ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月13日

有度山ロゲイニング

有度山ロゲイニング

<有度山(日本平)トレイル三昧>2日目
1月11日(日)快晴

昨日のミニトレランに引き続きエントリーしたロゲイニング
簡単に言えばオリエンテーリングみたいなものですね



10時スタートで制限時間は5時間
この間に地図上に記されたポイント(1点~35点)に行き
配布された写真と同じアングルで写真を撮ってくる方式
1分遅れるごとに10点減点、30分で失格です

スタート15分前に地図と写真が配布され皆さんコースを検討します
有度山ロゲイニング

我が家はホームグランドなのでなんとなくですが
皆さんは当然じっくり検討してますね(奥は優勝した柳下、渡辺ペア)
有度山ロゲイニング


地図(1:25,000 )とポイントの写真(説明付き)
有度山ロゲイニング


10時スタート
ポイントを取る順番はないので各チームバラバラな方向にスタートです
有度山ロゲイニング

こんな茶畑や一人しか通れない細いトレイルもあります
有度山ロゲイニング 有度山ロゲイニング 有度山ロゲイニング  

結局我が家のコースは↓(大きくなります)
有度山ロゲイニング
スタートから29-16-34-15-23-9-8-22-14-24-21-10-27-7と回りゴール
4時間47分 ポイント259点

最初は子供達も「負けないぞ~!」って回りの大人に負けず結構走っていき
調子良く14のポイントへ(この時点で11:22)

ここで10分ほど休憩しておにぎり食べちゃいました
これが失敗なのかその後は回りに他のチームが居なくて気合が入らないせいか
足は痛いと言い出すし1時間もかかって24(12:20)

そこからは頑張って21-10とつなぎ27のはずがミスって給水地点まで降りちゃいました
仕方なく戻って27を取った時は(14:00)

計算では余裕で28を取れるはずだったのに「もう足が痛くて無理~」と言うので
楽しくなきゃ仕方ないとあきらめのんびり7だけ取って残り時間13分でゴール!

その後公民館で写真チェック
有度山ロゲイニング

結果はなんとファミリー部門3位!
見事に賞品ゲット!
<ノースフェイス ヒルウォーカー>でした
有度山ロゲイニング

総合優勝は当然と言うべきでしょう
ロゲイニングの帝王柳下さんとOSJトレランチャンプの渡辺さんペア
清水のみかんも商品になってました
有度山ロゲイニング

得点はなんと599点、逃したポイントは3か所
走行距離は50キロ超だそうです
凄いっすよ! 柳下さんのブログはこちら


<感想>
2日間ともに天気も最高でとても楽しく有意義な時間を過ごせました

ロゲイニングは上位を目指すには地図を読む力や走力も必要です
しかし家族、友達、夫婦とあらゆる形態での参加が可能なので
のんびり歩けば誰でも宝探しのような楽しみを味わう事が出来て面白いです

騙されたと思って是非一度参加してみる事をおススメします
ホントに面白い!

これはハマりますよ~!


主催 M-nop


※集計ミスがあったようで我が家は4位でした~ありゃ(笑)
まあ頑張ったのに変わりないからよしとしましょう
そうなるとやっぱり最後の28をしっかり取っておくべきだったのだな~



同じカテゴリー(外遊び)の記事画像
大川入山
2017年前半
2017年スタートです
洞窟探検と本栖湖周遊
鋸岳
富士山眺めに
同じカテゴリー(外遊び)の記事
 大川入山 (2017-12-10 21:41)
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 2017年スタートです (2017-01-08 20:00)
 洞窟探検と本栖湖周遊 (2016-06-28 17:54)
 鋸岳 (2016-06-17 20:38)
 富士山眺めに (2016-05-10 20:31)
この記事へのコメント
トレランに加えてロゲインまで!先輩、格好良すぎですよ。らんどさんが怒ってきますよ。
Posted by kimatsu at 2009年01月13日 20:59
kimatsuさん
ロゲイニング凄く楽しいですよ
どのコースを回るか時間と走力とを考えての地図読み
決められたコースを走るトレランとは全く違う面白さがあります

これは一度体験してみて下さいよ
3月に奥武蔵で大会ありますし
<チーム山葵>で参加しちゃいますか~(笑)
Posted by トオル at 2009年01月13日 21:23
こちらにお伺いするのは初めてです~
前半デッドヒートしてました、Wゆぅ+のsuuです。
とても楽しいロゲでしたね。
振り返ったとうちゃんの姿がまぶしかったので掲載させてもらいました~。
お子様連れであの速さはムムムって感じでした(笑)

うちも子供できたら、絶対ロゲやらせます!
これからも、どこかの会場でお会いしましたらよろしくです☆
ご家族さまにも宜しくお伝えくださいませ。
Posted by suu at 2009年01月13日 21:35
うふふ。suuさんの記事でトオル先輩のご尊顔を拝見することができました。
想像とおり、なかなかイケテらっしゃるではないですか!
それに加えまして、やはりトオルさんは素晴らしい脚力をお持ちだったのですね。数々の非礼をお許しくださいませ!

