて1時間40分40秒

しかしそんな甘くないんです

13キロくらいからキツクなりペースダウン
5分~5分10秒がやっと
安倍川沿いの給水とったら急に走れなくなりヘロヘロ状態

残り4キロ・・・3キロ・・・2キロ
ペースを上げることが出来ぬまま残り1キロ


ここで賢パパさん の応援が
有難う御座います!
調子良くポーズなど取ってますが終わってます

2013静岡駿府マラソン
(賢パパさん勝手に画像拝借・・・すみません)




その後はさらに失速
抜かれまくってふらふらしながらゴール

きっと最後はキロ6分以上かかったでしょう



終わってみれば昨年より3分遅い
まあ今年は仕方ないか

やはりハーフとなるとキツイっす
もうちょい早いスピードで走る練習しなきゃだめですな
でもね
ただ走るのって楽しくないんですよ
山の方が断然楽しいんだよな~


来年は家康没後400年の記念で
春に静岡市内でフルマラソンが開催されるらしい
駿府マラソンはどうなるのでしょうか?









一応結果

出場種目 ハーフ男子40歳代
距離 21.0975 km
10キロ(手元計測) 48:20
中間点(手元計測) 50:20
タイム(グロス) 1:46:10
タイム(ネット) 1:45:49
種目別順位 481/1135
総合順位 1665/4288

2013静岡駿府マラソン




嫁さんは駿府ではかたくなに5キロ
十分早いんですけど本人は不満らしい

2013静岡駿府マラソン




昨年はハーフの参加者2981人だったのが
今年は4288人
一気に参加者が増えましたね

全種目では14700人と過去最高
もうキャパ的には限界じゃないでしょうか
(打ち上げ会場も不足しそうだし・・・笑)






その後は
レースに参加されてたnaiさんこむちゃん
応援に来てくれた賢パパさん
そして自分達夫婦の5人で打ち上げ
こちらがメインです(笑)


16時頃まで楽しく飲んでお開き

レシート見たらこんな感じ
赤枠が飲み物

2013静岡駿府マラソン



5人でジョッキ27杯
ひとり5杯以上飲んじゃってるじゃん

帰って体重計乗ったら1キロ増えてました
普通は20キロも走れば減るんですけど(笑)




皆様お疲れ様でした~

次回は花見で


同じカテゴリー(RUN)の記事画像
KTK  ~変態達のハイキング~
有度山ロゲイニング2014
白鳥食堂へ
rogeinig and marathon
フォトロゲイニングNIPPON島田2013
<フォトロゲNIPPON熱海>参戦
同じカテゴリー(RUN)の記事
 KTK  ~変態達のハイキング~ (2014-04-15 19:00)
 静岡マラソン2014 (2014-03-03 20:46)
 有度山ロゲイニング2014 (2014-02-04 18:05)
 白鳥食堂へ (2014-01-27 13:37)
 rogeinig and marathon (2013-12-10 13:08)
 フォトロゲイニングNIPPON島田2013 (2013-11-14 13:59)
Posted by トオル at 14:43│Comments(18)RUN
この記事へのコメント
何だか私の帰宅に合わせて更新された感じっすねぇ。
昨日はどおもお疲れ様でした。
奥さん、めっちゃ速いじゃありませんか!(驚)
その上美人でお酒が強い。
言うことなしですな。
SHC入会は半強制的に受けていただきます。
次回のお花見は絶対に参加していただくようお願いしますよ。
Posted by 賢パパ at 2013年03月04日 15:10
賢パパさん

昨日は応援ありがとう御座いました!
知ってる方から応援されるのはうれしいものです


嫁さんはそう見えないんだけどなんか速いんですよ
美人かどうかはノーコメントですが
酒は大好きなようで花見もきっと行くんだろうな~
ヨロシクお願いします
Posted by トオル at 2013年03月04日 17:46
すっかり忘れてたけど・・・奥さんは賢パパと同郷だったよねぇ。
しかもあちらは今、大ブーム。
お花見の時は故郷の話で二人盛り上がるよ~。
Posted by 賢パパ at 2013年03月04日 18:35
あ、良かった~
体重増えてたなんて言えないと思ってたのですが(爆)
やっぱ打ち上げがあると二倍楽しいですね(^^)/
Posted by nai at 2013年03月04日 19:23
皆さん凄いなぁ~
日頃の訓練の成果ですね。

