ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月04日

千枚小屋焼失だそうですよ

7月に入り各地で山開きなども行われ
いよいよ夏山登山のシーズンですが
南アルプス南部へ行かれる予定の方はご注意を

千枚小屋が焼失だそうです



東海フォレストHPより↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆ 南アルプス・千枚小屋の焼失について ◆
去る平成21年6月30日(火)の火災により、千枚小屋が焼失いたしました。
しばらくの間、千枚岳付近には宿泊施設はございませんので、南アルプス 千枚岳・荒川三山方面へ登山される方は念頭において登山計画をお立て下さい。なお、千枚小屋前のテント幕営(約30張)は可能です。
今後につきましては、予定が決まり次第ご案内させていただきます。(2009.7.2)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

調べたらこの小屋は以前にも火事で全焼しているのですね
う~ん何故でしょうね~
年間3000人~4000人の利用があるそうでこの影響は大きいでしょう




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
やまなしの森林100選って
2017年前半
ヤマトタケル
有度山の砲台
GW山行前のバタバタ
どん底は今なのか?
同じカテゴリー(雑記)の記事
 やまなしの森林100選って (2017-07-23 22:06)
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 ヤマトタケル (2016-02-19 18:36)
 有度山の砲台 (2015-02-24 13:37)
 GW山行前のバタバタ (2014-05-09 19:01)
 どん底は今なのか? (2014-03-09 19:29)
この記事へのコメント
昨年泊まりました。
びっくりです。
延焼がなかったのが不幸中の幸い。
きれいな小屋でした。

ゆっくり歩かれる方には、打撃です。

Y-chan
Posted by Y-chan at 2009年07月04日 14:24
Y-chanさん

昨年泊まられていたのですね
まだまだ南アルプス南部にまで目が行っていないので
千枚小屋も知りませんでしたが写真を見るだけで
きれいだったのがわかります
とても残念ですね

中高年の方の利用が多いとか(どこもそうかもしれませんが)で
影響受ける方も多いんでしょうね
Posted by トオル at 2009年07月04日 15:02
おおお、先日、ローカルなニュースで流れていました。
あのテント場は何度か利用させてもらっていた(15-20年前)ので、
小屋の中は知りませんが、やややや、という感じであります。
なにやら、何もかも焼き尽くす灼熱炎上幕営団の祟りのような、
そんな気がしてなりません。

殿を鎮めねば...。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年07月04日 16:52
この記事は見ましたよ。
今年の夏、悪沢行く予定でしたが、テン場も混むでしょうし
難しいかもですね。

さあどうする~~~プレハブ建ててよパルプさんとフォレストさん。
そうすればテン場どうにかなりますから・・・

逆回りで中岳避難小屋泊にして、一気に椹島に下るしかないですかね。
Posted by 茶柱 at 2009年07月04日 22:07
いまるぷさん

ローカル、そういや長野との境ですものね
南部も制覇されておられるのですね
さすがですな~

燃やすのは情熱の炎だけにして頂きたいものです(笑)



茶柱さん

悪沢岳とは渋いな~
南部はあまり人気は無いんですよね?

東海フォレスト
プレハブくらいは建ててしまうかもしれませんね~
その気になれば早いのでしょうから
Posted by トオル at 2009年07月04日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
千枚小屋焼失だそうですよ
    コメント(5)