ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月01日

ツアーの下見

2013年6月30日(日)


今週こそ山へ行こうと
天気予報を見ても快晴の所は無さそう
何処も曇りか雨な感じ

やっぱり梅雨ですな~泣


晴れるなら先週行けなかった空木岳のつもりだったのですが
あまりに微妙なので曇りでもダメージ少なそうな所へ




ちょっと視察に行って参りました


5時前に駐車場着
一台車が停まっていてトレランスタイルのお兄さん が出発の準備中

ツアーの下見



でも駐車場手前から雨がしとしと降り始めていた
彼も雨で行くかどうか悩んでいた


決められないまま3人でグダグダと山話
聞くと彼も空木岳と迷ったらしい(笑)



30分程で雨が止んだ



彼は「じゃあ行きます!」
と言って出発していった



さて我々も
せっかく来たんだし偵察なんだから
行かなきゃ!


適当に行ける所まで行って
雨降ってきたら帰ればいいや


さあ行こう!
すぐのゲートは一応閉まってます
ツアーの下見





岩を掘ったトンネル
これが崩れて通行止め・・・らしい

ツアーの下見




何か所かある天然のシャワー
左は崖なので濡れるしかない

ツアーの下見


吊橋
ツアーの下見


やや崩れ気味の登山道
ツアーの下見



川を渡る
うまく渡れば濡れないがその時の流れ次第か
岩は滑るので注意です

ツアーの下見




急登りで汗ダクダク
梅雨のせいか湿度が高くてシャツはぐっしょり
こんなに汗かいたのは久しぶり

ツアーの下見


ツアーの下見




途中キスリング背負った昔スタイルの若者とすれ違う
こんな山をその姿とはお洒落です
上でテン泊したらしい
朝はちょっとだけ展望あったとか



途中イワカガミの群生地
一瞬力をもらったと思ったが気のせい

ツアーの下見




登りは修行と思うしかないっすね

雰囲気は悪くない

ツアーの下見



だが工場長の言うように陰の山ですな

ツアーの下見



天気良ければ展望あるのに・・・

ツアーの下見





ある頂上で朝の彼と再び対面
またしても40分程ダラダラと山話(笑)

「じゃあお先に!」彼は去って行った


晴れる気配もないし
偵察はもう十分でしょ


帰ろう




唯一の晴れ間

ツアーの下見






この下りが今日一番の曲者だった

前日の雨のせいか梅雨時だからか
岩と木の根が濡れていて滑る滑る

これは予想外
何度かコケながら怪我しないように慎重に下りる
川に下りた時はぐったりですよ


結局4時頃駐車場へ


登り5:20
休憩1;10
下り3:50


帰りに温泉入って帰宅

ツアーの下見



<偵察の結果>
絶対に晴れの日に行くべき(最重要)
展望無きゃ行く意味無し!

雨の翌日は滑るのでやめた方が無難
水分は多目に

川を渡る対策を
シャワーは濡れる覚悟もしくは傘持参(笑)でデポ
赤テープもあるし迷うところはないでしょう




渡渉する所までは変化があって楽しいが
その後は登りっぱなしで展望もなく辛い

もし行くなら涼しい時期しかないでしょう
そうとうモチベーション高めて行くべき



この偵察の結果
ツアーの企画は一時凍結(笑)
(ツアーは楽しくなきゃいけないからね)

もし誰か行くなら一応誘って下さい
たぶん行かないが魔がさしたら行くかもしれないので




同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
宴会と峰の松目
2017年前半
一切経山
2017年スタートです
鋸岳
富士山眺めに
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 一切経山 (2017-05-09 22:57)
 2017年スタートです (2017-01-08 20:00)
 鋸岳 (2016-06-17 20:38)
 富士山眺めに (2016-05-10 20:31)
この記事へのコメント
これ笊ケ岳ですね~

通行止めかと思ってました

厳しそうです。。。

ワタクシも考え直します。。。
Posted by こむこむ at 2013年07月01日 20:33
おお、inaminさん企画
「ittaさんと行く南ア2、日帰り白峰南嶺笊ヶ岳とヴィラ雨畑」
の下見ですか。

私は魔がさしても行きませんです。
Posted by くわ at 2013年07月01日 20:36
うへぇ~、とても無理っすわ。
これなら黒戸の方がまだましです。
黒戸にしましょ・・・ねっ。
で、飲み会は20日で良いですかね?
Posted by 賢パパ@そろそろ寝る準備 at 2013年07月01日 20:43
お疲れ様です。
これは暑い時期はきつさ倍増ですね、、
凍結に賛成です!

涼しい頃にツェルト背負って、
だらだら歩くのが正解でしょうか。

因みに今回ので全行程の何割くらいでしょうか??
Posted by itta at 2013年07月01日 21:36
こむちゃん

はい!笊への道です

通行止めは車のようです
歩くには問題ありません

厳しそうです。。。
あなたなら行けますって
こむちゃん行くならお付き合いしますよ(笑)
Posted by トオル at 2013年07月02日 02:41
くわさん

企画名まで決めてたのにね~

>私は魔がさしても行きませんです。
ホントですかね~?
すぐに忘れちゃうんじゃないの

まあ他に楽しい所もあるしね
別の企画考えなきゃ!
Posted by トオル at 2013年07月02日 02:44
賢パパさん

>うへぇ~、とても無理っすわ。
>これなら黒戸の方がまだましです

きっと黒戸の方が楽しいです
笊まで行ってないけど間違いない

20日でいいと思いますよ
他に幹事居ないんですから
Posted by トオル at 2013年07月02日 02:48
ittaさん

>凍結に賛成です!
凍結であって中止ではないですよ
いつかきtっと・・・


>だらだら歩くのが正解でしょうか。
だらだら歩くと山頂まで着かないかも(笑)
ヘリチャーターが正解です

すぐに別の企画の連絡が入るかも?
Posted by トオル at 2013年07月02日 02:54
偵察ごくろうさまです。
言い出しっぺですが、少々考えちゃいますねぇ
秋かなぁ、ツエルト持って。
または来年の梅雨前。 >やっぱ行くんかい!
Posted by inamin at 2013年07月02日 12:50
こんばんは。

笊ケ岳の下見ですか。
噂どおりかなりハードそうですねぇ。

しかも展望無し、蒸し暑い・・・。
偵察お疲れ様でした。
Posted by とーととーと at 2013年07月02日 20:57
何でこんなとこまで行くのか不思議です。それも日帰りで・・・笑
そりゃぁ若い時は行ったですけんど、45過ぎてからは近づきませんでした。

あれ、くわさんのザック初めて見たけど、、、日帰り装備は見たことなかったか。

ところでどうするん。
Posted by tyabashira at 2013年07月02日 21:41
inaminさん

このレポ見てもやっぱり行くんですか・・・
もう変態決定ですな

でも言いだしっぺだから行かなきゃね!
Posted by トオル at 2013年07月03日 01:03
とーとさん

はい、噂通りに手強いですよ
蒸し暑いはともかく展望なしには極めて弱いです

山は晴れなきゃね~
Posted by トオル at 2013年07月03日 01:05
茶柱さん

やっぱり若い時に行ってるんだ~
動けるうちに行ける所いかないとどんどん行けなくなりそうで
もっとお金と休みがあれば・・・

くわさんのザック
毎回違うんですよ
なんか一回使うと飽きちゃうらしいっす

すみません~
連休はどうするかまだ考え中です
Posted by トオル at 2013年07月03日 01:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツアーの下見
    コメント(14)