でも山道の方がいいですね。
Posted by upa at 2013年03月04日 21:17
こんばんは!
昨日はお疲れ様でした~
うゎお!すごいタイム!
さすが鉄人夫婦~
トオルさんも速いが奥さんめっちゃ速い!!
美人で速くてかっちょいい~
山登りもやったらものすごく強そうだから
おすすめしたいなぁ
Posted by こむ at 2013年03月04日 22:12
5人でジョッキ27杯、、
走りも飲みもすごいです(笑

しかしご夫婦で同じ趣味で良いですね。
SHCで奥さんにお会いできる日が楽しみです!
Posted by itta at 2013年03月04日 22:14
賢パパさん

残念ながら嫁さん自身は北海道生まれで
会津に住んでた事はないんですよ~

自分の方が詳しいかもしれない(笑)
Posted by トオル at 2013年03月04日 23:07
naiさん

>体重増えてたなんて言えないと思ってたのですが(爆)
さすがにあんだけ飲んだら増えますわ

打ち上げも含めマラソン大会ですから楽しまなきゃね~
Posted by トオル at 2013年03月04日 23:09
upaさん

たしかに日頃からある程度走ってないとハーフは厳しいです
でも続けてれば誰でも走れると思いますよ

>でも山道の方がいいですね。
全くそのとおり
圧倒的に山の方が楽しいっすよ
だから日頃から走るのは難しいんですよね~
Posted by トオル at 2013年03月04日 23:13
こむちゃん

マラソン&打ち上げ
お疲れさんでした~
楽しかったです!


>美人で速くてかっちょいい~
へたに褒めると調子に乗るので黙っておきます

山登りは花見の時にガンガン勧めて下さいな
Posted by トオル at 2013年03月04日 23:17
ittaさん

>5人でジョッキ27杯、、
>走りも飲みもすごいです(笑

ねえ~おかしいでしょ?
20キロも走ると頭おかしくなっちゃうんだよね
全身ボロボロでも飲むと元気になるんだわ

来年は一緒に走りますか!
まずは5キロから如何ですか?


SHC春の飲み会は花見だそうです
Posted by トオル at 2013年03月04日 23:23
お疲れ様でした。
4:50/kmで走っちゃうんですね。
とても同い年とは思えません。
Posted by Jasper at 2013年03月05日 05:26
こんにちは。

お疲れ様でした。

ハーフに出場ですか。
すごいですね。
やっぱこれだけの心肺能力と脚力があるから山も楽々登れちゃうんだろうな。
羨ましい。

そして奥さんの5kmのタイムもすごい~。
来年はフルマラソン?(^^ゞ
Posted by とーととーと at 2013年03月05日 10:12
なんだフルじゃなかったんだ。
おまけに40歳代なのか?
しかも入試の2日前に昼間っからジョッキ27杯って(笑)
突っ込みどころ満載っす。
Posted by くわ at 2013年03月05日 12:48
Jasperさん

さすがに4:50は厳しかったです
ちょっと欲張り過ぎましたね

結局は5:00/kmちょいオーバーですから

来年は一緒に出ましょう!
えっ?花粉症だって?
パンダとかスパイダーマンの着ぐるみで走れば大丈夫!(笑)
Posted by トオル at 2013年03月05日 14:26
とーとさん

どうもです!
走るのは山行く為なんですよ
もちろん脚力もつくと思うけど嫁さんサービスでもあるのです
半分付き合えば半分は自由に山行けるでしょ?

フルマラソンはまたえらくキツイんです
でも今年も大井川は出たいと思ってます
Posted by トオル at 2013年03月05日 14:30
くわさん

>おまけに40歳代なのか?
バリバリの40代ですよ~
もう最後ですけど・・・

>しかも入試の2日前に昼間っからジョッキ27杯って(笑)
それは内緒ですって
せっかく「さわやか」で売ってるのに
悪いイメージ付いちゃうじゃないですか~!(笑)

娘の高校受験2日前のこの行動は世間的には
やはりNGなんでしょうか?

試験受けるのは娘なんだしまったく問題ないっすよ
あぁ今頃は試験終わった頃かな~?
Posted by トオル at 2013年03月05日 14:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013静岡駿府マラソン
    コメント(18)