ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月02日

ゴールデンウイークは涸沢

2012年 4月29~30日  同行者 くわさん


雪の穂高を眺めながら生ビールを飲む
最高に気持ちイイはず


この時期の涸沢に一度は行かなきゃいかんだろう

ゴールデンウイークは涸沢

28日 19:30 自宅発


清水ICより新東名の新清水ICまで12分(300円)
今までより20~30分は短縮出来るのでは?
これは山梨方面へ向かうには便利です






23:30 沢渡第二駐車場
GWでも半分くらいの空き 一日500円(1500円かかった)


軽く飲んで4時まで寝ます




4:40頃タクシーで上高地へ
釜トンネルが開くのを待つ

ゴールデンウイークは涸沢






5:08 上高地バスターミナル
準備して5:20出発

ゴールデンウイークは涸沢






7:05 徳沢
うん!良い天気ですな~
テントもいっぱい

ゴールデンウイークは涸沢








8:03 横尾
まあ予定通りっすね

ゴールデンウイークは涸沢






20キロ近い重荷に疲れ15分休憩

8:25 出発




雪イッパイありますよ
本谷橋も出てませんでした




あぁ~いい感じゃないっすか~

ゴールデンウイークは涸沢




ゴールデンウイークは涸沢






これは予報通り天気は下り坂ですかね

ゴールデンウイークは涸沢







涸沢ヒュッテのこいのぼりが見えて来ました
もうあと一息ですよ

ゴールデンウイークは涸沢








じゃ~ん!テント村出現!!

ゴールデンウイークは涸沢









11:45 涸沢到着

ありゃ6時間30分くらいかかってんじゃん
やっぱりテン泊装備はキツイな~無駄な荷物多いし・・・汗





テント村 150張りくらいか
ゴールデンウイークは涸沢






テント設営したらもう歩く気なくなっちゃいましたよ
って事でテラスへ

ゴールデンウイークは涸沢






そのまま飲み始め17時過ぎまで
色んな方(touch!papaさん inaさん BCの方々 神奈川のお兄ちゃんなどなど)
と会話しながら楽しく過ごしたのです


この間ほとんど写真撮らず
一枚のみ(笑)

ゴールデンウイークは涸沢






その後テントへ戻り夕飯にカレー食っていつのまにか就寝
気温も下がらず心配したモンベル#3でも問題無し





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
30日
4時前に起きて朝飯にラーメン


5:10 頃出発
確か予定では北穂へ行くはずだった
なぜか奥穂へ向かう私達

ゴールデンウイークは涸沢







ちょっと登って振り返るテント村

ゴールデンウイークは涸沢






ヒイヒイ言いながら登ります

ゴールデンウイークは涸沢





前穂を横目で見ながら
ここって結構急なんですよ(帰り撮影)

ゴールデンウイークは涸沢








7:10 白出のコル
風が吹いて寒いので穂高岳山荘脇で休憩

ゴールデンウイークは涸沢






さてここからが核心部です
2段の梯子の上からクサリを伝わり右の斜面へ
かなり急な雪壁なんですよ

ゴールデンウイークは涸沢






トオル「もしかして行くんですか?」

くわさん「ここまで来て行かない理由がないっしょ!」

トオル「なんかかなり怖そうっすよ」

くわさん「まあなんとかなるんじゃない~」
    「無理そうなら戻ればいいよ」




本当ですか~
なんとかなるんですかね~
じゃあちょっとだけ行ってみますか


もうこの後はカメラ閉まったので写真無し


なんとか頑張ってこの雪壁をこなし稜線まで上がりましたよ






8:00 奥穂高はこの先2つめのピーク

ゴールデンウイークは涸沢


まだ30分くらいかかりそう
帰る時間を考えてもうやめ







そうここで撤退です!(笑)













ここが今日のピークだ!

ゴールデンウイークは涸沢 ゴールデンウイークは涸沢 ゴールデンウイークは涸沢




素晴らしい眺めじゃありませんか
前日だったら快晴だったけど
まあ十分満足ですよ



さて下りましょう





登りも怖かったが下りはもっと怖い
雪壁ではもちろん慎重に下りましたよ
滑ったら洒落にならないですから



それでも無事に難所を終え一息







涸沢カールをビール目指し下ります

ゴールデンウイークは涸沢






9:45 テン場到着





疲れたし喉乾いたのでカレーと生ビール!
いやあ頑張りましたよ お疲れさまです

ゴールデンウイークは涸沢






今回の寝床もヒルバーグアクト

ゴールデンウイークは涸沢



アクトで困った事は今のところ一度もない
涸沢でもなんとかなる
しかし場所をとるのでちょっとだけやっかいなのも事実
小さい自立テントも欲しいな~






テント撤収し予定通り
12時出発

前の日に一緒に飲んだお兄ちゃんも一緒に下山
メッシュテントに#4でえらい寒かったそうだ





14時横尾
もうすっかり疲れてしまった

ゴールデンウイークは涸沢






17時 バスターミナル到着
17:10のバスに乗れました(最終は17:20でした)

ゴールデンウイークは涸沢





<梓湖畔の湯>で汗を流し帰路へ


帰りに新東名の清水SAが空いていたので寄ってみたが
なんか照明が暗いしわかりずらい(夜だった為か?)
ココを目的にわざわざ行く所ではないと思う(他のSAは知らないけど)


22:15 自宅着




王道ですがGWの涸沢は人気なだけあって素晴らしいです
混雑も紅葉の時期などに比べればまったく問題なし
来年も行っちゃいそうな気がしないでもない





お会いした皆様楽しかったです
ありがとうございました!

