ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月25日

雪山眺めに白馬大池へ<後編>

2日目

14日(月)

夜中に起きた時は快晴!
満天の星空が広がってました

テント(ハバハバHP)の中の最低気温は3.9℃
モンベル#3シュラフではこのくらいが限界だな
(ダウンの上下にソックス履いてます)



5時過ぎ起床

準備して出発しようとするが
雪が踏み固められた場所が凍ってるし
戻ってからのテント撤収は面倒そうだったので
先に撤収してからにします


7時
テン場に荷物をデポして出発

雪山眺めに白馬大池へ<後編>
さくっと
昨日来た船越ノ頭

雪山眺めに白馬大池へ<後編>


今日は風も無くて最高ですよ♪


振り返ると船越ノ頭が高い

雪山眺めに白馬大池へ<後編>



ライチョウも冬仕様に変わりつつありますな

雪山眺めに白馬大池へ<後編>




白馬三山

雪山眺めに白馬大池へ<後編>



2時間かかってようやく到着

9:00
小蓮華岳2768.9m

雪山眺めに白馬大池へ<後編>

鉄剣がささってます


ここまでで引き返す人が多かったですが
まだ時間あるのでもうちょい先まで行ってみますか!


この先は急に風が出てきます


でも気持ち良い稜線です


雪山眺めに白馬大池へ<後編>




せっかくなので大きな画像で
雪山眺めに白馬大池へ<後編>



ちなみに半分くらいの方がアイゼン使用してました
嫁さん用にとくわさんに借りた4本爪あったけど使用せず




白馬岳は遠いっすね~汗

雪山眺めに白馬大池へ<後編>




10:00三国境

ここは風が無いのでゆっくり出来ますよ
雪山眺めに白馬大池へ<後編>

残念ながらここでタイムアウト
嫁さんを残し少しだけ上に行ってみます


一段上がったところで今日は終わり

小蓮華岳方面
雪山眺めに白馬大池へ<後編>





さて帰りましょう

雪山眺めに白馬大池へ<後編>





雪山眺めに白馬大池へ<後編>






12:15テン場


13日の宿泊が最後だったので
白馬大池小屋はもう小屋閉めで何も売ってくれません
日帰りの人も居るしあてにしていた人もいるのでは?

雪山眺めに白馬大池へ<後編>




しかたないので持ってたモノを適当に食って下山です


12:30白馬大池

14:45栂池自然園


ここで歩くのは終わりなので
ソフトクリームとコーラで一服

雪山眺めに白馬大池へ<後編>






ロープウェイとゴンドラで栂池駐車場まで下りて終了


16:20
駐車場につくと車にメモが

雪山眺めに白馬大池へ<後編>


茶柱さん からで13:41の時刻
また早い下山だこと

今回は残念ながら会えませんでしたがまた次の機会にお会いしましょう!





帰りは<岩岳の湯>

雪山眺めに白馬大池へ<後編>

ここは空いていてほぼ貸切状態で快適でした



17:20頃温泉出て
23:20自宅着



嫁さん連れなので結局白馬岳は行けなかったが
きれいな雪の稜線歩きが出来て良かったですわ
もともと今回は気持ち良い所でテント泊するのが目的なので十分満足

たまにはまったりするのも悪くないですな


さて次回は何処へ行こうか?







同じカテゴリー(幕営)の記事画像
宴会と峰の松目
バラ谷の頭
君はスバリ岳を知っているか?
山伏のその先はどんな道だろう
山上の楽園<鹿の平>
ちょこっと白峰南嶺を歩こう
同じカテゴリー(幕営)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 バラ谷の頭 (2016-01-05 08:54)
 君はスバリ岳を知っているか? (2015-07-29 20:02)
 山伏のその先はどんな道だろう (2015-05-27 18:42)
 山上の楽園<鹿の平> (2015-04-29 21:24)
 ちょこっと白峰南嶺を歩こう (2014-07-30 13:24)
この記事へのコメント
稜線も日曜日と違い小蓮華近くまでは雪が解けているようですね
自分らもアイゼンは使わなかったですが、逆からだとつかわないと
白馬岳かの2つめ手前ピークの雪がクラストしていて滑りそうでしたよ。
土曜日の暴風雪だとハバハバではテント内も吹雪いたのに残念です。ふっ

奥様が山を覚えるとブッチギリの速さになりそうで、まずいかも。
段差の大きい前常念からにしましょうかね。
Posted by tyabashira at 2013年10月27日 05:22
そりゃ我々は朝起きて大雪渓降りるだけだから、早いに決まってますよ。

嫁は山は速くないとか言ってるけどどうですかね。
見た感じ、山に慣れてないだけだと思いますが。
マラソンと一緒でブッチギられる日は近いような気がします(笑)
Posted by くわ at 2013年10月28日 17:19
茶柱さん

返事大変遅くなりすみません

土曜日に上行かなくて良かったです
きっとテント崩壊してたでしょう

嫁さんはヤマは苦手なようで
下りの遅いことったら考えられないっすわ
Posted by トオル@PC絶不調 at 2013年11月23日 18:34
くわさん

てっきり白馬槍温泉経由で下りると思ってたので
やけに早い下山だなと

山はだめですよ
下りはホントにイライラします(笑)
Posted by トオル@PC絶不調 at 2013年11月23日 18:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪山眺めに白馬大池へ<後編>
    コメント(4)