チーム山葵でロゲイニングに挑戦!是非ともご指導の程お願いいたします。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年01月13日 22:56
suuさん
ホント楽しい一日でした
ロゲは誰でも楽しめるのがいいですよね
また何処かで会えるのを楽しみにしてます!
Posted by トオル at 2009年01月13日 23:46
お邪魔しますぅ~
レポ読ませてもらいましたよ~
前半のコース取りは僕らと一緒でした。10番・27番は迷いそうで行けなかったなー
かなり移動したんですね。
お子さんが5時間持つのかとか、どうやって飽きさせないようにしてるのかとか、
話してたんですよ。やっぱり足痛くなっちゃいますよね。
ウチも子供が大きくなったら家族で参加したくなりました~
奥武蔵はWゆう+も参戦しますんで、待ってますよ!
Posted by ゆぅ at 2009年01月13日 23:50
kimatsuさん

見ちゃいましたか~ お恥ずかしい限りです
ちょっと油断しました(笑)

脚力・・・そんな洒落たものは持ち合わせておりませんよ

じゃあ焚き火でもしながらロゲ計画しますか
Posted by トオル at 2009年01月13日 23:52
なにぃ~、集計ミスで、賞品まで取り上げ!?プンスカ (えっ、怒るポイント違うの?)
しかし、先輩を含めてすんごい健脚のご家族なのですね(^^;

正直、オリエンテーリングみたいなの、1度やってみたかったんですよ。
でも、自然の中で人と競い合うのイヤ!
走るのもっとイヤ!!(笑)

なので、役割分担しましょう!
きまっつぁん:情報収集分析・進路決定係
先輩     :とにかく走る係  ただし、私をおぶって
私       :おぶってもらって、カメラのシャッター押す係

ちなみに、2、3月は東京にほとんどいません(T^T)
Posted by らんどらんど at 2009年01月14日 00:03
ゆぅさん

お疲れ様でした!

前半はイイ調子だったのですがね~
14~24の1時間が誤算でした
それがなければ28に加え31もゲット出来たはず・・・
まあ皆さん終わってから「あそこが・・」って思うのでしょうけど(笑)

子供達は気分屋なので回りに人がいると頑張れるのですが
誰も居ないとダメですね
最後は「時間内にゴールしたら本買ってあげる」って釣りました

奥武蔵・・・行けるかな~行きたいけど
もしその時はヨロシクです!
Posted by トオル at 2009年01月14日 00:06
らんどさん

えっ?寒い2,3月は東京離れて南の島ですか~!(笑)

ロゲは考えて回る面白さと探す楽しみがあって良かったです
どうすれば効率的だったか終わってからも十分楽しめます
もしかしたら歩かなくても楽しいのか??

背負えるように鍛えておきますから30キロまで絞って下さい(笑)
Posted by トオル at 2009年01月14日 00:15
こんにちは~、suuさんとこにお邪魔してきましたよ。

それにしてもトオルさんのところでsuuさんやゆぅさんの
お名前を拝見するとは、ほんとに世界は狭いものです。

それにしても(←またしても)トオルさん良く走ってらっしゃい
ますね、ハセツネ以降サボりっぱなしの僕の脚に言って
聞かせてあげたいです。

奥武蔵は僕のフィールドなので、きたら接待しますよ。
Posted by roadman71 at 2009年01月18日 16:57
roadman71さん

走るっていっても自分とroadman71さんとは全く違いますから~
suuさん、ゆぅさんといい皆さん凄いですわ(汗)

そうは言っても今日も残りコースを20キロほどジョグしちゃいましたよ(笑)
奥武蔵も興味ありますね~
Posted by トオル at 2009年01月18日 20:16
4位でもスゴイですね。
ロゲイニング、っていうんですか。恥ずかしながら初めて聞きました。(汗)
地図読みに走力、でみんなで相談しながら、ってとても楽しそう!です。
写真撮ってくるってのもいいですね。
わが家の近くであるのかなぁ。。
Posted by HIROパパ at 2009年01月18日 23:40
HIROパパさん

ロゲイニングなんて自分も最近知ったばかりですよ
でもホントに面白かったです
是非一度機会を見つけて参加されてみては如何ですか?

次回の奥武蔵ロゲではバスや電車も利用可能なので
コース取りがちょっと難しそうですが
それも楽しそうなので参加してみたいかも・・・
でもちょっと遠いな~
Posted by トオル at 2009年01月19日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
有度山ロゲイニング
    コメント(14)