ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月17日

一切経山


今年もお盆休み(11日~15日)は会津にある嫁さんの実家へ
大した用事も無いので自由時間は十分あったのだが・・・

11日は移動で終了
12日は午後から台風の予報だったので町に行き用事をすませる
13日は予定通り家族で軽く山散歩です
14日に一人で山歩きの予定が夜中から豪雨で行く気がなくなり終了
会津名物<ソースかつ丼>と<喜多方ラーメン>で気分を紛らしましたよ
15日は移動で終了


今年は天候に恵まれず終始曇り空で時折強い雨が降る感じでした
残念ながら結局出掛けたのは13日だけ

その時のレポです



8月13日(金) 一切経山(1949m)
     同行者  嫁 小僧(小5)
      天気  くもり~晴れ

一切経山

朝5時前に起きて外に出てみるがどんよりとした曇り空
6時前にもう一度見たら雲は多いが少し明るい部分も
とりあえず行ってみようと6:15頃出発


会津の実家から浄土平までは1時間15分ほど
空いているR115を快調に進みあっという間に土湯峠

ここから有料道路<磐梯吾妻スカイライン>をいくのだが看板には

濃霧の文字

どうしようか?

空も雲がかなり支配している状況で山の上は見えない
ダメでもいいやと車を進めると次第に霧の中に入って行き
10分も走ると周りも見えなくなってきました

諦め気分で走っていると急に目の前のガスが抜けて
すぐに浄土平駐車場に到着

400台は停められる広大な駐車場に車は15台くらいでガラ~ンとしてます
トイレに行って準備しますが気温16℃で風が吹いていて寒いっす


8:10出発
寒いのでウインドブレーカー着てます
一切経山



直登コースは現在通行禁止
常に噴煙が立ち上ってますよ
一切経山



少しづつ青空も見えてきて気分が乗ってきます
一切経山




登り始めて15分もしないうちに暑くなって半袖に
一切経山




振り返ると吾妻小富士
一切経山




ひと登りすると木道が出てきて

8:45酸ヶ平付近 ちょっと休憩
一切経山




鎌沼方面との分岐を酸ヶ平避難小屋方面へ
小屋にはトイレ併設(100円)その脇を通ってこの日一番の急登


振り返るとなかなか良い景色です
左下に酸ヶ平避難小屋 右に鎌沼
一切経山





鎌沼をズーム
一切経山





まだ登りますよ
一切経山 一切経山





急登が終わり直登コースと合流すると山頂まであと600m
しばらく歩くと吾妻小富士が目線より下に見えてきます
9:19
一切経山




雲がどんどん上がってきましたよ
二人とも頑張って早く歩いて下さい
一切経山




9:30一切経山(1949m)
なんとかガスより早く着いたようです
ここはビロ~ンとした広い山頂ですね
一切経山





さてお目当てのものは見えるかな~?







そう今回はこれが見たかった



ジャ~ン!




<魔女の瞳♪>



一切経山

五色沼
通称<魔女の瞳>だそうです


なかなかキレイな風景
これには嫁さんも子供も「うぉお~!すげ~!!綺麗だな~」を連発


記念撮影
一切経山





雲だらけですが遠くに蔵王連峰でしょうか
一切経山





こちらは奥が西吾妻山ですかね?
一切経山






天気が良ければ飯豊山とか朝日連峰あたりも見えるはずなんですが
近くの磐梯山でさえ見えませんでしたから仕方ありません

五色沼を眺めながら軽くブランチです
一切経山


頂上には15分くらい居たでしょうか
早めに戻りますがこの頃から登ってくる方も増えてきました

10:25鎌沼分岐
せっかくなので鎌沼も見ていきますよ
一切経山





鎌沼周辺の木道には何か所かベンチもあります
気持ち良いです!
一切経山 一切経山 一切経山


なんかもう秋って感じ
一切経山



11:04姥ヶ原
一切経山

この頃から青空がほとんどなくなって
後は下るだけ

11:18
駐車場が見えてきました
かなり車が停まってますね~
一切経山



11:41駐車場着
すっかりガスの中になっちゃいました
一切経山



<感想>
朝イチは寒くてどうなるかと思ったが太陽が頑張ったお陰で爽快な山歩き
五色沼はホントにキレイでしたよ おススメ!
鎌沼付近も快適な木道歩きで気持ち良い
駐車場と有料道路で2000円程だがまあこの景色が見れれば良しです
吾妻小富士だけではもったいないと思う
(昔はそこしか行かなかったけど・・・笑)



<おまけ>
一人でサクッと吾妻小富士へ
一切経山 一切経山



同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
宴会と峰の松目
2017年前半
一切経山
2017年スタートです
鋸岳
富士山眺めに
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 一切経山 (2017-05-09 22:57)
 2017年スタートです (2017-01-08 20:00)
 鋸岳 (2016-06-17 20:38)
 富士山眺めに (2016-05-10 20:31)
この記事へのコメント
こんばんは
はじめまして♪
そして初コメ失礼します

一切経山!うらやましいの一言です!
GWに東北に行った時に登りたかったんですよ~
残雪と強風でやめたんですけど
魔女の瞳も吾妻小富士の火口もめちゃ素敵です!

もう秋の気配ですね!
Posted by こむ at 2010年08月17日 21:02
こむさん
はじめまして!
コメント有難う御座います

一切経山・・・お手軽な割に良かったです
魔女の瞳もキレイでした
是非いつかGWのリベンジを!

