ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月20日

トレランついでに久能からの道(追加調査)

2014年1月18日(土)

前からyamayoさん と

「1月中に有度山を一緒に走りましょう♪

と約束していた


走るルートの相談をすると
<有度山山頂>と<崖沿いトレイル>には行ってみたいとの返事


そこで
小鹿の森公園を起点にぐるっと回るコース

小鹿の森公園~有度山遊歩道~平沢~日本平ホテル~
有度山~日本平~遊木の森~久能下分岐~崖沿い~
静大植物園~小鹿の森公園

こんな感じで4時間くらい遊びましょうと決まる





しかし

この記事を見たyamayoさんからメール

「探検もしたくなっちゃいました、走るの半分でいいので」

やっぱ変態ですね(笑)


そこで急遽久能下への探索も入れる事になったのです



10時
雪の舞う中
小鹿の森をスタート

トレランついでに久能からの道(追加調査)







すぐに晴れ間も出て気持ちよく走ります
なかなか良いトレイルです

トレランついでに久能からの道(追加調査)







そして久能下への分岐へ

トレランついでに久能からの道(追加調査)


さあ探検開始!
前回下りなかった階段下へ

トレランついでに久能からの道(追加調査)



落ち葉でフカフカの道を
ズリズリ滑りながら倒木を潜ったり乗り越えたりしながら進む


すると写真で見たことのあるロープ出現!

ここに来たかったんです

トレランついでに久能からの道(追加調査)




ロープは割としっかりしてます

トレランついでに久能からの道(追加調査)





下ります

トレランついでに久能からの道(追加調査)




翌日同じ場所
久能探検隊が登る場面

トレランついでに久能からの道(追加調査)






ここでふと思いついた

久能探検隊へのプレゼントを残します(笑)

トレランついでに久能からの道(追加調査)










まあそんな訳で久能小からの道はつながったのです


自分で忘れないように
おさらいです

下の堰堤を越え川床を上流に向かう

竹が倒れて覆いかぶさっていますが突破

トレランついでに久能からの道(追加調査)


3か所程堰堤がありますが右から巻いていけます
たまにロープが残っている

最後の堰堤は真ん中から


開けた場所に出ると右手に
なんだ?
これ竹が密集してるんです

トレランついでに久能からの道(追加調査)




その先
真ん中に大きな木が3本
ここを右に行く

トレランついでに久能からの道(追加調査)


そのまま登り詰めればOK


トレランついでに久能からの道(追加調査)





落ちるような危ない場所はないが倒木や竹が凄くて頭や顔
特に目は注意しないと怪我します

とてもおススメ出来るルートではありません

<この記事見て行っても責任は取れませんので行くなら自己責任でお願いします>




でこの日は堰堤まで下り
尾根を登ったのです


その後は崖沿いの気持ちよいトレイルを<青沢への道>を探しつつ走ったり歩いたりしながら

3時小鹿の森公園到着


4時間予定が5時間に
yamayoさん楽しかったですね~


またヨロシクお願いします!




よく19日の模様は
こちらで↓

http://blog.goo.ne.jp/kentyann2012/e/13b1e9fce5e9a1053b86c9935c885845

http://itta.naturum.ne.jp/e1846415.html


皆さんお世話になりました



同じカテゴリー(有度山)の記事画像
またまた久能で旧道探し
蛇塚から日本平へ
有度山の砲台
ロープウェイ下のハイキング
青沢の谷
珍しい景色
同じカテゴリー(有度山)の記事
 またまた久能で旧道探し (2016-02-09 00:04)
 蛇塚から日本平へ (2016-01-13 20:46)
 有度山の砲台 (2015-02-24 13:37)
 ロープウェイ下のハイキング (2015-01-23 12:53)
 青沢の谷 (2014-02-11 19:13)
 珍しい景色 (2014-02-09 19:47)
この記事へのコメント
なるほど・・・こんな仕掛けがしてあったんですな。
それにしてもトオルさんの2度の偵察がなかったらとても登れる感じではありませんでした。
名刺置いていってくれた方にも感謝であります。
Posted by 賢パパ@もうすぐ晩酌開始 at 2014年01月20日 17:18
賢パパさん
昨日はお疲れ様でした!

