ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月03日

西穂岳で宴会(後篇)

19:00に宴会はお開きになり
トイレ行って寝袋に潜り込むが結構寒くて23:00頃に起きる

もう一度トイレに行くため外に出ると満天の星空
その後は寒くも無くグッスリと眠れて3:30頃起床

前日の予定では5:00に出発しようとの事なので
4時頃朝飯(棒らーめん)を食い準備をする


5:10
くわさん、わだっちさん、らんどさんと自分の4人がまずは西穂独標に向かいます
kiamtsuさんは前日晴れた早朝に行っているので今日は丸山で朝のコーヒータイム
茶柱さんは前日の寒さにやられたとかでまだ寝るそうだ



5:25
あっと言う間に西穂丸山到着
ここでkimatsuさんとはお別れ


しばらくして朝日が昇ってきましたよ
気持ちの良い朝です
西穂岳で宴会(後篇)



歩いて来た稜線に朝日が当たりイイ感じ
後方には焼岳、奥に乗鞍岳が
西穂岳で宴会(後篇)



独標手前からは岩場がありますがクサリもありますし慎重に行けばなんとかなります

6:13
西穂独標(2701m)
西穂岳で宴会(後篇)





独標からの眺め
左の△がピラミッドピーク、真ん中が西穂高、右奥にジャンダルム。奥穂高
西穂岳で宴会(後篇)





どうやら飲み過ぎで調子の出ないくわさんと
やさしいらんどさんは付き添いの為ここで引き返す

さてどうしましょう?
時間は十分ある
わだっちさんと「とりあえずピラミッドピークまで行ってみよう」


しかしまず独標からの下りが怖いっすよ
こんな感じです
西穂岳で宴会(後篇)




なんとか降りて独標を振り返りお二人とサヨナラします
西穂岳で宴会(後篇)




さて気合いを入れて行きますか!

ピラミッドピークが高いです
西穂岳で宴会(後篇)




独標から西穂まではいくつものピークを越えていくのですが
番号がペイントしてあるのですよ(今年からだとか・・・)
独標が11峰でカウントダウンしていくのです


10峰の下りも怖いっすよ~泣
西穂岳で宴会(後篇)




こんな所を歩いていくのですよ
西穂岳で宴会(後篇)




途中の岩場で雷鳥ファミリーと遭遇
ちょっとだけホッとする時間
西穂岳で宴会(後篇)



6:56
ピラミッドピーク(8峰) ※帰り撮影
西穂岳で宴会(後篇)



ここまで来たら行くしかないでしょって事で先へ


クサリ場はここだけだったような
左は切れ落ちてはいるがあまり怖くはないっすよ
西穂岳で宴会(後篇)



結構凄いところを歩いているんです
高度感もあって怖いが楽しい
西穂岳で宴会(後篇)




振り返れば歩いてきたアップダウンのある稜線
西穂岳で宴会(後篇)





さあもう一息です
最後のいやらしい斜面
ここは濡れてたらいやですね~乾いていても怖いんですから
西穂岳で宴会(後篇)



上から見ると
西穂岳で宴会(後篇)





7:55
西穂高(2909m)
西穂岳で宴会(後篇)





真正面にジャンダルム 右に前穂高
ここから先は普通の登山道としては最も厳しいコースだとか・・・
いつか行く日がくるのだろうか?きっとないだろうな~
西穂岳で宴会(後篇)



しばらく頂上で景色を満喫

8:20下山開始

慎重に下りますよ
西穂岳で宴会(後篇)



西穂岳で宴会(後篇)



順調におりて稜線歩きも終わりなので丸山付近で最後の写真
西穂岳で宴会(後篇)




10:50
西穂山荘が見えてきました
西穂岳で宴会(後篇)



テン場をズームすると
「まだかよ~おっせえなあ~!」と言ってたかどうか皆さんもう撤収済みでまったり
西穂岳で宴会(後篇)



11:00
西穂山荘到着
わだっちさんとお疲れの握手
いや~頑張りましたよ



西穂山荘で昼飯の山菜そば(800円)を食いテント撤収

12:10
お世話になった西穂山荘を後に
西穂岳で宴会(後篇)



やはり山を降りるのはなんか寂しいっすね~
西穂岳で宴会(後篇)



14:15
駐車場到着
西穂岳で宴会(後篇)





その後新平湯温泉で汗を流し
松本へ

レストランのようなカモシカスポーツでいまるぷさんと合流
西穂岳で宴会(後篇)


近くのショッピングセンターで夕飯食べて解散

10:20頃自宅着







今回も良い時間だったな
宴会も山も最高に楽しかった

お世話になった皆さん有難う御座いました

またやりましょう!



