ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月09日

紅葉爆発!涸沢(前篇)

2010年10月6日(水)~7日(木)
親父とふたりで涸沢へ


先日の白馬大池トレッキングの後で
親父が「今度は紅葉の時期に涸沢へ行ってみたいな~」と言う
自分「ああ、それもいいね」と軽く答えてしまった


9月初めになると何を着ていけばいいのか?とかなにやらその気らしい
う~んホントに行かなきゃいけないのか??

本来人混みや行列は苦手なので紅葉時の涸沢はちょっと躊躇するものの
写真などを見れば一度は行ってみたい気がしないでもない

そこで本格的に行く予定をたてる事にした
なんたって孝行息子ですから(笑)


週末は大混雑するのはきまっているので思い切って平日2日仕事を休み行くことにした
涸沢小屋のHPや色んなブログなどを毎日見て天気予報とにらめっこしながら
最終的に6日~7日に決定したのは4日でした








5日20:30 自宅を出発
東名高速の集中工事の影響で中央高速のトラックが凄く多くて走り辛いが
それでも順調に沢渡駐車場へ

0:30 沢渡市営第2駐車場へ
(ここは広くて足湯もあるとかでP泊に良いとかブログで見たので)


6日
5:00過ぎに起きて準備
駐車場は半分くらいの空き
紅葉爆発!涸沢(前篇)


6時だと思っていた始発のバスは5:45だったようで気が付いたら出発していた

準備してタクシーを見に行くと丁度3人いて相乗りできる状態だったので
我が家の2人をいれ5人乗りで上高地へ向かう
タクシーは1台4000円なので一人800円とバスより安くてラッキー!

途中で始発バスも抜かして




6:15 上高地バスターミナル到着
うっすらと上空のガスが抜けていき西穂あたりの稜線が見えてきました
紅葉爆発!涸沢(前篇)




6:20 河童橋
こんなに静かな河童橋は当然初めてです
紅葉爆発!涸沢(前篇)





この前行った西穂から奥穂への稜線がくっきり
紅葉爆発!涸沢(前篇)






振り返ると朝霧の上に朝日を浴びる焼岳が!
なんかイイ感じじゃないっすか~
紅葉爆発!涸沢(前篇)






快調に明神を過ぎると
明神岳?
紅葉爆発!涸沢(前篇)






梓川に沿って徳澤へ
あ~イイ天気♪
紅葉爆発!涸沢(前篇)






8:02 徳澤
芝生のキャンプ場が心地良さそう
紅葉爆発!涸沢(前篇)






氷壁の宿<徳澤園>から前穂ですか?
紅葉爆発!涸沢(前篇)






9:06 横尾
キャンプ場は思っていたより快適そうです 屏風の頭がど~んと後ろに前穂
紅葉爆発!涸沢(前篇)






横尾大橋でちゃんと記念撮影
紅葉爆発!涸沢(前篇)




さてしっかり休憩したので行きますよ~
ここからはやっと山道に




屏風岩を回りこみます
紅葉爆発!涸沢(前篇)


このあたりから下山してくるツアー客と多くすれ違います





10:35 本谷橋
多くの方が休憩してますね
紅葉爆発!涸沢(前篇)




ここからはさらに急な登りです
さあ頑張って登りましょう





紅葉もだんだんよくなってきました
紅葉爆発!涸沢(前篇)






写真も撮りたくなります
紅葉爆発!涸沢(前篇)






11:41
おっ!あれは涸沢でしょうか?
紅葉爆発!涸沢(前篇)






涸沢直下はもう紅葉が素晴らしいです
紅葉爆発!涸沢(前篇)

紅葉爆発!涸沢(前篇)

紅葉爆発!涸沢(前篇)

しかしここまででお気づきかと思いますが
曇り空でせっかくの紅葉が映えません・・・泣
あの青空はどこへ行っちゃったんでしょう?