下界ではもの凄い暑さですが高所ではもうそろそろ秋なんですね!
Posted by トオル at 2010年08月17日 21:44
坊ちゃんも、シャイな奥様もお元気そうで何よりです。^^
はい、先輩はサイボーグなので心配しておりません(笑)

なんだかんだ言って、しっかり突入してるじゃないですか~!
私も、9月は東北に何箇所か行く予定をしておりますです。あくまで予定ですが(^^;
Posted by らんどらんど at 2010年08月17日 22:00
らんどさん

天気良ければ行きたい山があったんですけどね
来年の楽しみにとっておきますよ

9月は東北ですか~?
マッタリ幕営はどちらに致しましょう
5日の運動会が無事終われば連休以外なら出撃可能です
Posted by トオル at 2010年08月17日 22:13
東北のお山は、なんかこう、すこーんと突き抜けた感がいいですね。
中腹の森が深い分、上の笹っぱらが綺麗に見えるのかもしれません。
かつて仙台在住とかもありまして、東北はあちこち歩き回ったのですが
五色沼の魔女の瞳は行ったことがありませんですよ。
まあ、恋しやすい質なんで吸い込まれて引き込まれて、
帰って来れなくなるのがオチなんでしょうけど。
残暑お見舞い申します。はやく涼しくなると良いすね。
Posted by いまるぷ at 2010年08月17日 22:37
そう言えば奥さんは賢パパと同郷だったんですよねぇ~。

もっとも同じ県内とは言え、静岡と浜松ぐらい離れてはいますが・・・・

一切経山は高校の時の遠足で行きましたねぇ。

体育大会の準備は進んでますか?
Posted by 賢パパ賢パパ at 2010年08月18日 06:37
おお!浄土平!今僕の中での行きたい度ランキングで1,2、3を八幡平、美ヶ原と争ってる場所ですよ。ええもちろんヒルクライムですよ。ああ、内燃機関で登っちゃうなんてなんてもったいないことするんですか。
Posted by kimatsu at 2010年08月18日 12:47
いまるぷさん

確かにビロ~ンとして東北らしい風景ですね
他にもいっぱい行ってみたい山があります

仙台にも住んでたんですか?
あちこち行ってますな~(笑)


ホントそろそろ涼しくなってほしいものです
もう暑くてグッタリですよ

そうそう「ヤリタイホウダイ2010」楽しんで下さいな!
Posted by トオル at 2010年08月18日 12:50
五色沼って高校の修学旅行で行きました。
きれいな大きい池だなくらいしか覚えてませんが。
当時は、他にもっと興味があって‥

しかしお盆の時期に会津まで車とは、相変わらずお元気ですね。
私にゃとてもできん。
Posted by くわ at 2010年08月18日 14:30
賢パパさん

中通りでしたっけ?
会津とは山挟んでますもんね

ここは遠足で行かれましたか
この日も学生さんが25人くらいバスで来ていました
危なくないし丁度お手頃でいいんでしょうね


体育大会準備はなんとなく進んでいますよ
今週末は早くも最初の練習日です(汗)
Posted by トオル at 2010年08月18日 17:24
kimatsuさん

そうそうここはチャリで登ってる方居ましたよ
下りはやたらと早いんで抜きづらいっす
せっかく苦労して登ったんだからのんびりダウンヒルすればいいのに(笑)

八幡平も行ってみたいけど遠いね~
Posted by トオル at 2010年08月18日 17:29
くわさん

五色沼・・・近くの裏磐梯にも同じ名前の沼があるんですよ
そっちは完全な観光地で賑わってます
たぶん修学旅行はそちらかと思われます

家族4人で新幹線使うと高くてとても行けません
財力の無い分は体力と気力でなんとかするしかないのが現状ですわ
Posted by トオル at 2010年08月18日 17:35
おぉ、ここはオイラの庭ですよ。

ここからの吾妻連峰ぐるりっぷは最高に楽しいです。緩いですから、ええ

そうですか、遊歩道から酢ヶ平避難小屋のザレた急登いったんですねぇ。
バイオトイレで臭かったでしょう。でもあそこの避難小屋学生でいつも混んでいるんですよ。

噴煙は水蒸気爆発ではないらしくて大丈夫そうです。

山頂にはお経が埋まっていると嫁が嘘つきまくっていました。。。
帰りは高湯温泉行かなかったのですか、最高の白濁湯ですよ。
Posted by 茶柱 at 2010年08月18日 22:13
茶柱さん

ここもやはり庭でしたか
いったい何処から何処までが庭なんですか~?

暑くてこの時期温泉に行く気になりませんよ
でも高湯温泉は良さそうですね
今度寄ってみますわ
Posted by トオル at 2010年08月19日 22:00
今週末、一切経に行きます

山はもう秋の気配が漂っていることをねがいつつ~

台風一過のお天気もお願いしたいです~

こちらの五色沼は雪解けのある時期だけ
魔女の瞳と呼ばれるらしいです
Posted by ハロー at 2010年09月09日 07:17
ハローさん

はじめまして!

今週末ですか~
台風が去ってもう秋でしょう
やっと涼しくなりそうでイイ季節になりますね

魔女の瞳・・・そうだったんですか~
では自分が見たのはただの五色沼だったのですね(笑)
Posted by トオル at 2010年09月09日 23:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一切経山
    コメント(16)