同じカテゴリー(幕営)の記事画像
宴会と峰の松目
バラ谷の頭
君はスバリ岳を知っているか?
山伏のその先はどんな道だろう
山上の楽園<鹿の平>
ちょこっと白峰南嶺を歩こう
同じカテゴリー(幕営)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 バラ谷の頭 (2016-01-05 08:54)
 君はスバリ岳を知っているか? (2015-07-29 20:02)
 山伏のその先はどんな道だろう (2015-05-27 18:42)
 山上の楽園<鹿の平> (2015-04-29 21:24)
 ちょこっと白峰南嶺を歩こう (2014-07-30 13:24)
この記事へのコメント
うへぇ~、すごいとこ歩いて来たんですねぇ。

高所恐怖症の私といたしましては・・・・写真見ただけでケツの穴がムズムズしちゃいます。

ジャンダルムまで行って来ちゃえば良かったのに・・・・
Posted by 賢パパ賢パパ at 2010年10月03日 04:23
おぉ、早くも後編完成ですか。
す、すぐじぶんもやりますよ。ハイ

西穂からの景色が欲しかったんですけど、撮らなかったのですか。
この日なら、たぶん南アまで見えたと思うのですが。

では次回いつにしますかねぇ。段取りお願い致します。
あっ、緩くですよ。ええ
Posted by 茶柱 at 2010年10月03日 06:58
もう、二年前になっちゃいますけど
初めて山登りに隊長に連れってて貰った
思い出の場所です、懐かしいです~
西穂独標まででしたけど、楽しかったです。
いつかは、西穂高岳まで行ってみたいです~
Posted by チャイ at 2010年10月03日 16:55
そう言えば、兄貴
もしかして?デリカ新車にしました?
茶柱先生とこに写ってますよね?
Posted by チャイ at 2010年10月03日 17:06
写真見ているだけで、手に汗かいちゃいましたよ。
行かなくて良かったです(^^;

で、独標の下から手を振る私の写真が欠落しているようですが、手違いですか?
Posted by らんどらんど at 2010年10月03日 21:19
独標から降りる時はちょっとドキドキ、度胸が要りましたョ・・・(笑)
でも、なんとかピラミッドピークまで行けたら、「よし西穂高!」って
思ってたから不思議です、ほんとにお世話になりました!
楽しかったなぁ~また是非ご一緒させてくださいませ♪
(私も早く写真整理しなくちゃ・・・焦)
Posted by わだっち at 2010年10月04日 08:07
いや~楽しかったですね。
今度はあんなに呑みませんから、又ご一緒しましょう。

山ガールいなくてもいいですから。
Posted by くわ at 2010年10月04日 13:01
賢パパさん

自分も高所は好きだけど苦手なんです
だから怖かったっすよ~ムズムズしっぱなしでしたもん

とてもジャンダルムなんて・・・

でも皆が行きたいと思うのもわかりますね




茶柱さん

南アルプスも八ヶ岳も富士山もバッチリ見えてましたよ
写真もあるけど面倒だったんで・・・汗
気が向いたら載せときます(笑)

今度は何処にしましょうかね~
冬前ですかね?



チャイさん

独標からのルートは怖いけど楽しかったですよ
きっとチャイさんはお好きなコースだと思います
是非奥穂まで縦走でお願いします

車・・・補助金につられてつい変えちゃいましたよ




らんどさん

さらっと独標を降りていくらんどさんなら西穂なんて楽勝ですよ
こんどまた岩岩な所行きましょう!

手を振る写真・・・怖くてボケボケの写真だったので使用不可でした




わだっちさん

いえいえこちらこそお世話になりました
一人だったら途中で帰ってましたよ
わだっちさんと一緒だったので気分的に楽に行けました

また何処か行きましょうね!




くわさん

ホント楽しかったです
飲んでもいいですよ!置いていきますから(笑)

山ガールなんてけしていない鹿の平に連れてって下さいな
Posted by トオル at 2010年10月05日 00:04
何とも何とも、楽しそうに尽きる、良い宴会でありましたなあ。
ご一緒できずに残念でしたが、お顔だけ拝見できましたこと、
厚く篤く御礼申し上げます次第!
まあ....とのかく濃いキャラが集まりましたからね、ガスのように。
次回は一升瓶下げて合流できますように!
Posted by いまるぷ at 2010年10月05日 09:14
いまるぷさん

返事遅くなりました・・・汗

宴会、山ともに最高でした
いまるぷさんに会えた事もまた山行きの一部分として残ります
一升瓶・・・ぜひぜひ担ぎあげて下さいな
山での再会を楽しみにしております!
Posted by トオル at 2010年10月08日 11:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西穂岳で宴会(後篇)
    コメント(10)