ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月01日

2013GW小河内岳へ

滞在時間たった30分という早業で上高地を脱出した我々は
次に向かう場所を考えなければなりません


沢渡駐車場で色々悩んだ末
大鹿村役場に林道情報を問い合わせ
決定した先は

前日冬季通行止めが解除された鳥倉林道で塩見岳というプラン
って塩見なんか登れるのか?



というわけで
27日は鳥倉林道車止めゲートまで行って車中泊

※この林道予想していたものと違い最初部落を抜ける所こそ狭いが
その先は幅も広いし全面舗装されていて安心して走れます
考えたらバスも入るんだった
駐車場は30台程トイレ水道あり




28日5:10ゲート出発
ここから約3キロの林道歩き
ウォームアップには丁度いいと言う人もいるが自分はいらない

2013GW小河内岳へ

5:50鳥倉(豊口山)登山口
夏はここまでバスが入るらしい
登山届を出して行きましょう

2013GW小河内岳へ







このように番号が表示された標識があるので
目安になります

2013GW小河内岳へ






4/10の手前から雪
アイゼン着用


ず~っと左傾斜のこんな道なので
変に力が入ってしまい疲れます

2013GW小河内岳へ







塩川分岐あたり
やっと北側の展望が開けます
本谷山 左に仙丈ヶ岳 奥は甲斐駒ですかね 

2013GW小河内岳へ





9/10から先が結構急登でキツイっす
ただもう少しだと思うとテンション上がる
2013GW小河内岳へ




9:25ようやく三伏峠 
小屋が雪に埋もれてます

2013GW小河内岳へ


冬季小屋有りますが中は暗くて昼でもライト必要
晴れてたしとても使用する気にならなかった
テント2張りとシュラフ1あり3名使用した模様



9:30テン場到着
さっそくテント設営
この日は他に2張り
2013GW小河内岳へ





塩見岳が見える良いロケーション
日だまりで暖かいし言う事なし
しいて言えば生ビールが売ってない(笑)




10:30
この時間から塩見まで行くのはとても無理
まあわかってました

でもまだ飲むには早いし
ちょっと散歩にでも出掛けましょう


三伏峠のお花畑から見る塩見岳

2013GW小河内岳へ



11:10三伏山(2615m)
ぐる~っと360度の大展望地

2013GW小河内岳へ



少し先にテント跡
ここは最高の景色だろう




塩見に向かって気持ちよい稜線歩き

2013GW小河内岳へ


振り返って
2013GW小河内岳へ





12:25
本谷山(2658m)
これまた最高の展望地





白峰三山

2013GW小河内岳へ





南には悪沢岳 赤石岳も

2013GW小河内岳へ






塩見岳はまた今度

2013GW小河内岳へ





もちろん中央アルプスはずら~っと見えてます

2013GW小河内岳へ





もう今日は十分
さあ戻ろう



14:15テント場



暖かいから外で飲みましょう

2013GW小河内岳へ




塩見を見ながら乾杯~♪

2013GW小河内岳へ




塩見岳を目指した方々が時々帰ってくるので
会話しながら楽しい時間

早い人で往復9時間30分程
辿りつかない人もいたり
17:30頃戻ってきてこれから下山すると言う方々
遅かった人はヘッデン点けて19:00近くテントに帰還

結構ハードなルートなんですね~





18時頃寒くなってきたのでテントに入って

20時には就寝





翌朝
4月29日(月)

4時起床

5:05
ヒンヤリしてイイ感じです

2013GW小河内岳へ





登山靴の紐が凍って針金みたくなってた
テント内に入れてたけど雪をしっかり落としてなかったからかな

2013GW小河内岳へ





5:23
テン場にも朝日が差し込みます

2013GW小河内岳へ





5:30さて行きますか!出発


向かうは烏帽子岳

2013GW小河内岳へ




振り返ると
真ん中白い所がテン場 右は三伏山 奥には中央アルプス

2013GW小河内岳へ





みんな大好き富士山だ~

2013GW小河内岳へ






6:23
烏帽子岳(2726m)

烏帽子岳より
 左に前小河内岳 右に小河内岳 奥左が悪沢 奥右が中岳

2013GW小河内岳へ



さあそっちへ行きますよ

2013GW小河内岳へ





前小河内岳への登り
最高~!