12:27 涸沢分岐
紅葉爆発!涸沢(前篇)






紅い道をあと少しの登りです
紅葉爆発!涸沢(前篇)






12:39 涸沢ヒュッテ
紅葉爆発!涸沢(前篇)


河童橋から6時間20分
なかなかのハイペースじゃないっすか~




親父は涸沢ヒュッテに泊るので受付します
紅葉爆発!涸沢(前篇)


この日は混みあってるので布団一枚に2人になりそうだとか
まあ何処でも寝れる人なので問題ないんだそう(笑)





自分はテント張りにテン場へ
まださすがに空いてますね~
紅葉爆発!涸沢(前篇)

紅葉爆発!涸沢(前篇)






岩岩なテン場ですがならしてありますので早めに到着すれば快適な場所も結構ありますよ
(下に敷く板を500円で借りる事もできるんです)
しかし広くて一回りするのが面倒で何故かやたら狭い場所に張ってしまった(笑)
紅葉爆発!涸沢(前篇)





テントからヒュッテのテラスを見た
紅葉爆発!涸沢(前篇)



親父をさがすも居ないので
仕方なく一人で定番の



生ビ~ルおでん
紅葉爆発!涸沢(前篇)


晴れてないけどやっぱり美味いっす!





テラスから見た景色
紅葉爆発!涸沢(前篇)


その後親父と合流、どうやら気が付いたら寝ていたらしい
そりゃぁ70過ぎのじいさんだから疲れて当然です





カールの紅葉を撮影中
紅葉爆発!涸沢(前篇)





4時頃
寒くなってきたので一時退散
紅葉爆発!涸沢(前篇)





5時頃
やっと雲がとれて稜線が見えてきました
北穂と涸沢岳
紅葉爆発!涸沢(前篇)





涸沢小屋へ行って前穂方面を眺める
紅葉爆発!涸沢(前篇)





涸沢小屋のランプも灯りましたので
そろそろ戻りましょう
紅葉爆発!涸沢(前篇)


その後飯食って(宴会でないので写真なし)
満天の星空を眺めながら明日はどうしようかと考える

明日は晴れてくれるといいな~


後篇へ続く



同じカテゴリー(幕営)の記事画像
宴会と峰の松目
バラ谷の頭
君はスバリ岳を知っているか?
山伏のその先はどんな道だろう
山上の楽園<鹿の平>
ちょこっと白峰南嶺を歩こう
同じカテゴリー(幕営)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 バラ谷の頭 (2016-01-05 08:54)
 君はスバリ岳を知っているか? (2015-07-29 20:02)
 山伏のその先はどんな道だろう (2015-05-27 18:42)
 山上の楽園<鹿の平> (2015-04-29 21:24)
 ちょこっと白峰南嶺を歩こう (2014-07-30 13:24)
この記事へのコメント
おぉ、早くもアップですね。
確か平日ですよね。
オヤジさんもさぞお喜びだったでしょうね。
おでんでビール・・・ここへ行くと定番ですけど、たまらんですなぁ。

きっと今頃は涸沢へ向う連中で上高地も混んできていることでしょうね。
あぁ、連休は雨ですよ。ええ
あれ?くわさんも行くって言ってたような・・・お気の毒ですよね。
いえ、他意はないのですけどなんだか・・・(喜)
Posted by 茶柱 at 2010年10月09日 06:11
おはようございます!

紅葉の涸沢行ってきたんですね~
いやースバラシイ!羨ましい!
紅葉爆発ですね
うちら明神から先は未踏です。
いつか紅葉の季節に・・・と思ってますが
ここの混みかたハンパじゃなさそうですよね

今週末はどこもお天気悪そうでガッカリ
この時期の雨と風はヤバそうなので
今のところ家でおりこうにしてますよ~
Posted by こむ at 2010年10月09日 06:31
涸沢の紅葉、良いじゃないっすか!

親孝行も出来たし、言う事ありませんね。

せっかくの3連休は天気悪くて・・・御嶽の計画はキャンセルして家で自治会の仕事してますわ。

明後日、天気が回復したらどっか近場でお茶を濁します。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2010年10月09日 10:09
茶柱さん

もちろん平日ですよ
こんなに混む所へ休日にはとても行けません
ましてや連休などは・・・

この連休は天気がダメですね
最終日は晴れそうなのでもしかしたら三段紅葉が見れるかもです
雨で登る気にはなかなかなりませんがね

山で生ビールが飲めるなんて贅沢ですよね~
でも最高でした!





