ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月29日

西穂岳で宴会(前篇)

2010年9月25日(土)~26日(日) 西穂高

まだまだくそ暑い9月始め頃だった
「西穂山荘テン場で宴会やります!」とのメールが届く


忙しくて色々考える暇もなくあっと言う間にその日が来てしまった
たいした準備も出来ずに

24日(金)夜9:15自宅を出発
















清水~R52~増穂IC~中央高速~松本ICと順調に進む
途中コンビニで買い出し安房トンネルを通って新穂高へ


新穂高は昔から一度スキーに来たいと思っていたのだが実現せず
2003年にスキー場は閉鎖してしまったのですよ
だから今回初めての新穂高なのです


第2ロープウェイの乗り口である鍋平駐車場待ち合わせですが
8:00にならないとゲートが開かないらしい
ゲートを閉める意味がわからないです・・・何故?

2:30
700m手前の登山者用駐車場でらんどさんの車を発見
わざわざ隣に車を停め起こして挨拶をしてから仮眠(笑)




朝には皆さん揃っておりましたよ

7:15まだゲートは開きません
15台ほどがゲート前に並んでますが並ぶ必要ないと思うのですが・・・

天気はまずまず錫杖岳カッコイイっす! 笠ヶ岳もよく見えてますね~
西穂岳で宴会(前篇)





7:45分頃にはゲートが開いたでしょうか?


上の駐車場(1日500円)へと車を移動しロープウェイ乗り場へ向かいます
しかしこの頃からガスが・・・
西穂岳で宴会(前篇)



始発は8:30ですが臨時便が8:20?に出ました
すぐにガスガスで回りは真っ白
誰のせいでしょうか?


しかし中間点を過ぎしばらくすると



雲の上に出ましたよ!
ブロッケン現象で下にロープウェイの影が見えますか?
西穂岳で宴会(前篇)





7分間の空中散歩を終え
なぜか一人だけ展望台へ
正面に雲海上の笠ヶ岳
西穂岳で宴会(前篇)





槍が岳もバッチリ見えてますのでズームして
西穂岳で宴会(前篇)





こちらが本日向かう西穂高
西穂岳で宴会(前篇)





さて準備して出発しますか!
ってダラダラしてたので3便に乗ってきた人と同じ出発ですよ


9:00
西穂岳で宴会(前篇)





なんとなく歩いているうちに
10:00西穂山荘到着
しかし何だかガスってませんかね~?
西穂岳で宴会(前篇)






テン場は狭いので早く張らないと場所無くなっちゃいますのでまずテント設営します
終了時点ですでに15張りほどとなっていました(最終的には30張りくらいかな)





11:00
ちょっと早いが昼飯
ちまたでかなり美味いと評判の「西穂ラーメン」(800円)とんこつ味を選択
西穂岳で宴会(前篇)


個人的には「う~ん・・・そんなに美味いかな~?」という感じ
中華三昧の方が美味いと言ってもいい
ちょっと楽しみにしていたせいか残念でした

翌日食った「山菜そば」800円の方がはるかに美味いと思うが人それぞれですかね




この山荘は酒も充実しております
西穂岳で宴会(前篇)






さて腹ごしらえもしたしガスですが昼から晴れるらしいからちょっと歩きますか!



11:40
西穂丸山あたり
西穂岳で宴会(前篇)





あれっ?まだガスが抜けませんね~
西穂岳で宴会(前篇)






12:40
ガスったまま西穂独標到着
西穂岳で宴会(前篇)




ちょっと霧雨のようで濡れるし風も少しあって寒いのでさっさと下山
結局ガスが晴れる事なく視界は20mくらいで全く回りがわからないままでした




14:20
もうやる事ないし景色も見えない




「飲みますか~!」





それでは






カンパ~イ!

西穂岳で宴会(前篇)





そのまま宴会に突入です
西穂岳で宴会(前篇)





知らない人も一緒になって
楽しかったですね~
西穂岳で宴会(前篇)





夕方になってやっと青空が!
明日は大丈夫そうですよ
西穂岳で宴会(前篇)




その後も飲み食い続け
19:00お開きになりました


おやすみなさい・・・



タグ :西穂高

同じカテゴリー(幕営)の記事画像
宴会と峰の松目
バラ谷の頭
君はスバリ岳を知っているか?
山伏のその先はどんな道だろう
山上の楽園<鹿の平>
ちょこっと白峰南嶺を歩こう
同じカテゴリー(幕営)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 バラ谷の頭 (2016-01-05 08:54)
 君はスバリ岳を知っているか? (2015-07-29 20:02)
 山伏のその先はどんな道だろう (2015-05-27 18:42)
 山上の楽園<鹿の平> (2015-04-29 21:24)
 ちょこっと白峰南嶺を歩こう (2014-07-30 13:24)
この記事へのコメント
さくらです
今回はご一緒できませんでした。
9月中旬に白馬目指し出かけたもので・・・(敗退でしたが)
何回も行くと怒られますし・・・(お金もないし)

宴会が盛り上がったそうで、いろいろと聞いております。

乱入した背の高い男がいたと聞いていますが、それは僕の知り合いかと思います。お世話になりました。

そのうち私がお世話になりますので宜しくお願いします
Posted by さくら at 2010年09月29日 20:52
ぬはぁ、貴重な宴会写真ですね~
たぶん、写真撮ってたの、トオル先輩だけですよ^^