2013GW小河内岳へ





前小河内岳は標識無いのね
なんか凄い景色だな~

2013GW小河内岳へ






まだ時間あるから
小河内岳まで行きましょうか
避難小屋も見えてますね

2013GW小河内岳へ





後ろに塩見が見えてきました
ヒイヒイしながらの登り

2013GW小河内岳へ






7:43
小河内岳(2802m)
ほう2800m超えてるんですか~
しかし地味なのであまり知られてない?

2013GW小河内岳へ




ここも一級の展望地



歩いて来た稜線
奥に塩見岳 右は蝙蝠岳

2013GW小河内岳へ






南アルプス南部がずら~っと

悪沢岳 赤石岳 聖岳まで見えておりました
2013GW小河内岳へ






小河内岳避難小屋は立派

2013GW小河内岳へ


2階が解放されてます
とてもキレイで泊まりたくなった
今度はここまで来て泊まるのもいいな

ちなみにトイレは閉鎖



さて十分満喫したので帰ろう

2013GW小河内岳へ


遠く見えたがそんなに遠くないか?




10:00テン場


のんびりテント撤収して
テン場にお別れ


10:55下山開始




帰りも気が抜けないっすよ

2013GW小河内岳へ






13:10登山口

2013GW小河内岳へ




あとは林道だけ

2013GW小河内岳へ





林道から小河内岳を見る

2013GW小河内岳へ






13:55ゲート到着

2013GW小河内岳へ




帰りに小渋温泉「赤石荘」で入浴(500円)

2013GW小河内岳へ


ここの半露天風呂から見えるのは中央アルプスの一部
残念ながら赤石岳は見えない
客室からは見えるらしい





19:30頃帰宅

中央道松川ICから諏訪を回って帰ったのだが
浜松回りとどちらが良かったのか?



今回は涸沢に入れず急遽予定変更したので
下調べもせずに行ったのだが結果大正解!

いや~良かったです

2日で会った人は15人くらいかな
それもテン場で会ったのがほとんどで
山歩いている最中には3人くらいだった
GWなのにこの静かさにちょっとビックリ
こいつは最高です


大きな声で言いたくないが
皆さんおススメですよ!!



気に入ったので来年のGWもまた行っちゃうかも
その時は2泊で塩見岳チャレンジだな



ヤマレコはこちら



同じカテゴリー(幕営)の記事画像
宴会と峰の松目
バラ谷の頭
君はスバリ岳を知っているか?
山伏のその先はどんな道だろう
山上の楽園<鹿の平>
ちょこっと白峰南嶺を歩こう
同じカテゴリー(幕営)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 バラ谷の頭 (2016-01-05 08:54)
 君はスバリ岳を知っているか? (2015-07-29 20:02)
 山伏のその先はどんな道だろう (2015-05-27 18:42)
 山上の楽園<鹿の平> (2015-04-29 21:24)
 ちょこっと白峰南嶺を歩こう (2014-07-30 13:24)
この記事へのコメント
うわぁ~、いいなぁ。
ここは是非とも行ってみたい所であります。
今年はたむちゃん誘って行きますよ、絶対に!
雪のある時は無理だけどね。
Posted by 賢パパ at 2013年05月01日 16:37
 急峻で山肌から雪が落ちちゃっている北アと比べて南アは山の白さが鮮やかですね。
来年はこっち(南ア)だなぁ。オススメの「かみこうち」にでも行ってみようかと思ってます。
Posted by inamin at 2013年05月01日 17:16
賢パパさん

