ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月27日

木曾駒ヶ岳へ(前編)

木曾駒ヶ岳へ(前編)

2009年10月24日(土)~25日(日)
木曽駒ヶ岳のテン場に満天の星空を見ながら宴会する為に行ってまいりました


10日程前の事です
茶柱さんから
「24日に木曾駒で幕営します、一応報告まで」とのメールが!

これは「来い!」って事なのか「来ますか?」なのか・・・



直前までは行きたいと思いつつも先週も出掛けたので2週連続だし
ほとんど行かないつもりでした

しかしこの一週間程は仕事が少なく時間的には十分行ける余裕があった

さあどうしよう?

迷ったが自分にとっては3000m近い所で幕営出来るのは今年最後の機会だろう
晴れのはずが天気もだんだんと悪い予報になっていく・・・
それでも金曜夕方に行くことに決めギリギリの参加表明をしてしまう




早速準備し23日(金)夜21:45出発
駒ヶ根ICを降りコンビニに寄って買出しをすませ
深夜1:15菅の台の駐車場(400円)に車を停める

24日
5:30
茶柱さん、さくらさんと合流しチケット購入
始発には乗れず2台目に乗車

しらび平到着
当然ガラガラですね
バスはザックをヒザの上に乗せなきゃなりませんよ
デカイザックだとちょっと大変
木曾駒ヶ岳へ(前編)


7:30千畳敷到着
なんか賑やかだった先月とはずいぶんと違って寂しそうです(天気も時間も違いますが)
木曾駒ヶ岳へ(前編)

木曾駒ヶ岳へ(前編)


50分程で乗越浄土に到着
ちょっと休憩しザックをデポして宝剣岳へ向かいます
木曾駒ヶ岳へ(前編)


ここは岩場があって距離は短いが結構ハードなルート
木曾駒ヶ岳へ(前編)

木曾駒ヶ岳へ(前編)

雪も残っていたので場所によっては凍って滑るのですよ
木曾駒ヶ岳へ(前編)


9:05 宝剣岳2931m
頂上から千畳敷カールを見てみた
木曾駒ヶ岳へ(前編)


南側は檜尾岳から空木岳へ続く稜線
木曾駒ヶ岳へ(前編)


三ノ沢岳が近く見えます
夏はお花畑がキレイだそうですよ
木曾駒ヶ岳へ(前編)


さて満喫したので戻ります
当然帰りもクサリ場は大変です(クサリは新しくてしっかりしている)
木曾駒ヶ岳へ(前編)
 
木曾駒ヶ岳へ(前編)


この時期はもう頂上山荘が閉められてますので
宝剣山荘でテン場(600円)の受付と水を確保していかねばなりません

中岳へ向かいます
後ろに宝剣岳と宝剣山荘、天狗荘が見えます
木曾駒ヶ岳へ(前編)

中岳を超えると木曽駒ヶ岳が目の前に
鞍部には頂上小屋と今日の幕営場も
木曾駒ヶ岳へ(前編)


早速テントを張ります
所々に風避けの為の石が積み上げられた平な場所がありますよ
砂場みたいなんですが地面は固いのでペグは効かないです
この時点では貸切(最終的には単独のお兄ちゃんとお姉ちゃんが加わり4張りでした)
木曾駒ヶ岳へ(前編)


とりあえず頂上へ
11:00頃
木曾駒ヶ岳へ(前編)

わかりにくいですが乗鞍岳から穂高、槍ヶ岳と天気のわりには結構見えました
反対側も南アルプスから八ヶ岳、富士山まで一日中見えていました
木曾駒ヶ岳へ(前編)


すぐ下に頂上木曾小屋、御嶽山は近くに見えますね
木曾駒ヶ岳へ(前編)


さて寒いのでテン場に戻って昼飯にしましょう
まずは
「カンパ~イ!」
木曾駒ヶ岳へ(前編)

寒そうでしょ?
木曾駒ヶ岳へ(前編)

14時30頃
まだ続いてます
木曾駒ヶ岳へ(前編)

15時頃
なんだか楽しそうです
すでに気持ち良い状態でしょうか?
この後茶柱さんは昼寝へ突入
木曾駒ヶ岳へ(前編)

その後もさくらさんと寒い中外で飲み食い続ける
気温はついに0度になりました

17時頃
ふと気が付くと赤い!!

お~!!

