ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月01日

木曾駒ヶ岳へ(後編)

夕焼けを見た後はもう外では寒いので
茶柱さん のステラリッジ4にお邪魔して宴会の続き
20時過ぎにお開きに

今回は寒さと風を心配してしておりましたがほぼ無風
気温は最低でも0℃~-1℃だったのではないでしょうか

寝袋はモンベルのULDH#3でしたが
インナーダウンやら色々着込んでやっと快適な状態に
トイレに行きたくなって目が覚めたのが夜中の1時
一度外へ出ると一気に寒くなるのでイヤなのですが我慢するのも辛いので仕方なく外へ


さて満天の星空は?




あれ~?やっぱり・・・雲に覆われて全く見えません(泣)

その後4時頃に起きると所々雲が切れて星も見えてます
オリオン座もバッチリ見えたのですが流星群を見る気力が無くすぐにテント内へ

晴れていれば朝日を見に山頂へ登る予定でしたが
微妙な天気なのでやめてまた寝ます(昨日酒飲み過ぎたせいかちょっと頭痛いし)

木曾駒ヶ岳へ(後編)
5:55朝のテン場
雲海上に八ヶ岳が見えます



木曾駒ヶ岳へ(後編)

6:00朝食
ソルレオーネのエスプレッソパスタにしたのですがやはり時間掛かり過ぎです
7分と書いてありますが15分近くかかりますよ
燃料ももったいないので在庫が終了したらもう購入しないかな~



天気もいい感じになってきたのでちょっと頂上まで

ほらほら青空も出たりして
木曾駒ヶ岳へ(後編)


6:50頂上
とても素晴らしい景色が広がってましたよ
しかも3人の貸切です

まずは記念写真を

木曾駒ヶ岳へ(後編)



乗鞍岳から穂高連邦、槍ヶ岳と北アルプスが雲海上に
(クリックで拡大800×600)
木曾駒ヶ岳へ(後編)


穂高槍方面をズーム
木曾駒ヶ岳へ(後編)




甲斐駒、仙丈ヶ岳から白峰三山
(クリックで拡大800×600)
木曾駒ヶ岳へ(後編)


白峰三山(北岳 間ノ岳 農鳥岳)をズーム
木曾駒ヶ岳へ(後編)




茶柱さんの向こうに塩見岳、荒川岳、赤石岳も
(クリックで拡大800×600)
木曾駒ヶ岳へ(後編)




御嶽山と乗鞍岳
木曾駒ヶ岳へ(後編)



山頂に1時間ほどもいて十分景色を堪能しましたのでテン場へ戻りますよ
頭痛はすっかりなくなってました(笑)

のんびりと撤収して
10:05準備完了
木曾駒ヶ岳へ(後編)

さあ木曾駒ともお別れです
この頃には朝イチのロープウェイ客も登ってくるので賑やかに
木曾駒ヶ岳へ(後編)

帰りは中岳へは登らずに巻き道を行きますが・・・ちょっとだけ危険だと書かれてます
まあ積雪期ではないので問題ないでしょう
木曾駒ヶ岳へ(後編)

こんな道でした多少岩場もありますが雪が無ければ大丈夫
木曾駒ヶ岳へ(後編)

木曾駒ヶ岳へ(後編)


乗越浄土に着く頃にはガスが上がってきてだんだんと回りが見えなくなりました
11:30千畳敷に降りますがその時にはもう稜線まで見えない状態に
観光客の方もこれではちょっと残念な景色になってしまいましたよ

木曾駒ヶ岳へ(後編)


ロープウェイ、バスと乗り継ぎ駐車場へ
近くの店で「ソースかつ丼」食って2:15解散


途中眠くなって八ヶ岳PAで30分程仮眠
自宅に帰ったのは18:30でした

茶柱さん、さくらさんお世話になりました
また宜しくお願いしますね!


あ~今回も楽しかったな~

稜線上の幕営は気持ちイイっす!





同じカテゴリー(幕営)の記事画像
宴会と峰の松目
バラ谷の頭
君はスバリ岳を知っているか?
山伏のその先はどんな道だろう
山上の楽園<鹿の平>
ちょこっと白峰南嶺を歩こう
同じカテゴリー(幕営)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 バラ谷の頭 (2016-01-05 08:54)
 君はスバリ岳を知っているか? (2015-07-29 20:02)
 山伏のその先はどんな道だろう (2015-05-27 18:42)
 山上の楽園<鹿の平> (2015-04-29 21:24)
 ちょこっと白峰南嶺を歩こう (2014-07-30 13:24)
この記事へのコメント
おぉ、またもや先を越されました・・・

雲海が溢れる写真はやっぱすごいですね。いってよかったです!
やっぱソル・レオーネ・パスタはダメですよね。自分も一度使って
買うのやめました。(笑)

なんとか火曜日にはアップしたいのですが、やる気無し・・・(;´Д`)
Posted by 茶柱 at 2009年11月01日 16:17
茶柱さん

今日はヒマ~でしたのでなんとかUPしましたよ
急いでパート3仕上げて下さいな
その際足りない部分の補足をお願いします!(笑)

ソルレオーネは安い所で買ってしまったのでまだ5袋くらい残ってます
リゾットは5分なのでまだましでしょうかね・・・
Posted by トオル at 2009年11月01日 16:32
寒くて、快晴じゃなくても、
それでも十分楽しめたようで何よりです^^
私も、山の中で日の入り/日の出を楽しみたいっす。

5袋も残ってるんですか・・・・現地で1袋なら買い取りますよ(笑)
Posted by らんどらんど at 2009年11月01日 22:52
らんどさん

とても快晴とはいきませんでしたがまあまあでした
雨が降らないだけよかったのかもしれませんね

今度は稜線上で日の出を一緒に観たいですね~
その時は是非フロアレスでお願いします(笑)

ソルレオーネはそのご褒美ということで
Posted by トオル at 2009年11月02日 11:12
いや、凄い!こんなところで幕営したいっす。。。
感動しちゃいますね、あの景色。。。
どうも堪能させていただきました!
Posted by ちょーちゃんちょーちゃん at 2009年11月14日 14:18
ちょーちゃん

とても神秘的な景色でした
天気が下り坂だったので雲も多くこんな感じになったのでしょう
一歩間違えば雨雪だったでしょうね(笑)

ココは手軽なので是非行ってみてください
Posted by トオル at 2009年11月16日 17:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木曾駒ヶ岳へ(後編)
    コメント(6)