またどこかで!


ご一緒したくわさん
毎度ですが今回もお世話になりました









同じカテゴリー(幕営)の記事画像
宴会と峰の松目
バラ谷の頭
君はスバリ岳を知っているか?
山伏のその先はどんな道だろう
山上の楽園<鹿の平>
ちょこっと白峰南嶺を歩こう
同じカテゴリー(幕営)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 バラ谷の頭 (2016-01-05 08:54)
 君はスバリ岳を知っているか? (2015-07-29 20:02)
 山伏のその先はどんな道だろう (2015-05-27 18:42)
 山上の楽園<鹿の平> (2015-04-29 21:24)
 ちょこっと白峰南嶺を歩こう (2014-07-30 13:24)
この記事へのコメント
ウゲゲェ
あと少しのところじゃないですか。
ビール飲む時間やめれば行けたのに。

落ちてもネットにうまく引っかかれば死にませんて。

やっぱ前半だから空いていますね。
ところでおでんはどうしたんですか?
Posted by tyabashira at 2012年05月02日 15:43
茶柱さん

そうあと少しなんですよ
そこでやめるのが静岡組なんですって(笑)

快晴だったら向かってたでしょう
頂上とビールを天秤にかけたらこうなりました

おでんもしっかり頂きましたが
呑み始めたら写真も面倒になってしまいましたよ

来年は是非幕営団で行きましょう!
Posted by トオル at 2012年05月02日 16:13
あら、まだブログやってたですか。

ちょっと茶柱さん聞いて下さいよ。
穂高岳山荘からようやく登ったと思ったら「天気がよくないから行かない」って言い出す人がいるんですよ。
びっくりしましたよ。
又来年晴れた時に来ればいいですって、涸沢純情幕営団の皆様と。

ところであのネット、真ん中が切れてましたから落ちたら止まらないかと。
Posted by くわ at 2012年05月02日 16:34
こんにちわぁー♪

静岡組のメンバー ひとちがです。

雪、多いですねぇー、写真を見る限り ひとちがには太刀打ちできそうにありませんな。
(なんか 涸沢でず~~~~っとビール呑んで終わりそう・・・)

あっと、5日にその付近に行く予定です。
すでに敗退の白旗を上げかかっていますが、とりあえずチャレンジしてみますわ!
Posted by ひとちがひとちが at 2012年05月02日 17:35
くわさん

すっかりブログの書き方忘れてましたよ
頂上なんて気分次第でいいんじゃないでしょうか
まあまた今度行きましょう!

ネットはあの後山岳警備の方が張替えていたようです
あんなにスカスカじゃ止まったらラッキーって感じだったもんね

でも当日上の雪壁で300mほど滑落した方がいたらしい
どうやら無事だったようですが
気をつけましょう
Posted by トオル at 2012年05月02日 20:46
ひとちがさん

どうも!
雪は多かったですよ
涸沢まではアイゼン使用しなかったですけどね
(帰りは使用しました)

>ひとちがには太刀打ちできそうにありませんな
いやいやたぶんそんな事ないっすよ
状況にもよりますが涸沢岳や北穂なら問題無しでしょう
奥穂だって
どちらにしても気をつけてチャレンジを!

5日は天気も回復してそうだしビールの誘惑も強烈ですぜ!
Posted by トオル at 2012年05月02日 21:02
こんばんは

いや~ 涸沢でナチュブロの方とお会いするとは思っていませんでした
嬉しい出会いを楽しめましたよ

奥穂高岳手前で撤退ってカッコイイっすね~

また どこかの山でお会いしましょう。
先輩!(笑
Posted by touch!papa at 2012年05月02日 21:37
touch!papaさん

こちらこそお会い出来て楽しかったです!
2号さん、3号さんのいる方はさすがにカッコ良かったですわ

我々と違って北穂も制覇された様で素晴らしい
また何処かで会えるのを楽しみにしております!
って先輩じゃないし・・・
Posted by トオル at 2012年05月02日 22:15
「静岡組のことだから、きっと帰りに寄ってくれるよ」と、
せっかくツマミも残してお待ちしていたのに、なんでビールで乾杯してるんですか?