良い所でしたよ
意外とアプローチが楽なので是非行って下さいな
雪のあるこの時期は狙い目かも
Posted by トオル at 2013年05月01日 21:48
inaminさん

北と南では山の構造が違いますから
それぞれの良さがありますよね

あっちもこっちも行きたい所が多くて迷いますな
「かみこうち」は静岡からはまあ近いから
それなりに歩かなきゃならないけどね

ここは三伏峠までが短いので体力無い人にもおススメです
Posted by トオル at 2013年05月01日 21:54
おお、、体力無い人におススメとは素晴らしいです。

地元大好き人間は、小河内山は知っていても小河内岳は
知りませんでした。。是非とも行ってみたいと思う
素晴らしい景色ですね。

私はGW後半、、突然の所用のため外出も難しくなりそうです。
Posted by itta at 2013年05月01日 22:11
素晴らしい景色ですね。
人が少ないというのもいいですね。
まだ登山は初心者なので、慣れてきたら挑戦してみたいです。
Posted by upa at 2013年05月01日 23:01
ittaさん

ittaさんは体力あるので塩見まで行く事をおススメしますよ
小河内山なら山伏からチョイだから今度行きたいと思ってました

ココは景色も良いしホントおすすめ

>私はGW後半、、突然の所用のため外出も難しくなりそうです。
それは残念ですね どんなレポが出るか楽しみにしていたので
まあそんな事もありますわ
Posted by トオル at 2013年05月01日 23:37
upaさん

ホント人が少なくて景色も良くて最高でした
上高地の人混みはいったいなんだったんだろうと

upaさんが登山初心者だとは誰も思わないですよ
冬の富士山登れちゃうんだから凄いです
なんにしても雪山はキレイでいいよね!!
Posted by トオル at 2013年05月01日 23:41
いや~、我々のなんちゃって登山とは違って、充実感たっぷりですね(^^)/
うちらはこれからハイキングして、ヨメと合流し、奈良観光です(^^)
Posted by nai@テント撤収中 at 2013年05月02日 05:47
しかしあきらめが悪いですな。よもや鳥倉林道とは。

自分の記録でゲートが1650m位だったから三伏峠まで900mの登りかぁ
最初の登りと最後の登りがきついんですよね、ここは。

今日中に帰って明日は山会に参加したいっす。
Posted by tyabashira@福島片付け中 at 2013年05月02日 07:36
いや~最高でしたねぇ。
たまにはのんびりするのもいいですな。
ただ距離は短くても、ナイフリッジもあり、やばいトラバースが延々と続くのにはまいりました。

↑ 茶柱さん山岳会の山行ですかい。
歩荷係でお供させてください。
Posted by くわ at 2013年05月02日 13:02
naiさん

今回はそんなにハードではなくてまったりのんびりで御座いました
天気も良く景色も最高で十分楽しめましたよ

遠征ハイク&観光なんてうらやましいっす
しかも長期間じゃないですか~
イイな~
Posted by トオル at 2013年05月02日 23:42
茶柱さん

色々大変だったようでお疲れさまです

涸沢からどこへ転進しようか迷いましたよ
八ッは人が多いからやめようと
中央アルプスも考えたけどテン場が問題だったので
結局は南アしかなかった
聖は5月1日から林道開通だし東へ回ると遠いから
ここしかなかったです

三伏峠までは登りよりもトラバース気味のルートが辛かったです
ずっと左傾斜なんだもん

山会は天狗ですか?
↓の人は家に居る所無いようなので働かせてやって下さい
Posted by トオル at 2013年05月03日 00:01
くわさん

ホント最高でしたね!

峠までのルートが一番疲れましたわ
片側傾斜で身体がおかしくなりそうでした

来年は塩見行きまっせ

自分は明日から会津です
GW後半は縛られてます(笑)
Posted by トオル at 2013年05月03日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013GW小河内岳へ
    コメント(14)