ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月29日

ザック検討中

昨日(といっても金曜だが)昼間に少し時間が空いたので
家から一番近いアウトドアSHOPに行ってきた

目的は勿論テント泊用のザックを見る事!
(まずはテントと言っていた気が。。。。笑)

全く何も知らない状態で行くのもありなんでしょうが
自分の場合は当然雑誌やネットである程度は調べてから行きます
そうでないと何を聞いていいかもわからないしね

平日の昼過ぎなのでお客もほとんど居なくて簡単に店員さんをゲット!
まずは探しているのは50L前後のザックでテント泊(1-2泊)を考えてる事を伝え
いくつか候補を出してもらいました

自分の場合はちゃんとしたザックを買うのも初めてなので
ちゃんと背負い方のレクチャーも受けて試着?です
こんな時はなんかカッコわるいが知ってるフリしない方が親切に教えてもらえて勉強になります
ちょっと前なら違ったのにな~年とったって事ですかね~

背負った感じはなかなかいいもんですね~(笑)
早く歩きに行きたくなっちゃいました

事前に考えていたのはグレゴリーZ55 オスプレーアトモス50 ケストレル48 タロン44 あたり
他はドイターACTライト カリマーのクーガーなども漠然とですが見ておこうかと

結局1~2時間ほどはいろいろと背負ってみましたが今の段階ではケストレルかな~
特別軽くもないしこれといった特徴の無いザックですがバランスはいいと感じました
色に関してはイマイチ地味過ぎる感もありますがね
店員さんはドイターを進めてましたが。。。
他の店にも行って無かったブランドも背負ってみようかな?

こんな風に悩んでる時間が楽しいんですね!






同じカテゴリー(アウトドア道具)の記事画像
冬山装備
白峰三山縦走2泊3日の装備
EtaExpress+NESTINGBOWL
掘り出し物ゲット!
座椅子
スケスケです
同じカテゴリー(アウトドア道具)の記事
 冬山装備 (2013-02-20 21:21)
 白峰三山縦走2泊3日の装備 (2011-07-27 18:57)
 EtaExpress+NESTINGBOWL (2010-05-29 00:47)
 掘り出し物ゲット! (2010-05-17 00:11)
 座椅子 (2009-06-01 17:40)
 スケスケです (2009-02-14 19:29)
この記事へのコメント
ザック選び楽しそうですね~価格もいろいろありますよね・・・
じっくりと最高のザック選んで下さ~い!
ちなみに私のザックは・・・ホムセンで手にいれました(笑)
Posted by チャイ at 2008年06月29日 11:05
悩むのが一番楽しいですよね。物欲のもっとも大きな要因かも。今度ザックを買う時は店員さんにいろいろ教えてもらいたいです!
Posted by kimatsu at 2008年06月29日 12:11
チャイさん
どうもです!

ホムセンで入手ですか?
そういやそんな事書いてありましたね~

ザック選ぶの楽しいですが未知の領域なので正直言ってわかりません
これは実際に使ってみないとわからないと思います
したがって先人の使用感や雑誌などに頼るしかないですね~

まあとりあえず決めちゃえば他をそれに合わせるだけです(笑)
Posted by トオルトオル at 2008年06月29日 12:13
kimatsuさん
どうもです!

皆さんのブログやHPなど見ていると物欲がおさえられなくなりそうですよ
ちょっともうヤバイ感じになってます!

自分の場合、知らない事ばかりなので店員さんを利用しないとです(笑)
Posted by トオル at 2008年06月29日 12:51
どうもです。
道具選びは、本当に楽しいですよね。
やっと最近必要なものが限定されてきて、落ち着きつつあります。(たぶん)
Posted by nhiro at 2008年06月30日 12:42
nhiroさん
どうもです!

限定されてとは
nhiroさんの場合当然ながらUL方面ですかね?(笑)
また楽しみに見に行きますね!
Posted by トオルトオル at 2008年06月30日 18:51
オスプレーが一番手なんですね。
ウチにはタロンがありますが、全体的に軽快なイメージのメーカーですね。
いろいろ背負って、WEB見て。。楽しんでください。
ボクはファミリー日帰りもテント泊も40Lで兼用するつもりですが、
テント泊でパッキングするとあまり余裕がないです。
50Lならだいぶ違うんでしょうね。
Posted by HIROパパHIROパパ at 2008年06月30日 23:34
自分もこの中だったらケストレルかタロンを選びます。あえて選ぶなら
耐久性重視=ケストレル
フットワーク重視=タロン
でしょうか。

もっともOD-BOXかさかいやスポーツにいってグラナイトギアを背負うことをもっとお勧めしますが(笑)
Posted by roadman71roadman71 at 2008年07月01日 01:56
付け加え・・・

プロの前での知ったかぶりほど痛いものはないですよね。普通に何でも聞いてぜんぜん恥ずかしくないと思いますよ。コレ幸いと逆に聞けるだけ聞いてしまいましょう。
Posted by roadman71roadman71 at 2008年07月01日 01:58
HIROパパさん
どうもです!