あの道を単独でそれも一回で行くにはほぼ確実な情報と相当な気合い入れなきゃ無理っすね

結局7日間で3回行っちゃいました
バカです・・・
Posted by トオル at 2014年01月20日 17:46
昨日はありがとうございました!
二日にわたってあの藪を歩くのは、うん、、あれです、、Hですな(笑

小鹿の森から有度山山頂に向けて歩けば、今回のコースと
合流するのですね。いずれ、出かけてみたいです。
Posted by ittaitta at 2014年01月20日 20:48
先日は行ってみたかった場所へ連れてって頂きまして、ありがとうございました。
一緒にトレイルを走り、おまけに探検も。
とても楽しい時間でした。
地図には載っていない道は、とても自分では行けませんです。

ところで、名刺を先頭で発見してくれたのは、どなただったんでしょう?
いや~リアクションが見てみたかったです。
Posted by Hな名刺の人 at 2014年01月20日 21:22
ittaさん

お疲れさまでした

>小鹿の森から有度山山頂に向けて歩けば、今回のコースと
合流するのですね。

小鹿の森から西敬寺に向かいその脇を登れば行けます
普通に歩くと2時間15分~30分くらいでしょうか
通しで歩いた事ないのでいまいちわかりません(汗)
Posted by トオル at 2014年01月20日 22:46
Hなyamayoさん

こちらこそ楽しかったです
また遊びましょう!

名刺は予定ではittaさんだったのに
たしかinaminさんが先頭だったと思います

手前に赤テープがありその先に白いモノが見えたので
なかなか良い具合で皆ビックリ!してました
動画でも撮っておくんだったな~残念
Posted by トオル at 2014年01月20日 22:53
詳細なレポートありがとうございます。
行きたかったなぁ。
まだまだ調査足りないみたいですね。
あ、いえ。今週末はだめです。
Posted by くまごろう at 2014年01月20日 23:57
くまごろうさん

ここはなかなか楽しいですよ
是非日本平まで突き抜けて下さい

ゴールは日本平ホテルってのはどうでしょうか?
ジロジロ見られる程ひっつき虫が付きます(笑)

あっ!今週末行きます?
いつでもお供します!(笑)
Posted by トオル@晩酌中 at 2014年01月21日 01:43
また、やられました(苦笑)
どうやらヤラレキャラ定着です。
くそ~
Posted by 驚いたヒト at 2014年01月21日 12:46
驚いたね~
あんな所にあるとは・・・✌
また遊びましょう!
Posted by トオル at 2014年01月21日 18:46
 私は,明日行く予定ですが,勘違いがあったようですので教えてください。
 久能小学校の横から農道の終点で川床に入って僅かに歩いてから左前方の沢に入るのですか?
Posted by 松理 at 2014年01月24日 20:15
 すみませんでした。トオルさんの1月14日のプログを読んで自己解決しました。
 私が12月に入った道が間違っていました。
Posted by 松理 at 2014年01月24日 20:31
松理さん

そうですか、明日再調査なんですね
気をつけて行ってらして下さい

川床降りてまず左です
後は基本的にまっすぐ川床を行きます
いくつかある堰堤は右から超える
右に入る場所は上の写真の3本木の場所です


どんな結果になるのか楽しみだったりします
掲載されるのかな~?
Posted by トオル at 2014年01月24日 22:34
 お騒がせしました。
 トオルさんの写真がとても参考になり,無事に行ってきました。想定していた通りの場所に出ました。ありがとうございました。
 掲載する予定でいます。
Posted by 松理 at 2014年01月25日 16:50
松理さん

調査お疲れ様でした~!
多少は役にたったとしたら良かったです。
で掲載予定‼とは驚きました(笑)

なんか嬉しいな~
Posted by トオル at 2014年01月25日 20:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレランついでに久能からの道(追加調査)
    コメント(15)