おおぉ、サムイ君も写っているし、、、
・・・・でもよくよく見ると、若い娘をメインに撮ってるやうな、、、、いえ、なんでもありません(^^;
Posted by らんどらんど at 2010年09月29日 23:37
さくらさん

今回は残念でしたがまたご一緒致しましょうよ!
冬前にもう一回くらい行きたいのですが・・・

>宴会が盛り上がったそうで
なんたって飲みにいったのですから(笑)

お知り合いの方もいらっしゃいましたね~
他にもあの子やこの子・・・

お会い出来る日を楽しみにしてます!
Posted by 調理をしない男 at 2010年09月29日 23:48
らんどさん

宴会写真はらんどさんメインです!
全部にしっかり写ってるじゃないですか~

あまりのニヤケ顔にモザイクかけるの苦労しました
Posted by トオル at 2010年09月29日 23:52
第一報の写真見てもわからなくて・・・どこかなぁ?なんて思っていたら・・・西穂っすか。

清水から5時間以上・・・・遠いっすよねぇ。

来月の3連休に北アデビューも考えたんですけど、混むんだろうしなぁ。

うぅ~ん、どうしようかなぁ。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2010年09月30日 04:25
私は帰りだけロープウェイだったのでまだよかったんですが、先にあの展望台からの眺望見ちゃったら、もう西穂とかいってもつまんないんじゃないんですかね。そういった意味ではガスッててよかったんじゃないかとらんどさんに小一時間感謝してあげて下さいな。
Posted by kimatsu at 2010年09月30日 08:48
賢パパさん

ええ西穂へ行ってきました

松本ICまでは楽勝なんですけど上高地から先が結構ありました
初めての道は気を遣うので長く感じますね
慣れれば近いか・・・?

北アルプスはやっぱり良いっすよ!
混むのを覚悟で是非行かれてみては如何でしょうか?
Posted by トオル at 2010年09月30日 11:29
kimatsuさん

展望台からの景色もなかなかのものですから
それで十分だよね!
って荷物が8キロに満たない人がそんな事言っちゃいけませんよ

山は登ってなんぼです
健康であるなら登らなくちゃ!
来年はMTB担いで西穂~槍縦走でもどうでしょう?(笑)
Posted by トオル at 2010年09月30日 11:36
ただ一人、一日目に展望台からの景色を眺めたトオルさん、
なんでみんな行かなかったのか、今思うとすごく不思議です。

私の一日目の記憶は、なんといってもガスと宴会♪
見晴らしの利かぬ中、我慢づよく歩いて、
ビールをおいしく呑める下地を作ったような気が・・・(笑)
呑みすぎてヨレヨレになってました。

それにしてもテン場の混み具合、上から眺めるとスゴイですねぇ~!
Posted by わだっち at 2010年09月30日 12:47
確かに宴会の写真、全部見知らぬガールがメインばかりですねぇ。
でもよく呑みました。
トオルさんは泡盛まで飲んだんでしょ?

ところでテン場でトオルさんの横にあるツェルトの人、慣れてましたね。
朝起きたらもういなかった。
あれこそ本当の山屋なんだろうな。
Posted by くわ at 2010年09月30日 13:26
わだっちさん

展望台・・・何故みんな行かなかったんでしょうね~?
良い眺めだったのにな~

そうですよ、歩いたから生ビールが美味かったんです
その後も飲み過ぎですがね・・・笑

テン場は一見混みこみですが中に入ると意外に快適なもんですね
Posted by トオル at 2010年09月30日 13:39
くわさん

見知らぬガールに心躍らせたのか
ハイテンションで喋りまくってましたね~笑

泡盛は少しだけ飲みましたよ
次の日に影響出ないようにね・・・フフフ

ツェルトの方は西穂へ行くと言って4時頃出発していきましたよ
流れるように行動出来るのは慣れているのでしょう
Posted by トオル at 2010年09月30日 13:45
なんとままぁ、テン場のトオルさんの横のツェルトの方、
今日阿佐ヶ谷でお話しました。
山行とか渓流釣りに慣れてる方みたいでした。
あぁ、世間は狭し。
Posted by わだっち at 2010年10月01日 01:27
し、知らなかったとです。。。展望台に上がっていたとは・・・
いえね、すっかりガスガスだと思っていたんですよ。らんどさんがいましたから。ええ

それにしても貴重な宴会写真ですなぁ。。。
なにぶん呑むのに忙しくて、たぶんな~んもないんですよ。ヽ(o´д`o)ノしくしく
ちょっとあちこちからパクってから記事にしますよ。
Posted by 茶柱 at 2010年10月02日 09:18
わだっちさん

色んな所に顔だされていてフットワーク軽いっすね~
ツェルトの方は奥穂まで縦走されたようですね
とても自分にゃ無理ですわ
Posted by トオルトオル at 2010年10月02日 22:27
茶柱さん

展望台・・・行くよ!っていったのに誰も来ないんだもん

宴会写真は撮った記憶もあまりないんですけど
なんとなく撮ってたんですね

忘れないうちに早く記事をUPして下さい
Posted by トオルトオル at 2010年10月02日 22:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西穂岳で宴会(前篇)
    コメント(16)