タロンも持ってますか~
かなり軽い感じですよね
今時の軽量アイテム揃えれば40Lあれば大丈夫そうですね
ファミリーだとお父さんの負担が大きくなるのは仕方ないですが。。。

roadman71さん
グラナイトギア。。。。。。。やっぱりイイですか?(笑)
とても興味あるんですが
その為だけに静岡から行くのもどうかと
交通費で結構な物が買えちゃうし。。。笑
ついでがあれば行きたいです!
Posted by トオル at 2008年07月01日 02:28
ザック選びは実際に背負って比べてみないと決めれませんよね
私は何も知らないまま買いに行ったので店員さんにいろいろ教えてもらいましたよ
そして子供が小さいのと、奥さまがベビーを背負うのでほとんどの荷物を
私が背負いますっていったらマジで引いてましたよ~
でも親切な店員さんでそういう人もたまにはいますよって開き直って
お店に置いてあるザックを片っぱしから重り(10kg)をいれて背負わせてくれましたよ~(笑)
重りを入れない状態での背負い心地ではよさが見えてきませんから、しっかり重さを入れて検討したらいいですよ
Posted by み〜ぱぱみ〜ぱぱ at 2008年07月01日 09:11
こんにちは!
ザック選び、楽しそうですね♪
この記事読んでいたら、僕もザックが欲しくなってしまいました(^^;;
これ以外にも、ストラップ類やパネルの極力少ない軽量モデル、たとえばゼロポイントなんかも試しに背負ってみては?
それにしても、ザックは最低でも10年以上のながーいお付き合いになりますから、じっくりと心行くまで楽しんでください(^^b
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年07月01日 12:31
み~ぱぱさん
どうもです!

あのザック80Lでしたっけ?
家族分だと何キロくらいになるんですか?
とても自分には背負えそうにないですよ(笑)

次はじっくり重り入れて試してみます
Posted by トオル at 2008年07月01日 12:43
ユウ_zetterlundさん
どうもです!

ゼロポイントか~
今度試してみます

なんせ静岡は店が少ないので選ぶのも結構大変だったりします
それにしても種類が多くてホントに困っちゃいますわ
3つ位買えるならいいんですがね~(笑)
Posted by トオル at 2008年07月01日 12:48
こんばんわ

はじめまして
自分はいつか子供を連れてバックパッキングでキャンプに行きたいと思ってます。
あらましの道具は揃ってきたんですが、大物のテントがまだなんです・・・

冬のボーナスで考えましょう(笑)
夏のボーナスはもう使えません・・・(爆)

自分はZ55が気になりますね~
Posted by 涼月涼月 at 2008年07月02日 20:40
涼月さん
はじめまして!&こんばんは!

子連れのバックパックキャンピングはやりたいですね~
ファミリーとなると結構準備が面倒なんですよね
全て人数分揃えるとなると。。。。

テントは自分も検討中なんです
これまた種類が多くて悩みますね

ボーナスか~
自分はボーナス無しなのでうらやましいな~(笑)

Z55も軽くていいですね
Posted by トオル at 2008年07月03日 01:15
荷物を軽くして
コレなどいかがですか?

ザック 52リットルで、119g
http://www.zpacks.com/backpacks/blast.shtml
これで、4000mの岩場越えてとか
壊れずに、1000km踏破は凄いですね
まるで異次元のようです
Posted by JSB at 2008年08月24日 03:34
JSBさん
はじめまして!

軽いザックですね~
これでホントに壊れないんですかね
格好は良くない(笑)ですが凄いです
Posted by トオル at 2008年08月26日 21:53
初めまして、こんにちは~

つい最近、ケストレル買っちゃいまいた。
が、まだ使用していないので感想書けないのが残念です。(^^;

初めての中型ザックで、他がどうだか知らないのですが、
やたらヒモが多いいんですよねぇ、しかも長いし(苦笑)
Posted by らんどらんど at 2008年10月04日 16:18
らんどさん
はじめまして!

ケストレル購入されましたか~!
いいな~
是非使用した感想を聞かせて下さいな

自分もよくわかりませんが
たしかにヒモは沢山ついてますね(笑)
Posted by トオル at 2008年10月04日 17:18
ぼくも28のケストレル使ってます。。。
買い物袋(汗)&出勤ザックと化してます汗
そうそうヒモ長過ぎるので切っちゃいました。。。

僕も同じ様なザックでOD-BOXで2時間悩み、
最終的にZ55かアトモス50かで悩みアトモスに決めました。
決め手は2つあるジッパーポケットが使い勝手良さそうだなと。。。

てんとう虫的な形でフレームがにカーブしてる分
何気にギアを入れるのが難しい気もしないでもないです。
寝袋とテント入れたら「え!あともうこんだけ?」
っていうのが最初の印象でした。汗
2つのジッパーポケットがある分狭いんですよね。。。
Posted by ii2106ii2106 at 2009年05月06日 15:00
ii2106さん

ケストレルは28Lでしたか
結局自分は48L買っちゃいました
まだ日帰りばかりでまともに使ってませんが・・・汗

アトモスも良いですね~
汗かきなので背中が蒸れにくいのが良いです
やはりその分荷作りがちょっと難しいのですね~
Posted by トオル at 2009年05月06日 18:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ザック検討中
    コメント(22)