こむさん

どうせ行くなら最高の時期の平日に行こうと決めてました
テントだったら快適なもんですよ
絶対に平日をおススメします
是非お休みとって行って下さいな!

写真はないけど涸沢小屋のソフトクリームも待ってますよ!(笑)





賢パパさん

ホントに良かったですよ
この日の天気以外はバッチリ計算通りだったんですけどね
それでも十分満足です!
親父も喜んでいました

この連休は残念な天気になってしまいましたね
最終日は晴れそうですが自分は明日の区民体育大会が順延になりそうで
残念ながらきっと自治会仕事ですわ
Posted by トオル at 2010年10月09日 12:33
なんと市内にいらしてたのでありますか。
お迎えもご案内もせずに、大変失礼しました。
すごいじゃないですか、ダケカンバもナナカマドも、
すんごい色で炎上しておりますなあ。
あぁ...見に行きたしけれども遠し。
蝶ヶ岳越えてったらすぐなんですけどねぇ。
Posted by いまるぷ at 2010年10月09日 12:35
いまるぷさん

すみません御断りも無く
またこっそりと市内にお邪魔しちゃいました

まさに炎上しておりましたよ
さすがに涸沢の紅葉は素晴らしいですな

近くにあるのに行けないジレンマ・・・何と言えばよいのか
言葉もみつかりませんが日々のランで力をつければ
きっと半日で帰って来れる鉄人なりますよ(笑)
Posted by トオル at 2010年10月09日 13:01
ありゃ?
何と兄貴は親父様と秋の涸沢でしたか!

私も一度は行ってみたいのですが・・・なかなか休めず。
団の聖地でもありますので、いつか必ず!

それにしても、兄貴はま正に孝行息子でありんす。
Posted by チャイ at 2010年10月09日 16:06
うわぁ、きれいな紅葉!
曇ってても色鮮やかですね~、まだ行った事のない憧れの涸沢です。
お父様はシアワセモンですね♪

この三連休に混んでても・・・とも一瞬考えたんですが、
ヒドイ雨なので自宅待機中です(笑)

後編、楽しみに待ってます♪
Posted by わだっち at 2010年10月09日 20:53
ああ、いいですねー紅葉の涸沢。早く行きたいです。でもこれくらい綺麗なら、先々週でも奥穂経由にしとけば結構楽しめたのかも知れませんですね。
Posted by kimatsukimatsu at 2010年10月09日 22:39
チャイさん

幕営団の聖地・・・なかなか行かないので先にお邪魔してしまいました(笑)
メジャースポットですがホントに良い場所でした

いつか幕営団の4人で生ビール!やっちゃって下さいな!




わだっちさん

涸沢って予想以上に良いところでした
平日だったので混雑も気にならず快適でしたよ

明日は晴れそうなので何処かへ行かれるのでしょうか?





kimatsuさん

早く幕営団で行っちゃって下さいよ~
今のkimatsuさんなら走って行けるはずです
ついでにキレット超えて槍経由で降りてくればいい運動になりますね
Posted by トオル at 2010年10月10日 08:47
トオルさん

こんにちは!!初めてお邪魔いたします。

janiceと申します。

涸沢の帰り道でご一緒させて頂いた者です。あの方がトオルさんとは知りませんでした。ブログはいつも拝見させて頂いております。いつかどこかでまたお会いしましょうと言ってここで再会できたのもうれしい限りです。

今後ともまたお付き合いを!!!

因みに今も筋肉痛で駅の階段が辛いです。
Posted by janice at 2010年10月10日 11:43
janice さん

こんにちは!
自分も先程気が付き後でコメントいれようと思ってました

それにしても屏風のコルからの下りは辛かったですね~
同じペースで降りられていたのでなんとなく心強かったですよ

>ここで再会できたのもうれしい限りです。
ホントですね、今度は実際に何処かでお会い出来る日を楽しみにしてます!


>今後ともまたお付き合いを!!!
こちらこそヨロシクお願いします!!!


うちの親父は筋肉痛すらないようですよ(笑)
Posted by トオル at 2010年10月10日 13:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉爆発!涸沢(前篇)
    コメント(12)