ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月06日

雷鳥沢。。。行ける?

急に暑くなって体調不良になりそうですが皆さん如何お過ごしでしょうか~?
我が家では昨日、毎年恒例になっている清水銀座の七夕祭りに出かけて久しぶりに祭り気分を満喫しました

突然話は変わりますが
先日ユウ_zetterlundさんのブログを見て行きたくなっちゃいましたね~
そう雷鳥沢!! 
もう20年以上も前に観光で行った事あるんですけどその時にはキャンプするなんて発想無かったですから(笑)
ここでキャンプしたらきっと気持ちいいだろうな~
確かに扇沢からケーブルカーやロープウェイ乗継で室堂までは簡単に行けるし
室堂からも徒歩40分くらいみたいなんでウチの家族でも行けそうな気が。。。

で一応調べてみたら
<扇沢の駐車場代>1000円(ちょっと遠い場所なら無料)
<扇沢~室堂までの交通費>
大人往復8800円×2人
子供往復4410円×2人(小学生)
<テント場>
一人500円×4人(何泊でもOK)

トータルで28420円
一人あたり7105円になります
高い~!!
たしかに高いです!

でもあの景色ですよ
テント泊したらそれは凄い星空が!
朝もきっと気持ちいいはず
歩いて登ったらどれだけ大変か。。。


よく考えるとそんなに高くも無いのかな~
だって7000円って民宿に泊まったのと同じくらいですよね(食事は別として)
しかも2泊でも3泊でも同じ料金だし
これなら行けるかも???






でもテントが問題なんですよ
背負っていけるテントは持ってません(涙)

買おうと思っていたのは2人用(基本的にソロもしくは子供1人か嫁さんと行くつもりでしたから)
だから4人となるとまた困るんですね~
また迷い中です(笑)

次回はテント選びか?


立山黒部アルペンルート
雷鳥沢キャンプ場の様子(個人の方のHPのようですが360度パノラマ写真で雰囲気伝わります)




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
やまなしの森林100選って
2017年前半
ヤマトタケル
有度山の砲台
GW山行前のバタバタ
どん底は今なのか?
同じカテゴリー(雑記)の記事
 やまなしの森林100選って (2017-07-23 22:06)
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 ヤマトタケル (2016-02-19 18:36)
 有度山の砲台 (2015-02-24 13:37)
 GW山行前のバタバタ (2014-05-09 19:01)
 どん底は今なのか? (2014-03-09 19:29)
この記事へのコメント
私も・・・ユウさんの記事見て行きたくなっちゃいました
いずれチャンスがあれば・・独りでトライする予定です~(笑)
Posted by チャイ at 2008年07月06日 19:05
私も雷鳥沢行きたいです!全く家族構成が同じなので、交通費の試算、参考になりました♪
Posted by kimatsu at 2008年07月06日 19:32
チャイさん
独りですか?(笑
行きたくなる所がいっぱいあって困りますよね(笑)

kimatsuさん
なんか夏に計画されているとか?
4人になると結構金額がいっちゃうので大変ですよね
装備も人数分揃えるとなるといくら掛かることやら。。。泣
でもいつか行きたいです
Posted by トオル at 2008年07月06日 20:37
私も立山狙ってますよ。
装備的には行けるんですが5歳の次女が何処まで行けるかが問題です
家族でいけたらいい思い出になるでしょうね
テント選び楽しんでください
ちなみに私は3人用に5人で寝てます(^^)v
登山ではテントは寝床でしかありませんから
無理に4人用を選択しなくても何とかなるかも(笑)
Posted by み〜ぱぱみ〜ぱぱ at 2008年07月06日 21:39
み~ぱぱさん
どうもです!

狙ってましたか~
お子さんもGWの山登りが大丈夫だったから平気じゃないですかね

>家族でいけたらいい思い出になるでしょうね
ホントにそう思います 

4人用は多分買わないです
マザハバイイですね~
Posted by トオル at 2008年07月06日 22:26
お~、雷鳥沢ですね。
オートキャンプ中心のファミリーでもアプローチ的にはなんとかなりそうですよね。
確かに装備は必要ですが。。オートキャンプのテントでもお父さんが頑張ればなんとかなる。。?
かくいうわがやも(というか私も)この夏の大目標だったのですが、
やはり金額的なところで断念しそうです。。
ちなみにJAF会員だとずいぶん安くなりますよ。(ボクは会員なんですが。。)
Posted by HIROパパHIROパパ at 2008年07月06日 22:26
HIROパパさん
どうもです!

>オートキャンプのテントでもお父さんが頑張ればなんとかなる。。?
実はそう思ってアメニティードームを背負ってしまいました(笑)
9キロ弱なんで何とかならないことはないですが
他の荷物もあるしな~

JAF会員だと安くなるのですね、これはイイ情報有難う御座います!
Posted by トオル at 2008年07月06日 22:53
こんにちは!
雷鳥沢、行かれるんですか(^^
それにしても、交通費、高いですね~
前回、金額は気にしてなかったのですが、どんどんお金がなくなっていくので危険を感じましたが・・・これほどだったとは・・・

僕のソロのときの登山コースは、黒部湖から登山道に入って、東一乗越経由で雷鳥沢入りします。これだと時間はかかりますけれど、安いです(^^;;
4人用テント、重いですよね。ご家族は快適テントで、お父さんはツェルトとかビビィという手もありますね(^^;;;

記事リンク、ありがとうございました。
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年07月14日 14:42
ユウ_zetterlundさん
どうもです!

行きたいところですが今年はちょっと無理そうです
子供がついてくる間に一度は行っておきたいので
来年あたりには行けるといいな~なんて思ってます
それまでに色々準備しなければ!
Posted by トオル at 2008年07月15日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雷鳥沢。。。行ける?
    コメント(9)