で、若い子の写真が皆無ですが、第二部があるんですかね。
楽しみです!
Posted by らんど at 2012年05月02日 22:45
なあんだ、兄貴。なんとも水臭ぇ。
市内まで来られたのに、ハグもさせてもらえないなんて、酷すぎる。
お会いしたかったのに、無念でならねえ。

くわ先生も、なんで教えてくれねぇのだ...

おいらどうしたらいいですか?
広げた両腕の、おいらの腕の持っていきどころ、教えて下せぇ!
Posted by いまるぷ at 2012年05月03日 12:07
兄貴!お久しぶりです~
今年は、やけに参加者が少ないなぁ~って泣いてたんですよ。
突然、パンクした茶柱カーのおでましで御気楽キャンプの予定が....

未だに涸沢に行った事無い人。はぁ~い!部長でしょ、私でしょ。
Posted by チャイ at 2012年05月03日 15:09
お初でした。(^o^)
お天気もまずまずで、楽しいGWの山行だったようですね。
あ、あのヒルで幕営されたんですね。
積雪期の涸沢なら、非自立でも余裕でオッケーですよね。
カッチョイイ、とても目立ってました。

奥穂はやはりシビアでしたか...。
高度感アリアリなので下りは恐怖ですよね。
早ければ、年内リベンジかな?(^_^)v
またお会いしたらヨロシクです。
Posted by i nai na at 2012年05月05日 16:23
らんどさん

待っていたのはこっちですよ
せっかく涸沢ヒュッテのベンチをキープしてたのに・・・

>若い子の写真が皆無ですが、第二部があるんですかね。
そんなもん無いっすよ、呑み始めたら写真なんて撮るの忘れちゃうから

まあまた今度ご一緒しましょう!
Posted by トオル at 2012年05月06日 21:07
いまるぷさん

またしても急な決定でして
連絡したらかえって気を使わせちゃうだろうと
泣く泣く見合わせた次第です

広げた両腕は夏まで広げておいて下さい
なんとか夏の頭頃には北アへ再び向かうつもりですので
Posted by トオル at 2012年05月06日 21:11
チャイさん

どうしても1日は仕事はずせなかったのですみません

今回1泊で涸沢へ行ける事がわかりましたので
来年は是非その方向でお願いします!

ビールとおでん最高っすよ~♪
Posted by トオル at 2012年05月06日 21:14
inaさん

どうもです!
北穂登頂おめでとう御座います!!

お互いよい時に行けたようで良かったですね

奥穂は次回の楽しみにしておきますよ
同じGWでも行ける時と無理な時がありますので無理は禁物ですな

また何処かでお会い出来るとうれしいです!
Posted by トオル at 2012年05月06日 21:20
こんにちは。

いいですね~。
GWの涸沢は憧れなんです。
いつかくわ師匠に連れてってもらわなくっちゃ。
でも、残雪の奥穂はやっぱカンベン・・・。(^^;

夜は寒そうですねぇ。
ビール飲んで寝たら凍死しそうだ。
Posted by とーととーと at 2012年05月08日 12:54
とーとさん

GW涸沢はイイっすよ~
もちろん天気が重要ですがね

涸沢までならほぼ危険な所はないし6本爪アイゼンあればOKです
テン場でビール飲んでまったりも最高ですよ

キツかったらきっとくわさんが助けてくれますって(笑)


是非来年はご一緒しましょう!
Posted by トオル at 2012年05月08日 13:21
やっぱり涸沢いきたいものですなー。1泊だとちょっとあわただしいですよね。仮に本谷橋まで走ったとしても。で、海の日は北岳ですよね?
Posted by kimatsukimatsu at 2012年05月09日 17:57
kimatsuさん

涸沢行きまっしょい!
とぅれいるらんな~kimatsuだったら日帰りでも楽勝ですよ
1泊すれば北穂に生ビールも堪能できまっせ!

あのテント村で死体袋は大注目間違いなし
きっとモテモテっすよ
Posted by トオル at 2012年05月10日 00:39
トオルさん

涸沢カールへ行かれてましたか!
ぐひゃひゃひゃ
なかなか鯉のぼりが近づいて来ない試練お疲れさまでした。
奥穂は残念でしたね〜もう少しだったのに。
次回は北穂ですな〜
去年、白出のコルからテン場までシリセードしたのを思い出しました。
Posted by jun(槍隊放題)jun(槍隊放題) at 2012年05月10日 18:44
jun(槍隊放題さん

涸沢行ってきましたよ
鯉のぼり遠かったけどワクワク感のが大きくて楽しい登りでした
帰りの方が気分的にキツイかな~

>奥穂は残念でしたね〜もう少しだったのに。
ここでやめるのが静岡組です(笑)

去年のレポ見たけどえらい早いっすね~
年寄りにはとてもついていけないよ
今度はシリセード用のズボン持って行かなきゃ!
Posted by トオル at 2012年05月10日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴールデンウイークは涸沢
    コメント(22)