夕焼け

木曾駒ヶ岳へ(前編)


フラフラしながらもうちょっと見える方へ
御嶽山がシルエットで浮かびあがります

キレイじゃないですか~!!
木曾駒ヶ岳へ(前編)

せっかくなのでアップ画像も
木曾駒ヶ岳へ(前編)


予想外の夕焼け
これはもしかすると夜は満天の星空か??
はたしてオリオン座流星群は見えたのでしょうか


後編へ続く





同じカテゴリー(幕営)の記事画像
宴会と峰の松目
バラ谷の頭
君はスバリ岳を知っているか?
山伏のその先はどんな道だろう
山上の楽園<鹿の平>
ちょこっと白峰南嶺を歩こう
同じカテゴリー(幕営)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 バラ谷の頭 (2016-01-05 08:54)
 君はスバリ岳を知っているか? (2015-07-29 20:02)
 山伏のその先はどんな道だろう (2015-05-27 18:42)
 山上の楽園<鹿の平> (2015-04-29 21:24)
 ちょこっと白峰南嶺を歩こう (2014-07-30 13:24)
この記事へのコメント
木曽駒でしたか、前から行ってみたいとは思っているのですが混むという話を聞いているのとシャトルバスは面倒だなぁと思ってついつい二の足を踏んでいます。

トップシーズンを外せば混雑は避けられそうですね。

来年の計画に入れようと思います。

体育大会は今年こそ欠席しましたが去年と一昨年が役員で参加して、その前数年は選手で参加していたのでニアミスしてますね、きっと。
Posted by 賢パパ at 2009年10月27日 04:10
賢パパさん

駒ヶ根ICからすぐなので静岡からも3時間程で着きますよ
シーズンは激混みですがちょっとはずして始発を狙えば
あっという間に2600mの別天地ですからね
是非来年は行ってみてくださいな
シャトルバスは確かに自分も苦手ですよ~

それにしても早起きですね(笑)
Posted by トオル at 2009年10月27日 13:17
げっ!早! オイラも必死にやらないと不味いかも・・・

仕事している場合じゃないぞっと。(屮゜Д゜)屮
Posted by 茶柱 at 2009年10月27日 13:36
茶柱さん

これだけUPするのに3時間近くもかかってしまいました(汗)
結構な労力です(笑)
いつも思うのですが皆さん凄いっすよ

いや仕事してから記事あげて下さいな
Posted by トオル at 2009年10月27日 17:30
ご一緒できずすみませんでした。雨にきまってる、と思ってたのですが夕焼けがこんなにすごいことになっていたとは。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年10月27日 21:53
また同じようなレポがアップできなくて残念ですよ(><)
しかもスカスカだったのですか、テン場!
って、よくよく考えたら、林間以外で張れる幕持ってないですよ、私。

寒そうな夜、kimatsuさんの肉布団があれば暖かだったんでしょうけどねぇ・・
Posted by らんどらんど at 2009年10月27日 22:33
kimatsuさん

楽しみにしていた様なのに急な用事とかで残念でしたね
また今度ご一緒しましょうよ

本当にキレイな夕焼けでしたよ
この時間は最近雨男と言われている方が寝てたからですかね~(笑)
Posted by トオル at 2009年10月27日 23:52
らんどさん

そのかわり茶さんと同じようなレポになってます(汗)

テン場はスカスカのブルブルですよ
ご一緒だったお兄ちゃんはアクトでしたよ
きっとTRIG1で十分行けますって

肉布団はきっと暖かいより暑いっすよ
ってそんなの絶対無理(笑)
Posted by トオル at 2009年10月27日 23:58
テン場・・・寒そうですね~皆様、手袋はめてますね~
あっ! 私も・・軍手じゃなくて、指が出る手袋買っちゃおうかなぁ~(笑)
Posted by チャイ at 2009年10月28日 15:21
チャイさん

テン場は曇っていたので寒いっちゃ~寒いですが
5時過ぎまでは外で飲んでましたよ0度くらいでしたがね
その後はほとんど朝まで気温は変わらなかったと思います

この手袋は100円SHOPですよ
ほぼ同じなのになぜか茶柱さんのは800円とか
やっぱり高級品です(笑)
Posted by トオル at 2009年10月28日 15:54
いや~絶景ですね・・・
こんなところに泊まって星でも眺めたいっす。。。
ここのテン場狙ってみたくなりました。。。
この作戦参考にさせていただきます。。。
Posted by ちょーちゃんちょーちゃん at 2009年11月01日 04:05
ちょーちゃん

景色の良い所でのテント泊は気持ち良いですよ
ココはお手軽コースなのでおススメです
問題はロープウェイ、バスの時間をどうするかですよ
Posted by トオルトオル at 2009年11月01日 13:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木曾駒ヶ岳へ(前編)
    コメント(12)