ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月22日

編笠山~権現岳

編笠山~権現岳

2009年10月18日(日)

八ヶ岳の南のはずれにある編笠山と権現岳へ
朝4:50
N君を迎えに行き出発

天気予報では晴れるはずですが増穂ICより中部横断道路に入っても
曇っていてイマイチの空模様
それでも八ヶ岳PAに着く頃には青空が見えてきて安心します

小淵沢ICで高速を降り15分も走ると登山口の観音平へ到着7:00

駐車場はすでに30台ほど停まっています
空は青空、奥に見えるのが編笠山

編笠山~権現岳


早速準備して7:10出発
朝の光が差し込み気持ちの良いカラマツ林の中を歩きます

編笠山~権現岳


7:52雲海展望台

編笠山~権現岳



8:35押手川
ここで編笠山直登と巻き道との分岐です
今回は直登ルートで行きますよ

編笠山~権現岳
今回、上の写真にもあるように結構太い木が所々で倒れていました
この前の台風のせいなんでしょうか?


分岐からは岩もゴロゴロして急登になります
N君も「ヒ~ヒ~」言いながら汗をかきかき頑張って登ります

9:15
頭上が開けてきて皆さんの歓声も聞こえます

編笠山~権現岳

振り返ればこんな素晴らしい景色が広がってました
鳳凰山、北岳、甲斐駒、仙丈・・・
編笠山~権現岳

その後も急登は続き
9:55やっと樹林帯を抜ける
編笠山~権現岳

編笠山~権現岳

そしてやっと頂上へ
10:05 編笠山(2524m)

編笠山~権現岳
(拡大画像あり)

ここは頂上についていきなり赤岳方面の山が大迫力で迫ってくるので感激しますよ
それまでは全く見えないのでなおさらです
反対側には南アルプスから中央アルプスまで丸見え
まさに360度の大展望とはこの事
N君にとっては初の2500m超えでかなり疲れた様ですが
この景色が見れたのは良かったですよ

風が強かったのでハイマツの陰に隠れて昼飯にします


10:50青年小屋に向けて下ります
この最初の部分は日陰で岩は濡れていて滑り易いし
狭くて今回のコースで一番イヤな所でしたね(すれ違う人が居なかったから良かった)

編笠山~権現岳


イヤな部分を抜けると岩岩岩
赤いペンキマークをたよりに下ります

編笠山~権現岳


青年小屋の向こうには権現岳へと繋がる登山道が見えますね
そして小屋のすぐ裏にはテント場があります
拡大してみると
あれ?誰かいますね
編笠山~権現岳


11:15青年小屋

ここでN君が「僕はココで待ってますから権現岳行ってきていいですよ!」と言ってくれる
権現岳までのコースタイムは登り1:30 下り1:10なので往復だと2:40
さすがにそんなに待たせられないので
「1時間登ったら降りてくるよ」と行かせてもらうことにした

で出発しようとしたところで
横のテン場を見ると
あれ?何処かで見たテント

編笠山~権現岳

なんといのうえさんではないですか~!
他にも鳥さんnutさんWander-zさんも一緒でした

皆さんにご挨拶だけして
「また今度何処かで会いましょう!」とたった4分程の遭遇でした(笑)
すみませんN君を待たせていたのでちょっと慌ただしくて(汗)


11:20あらためて権現岳へ向け出発
気合を入れて最初から飛ばします

ちょっと登って振り返ると青年小屋が見えます
それにしても後ろには岩がゴロゴロですね~
編笠山~権現岳



11:36 のろし場
編笠山~権現岳



ここからギボシの岩場を登ります
慎重に歩けば大丈夫ですがクサリもいくつもありますよ
編笠山~権現岳 編笠山~権現岳



12:03 権現小屋
テン泊したら気持ち良さそうですがテント禁止だそうです

編笠山~権現岳



そこからすぐに赤岳方面との分岐
ここにザックを置いて権現岳の頂上へ
編笠山~権現岳



12:13 権現岳(2715m)
せまい岩場の頂上です、有名な剣もありました
編笠山~権現岳


もうタイムリミットです
さあ戻ろう!


赤岳への縦走路
いつかココも歩いてみたいな~
編笠山~権現岳



権現から赤岳へ向かう時にはこの61段もあるとかいう源治ハシゴを下らないといけない
結構長いっすね~汗(梯子は苦手なので)
編笠山~権現岳


一気に下って
12:45青年小屋到着

その後N君と合流して巻き道で下山


14:48 観音平駐車場
左(編笠山)中央(権現岳)右(三ツ頭)
編笠山~権現岳



着替えて道の駅<小淵沢>に寄って帰りました
高速も52号も渋滞することなく快調に進みN君宅経由で
18:30帰宅


天気も良くて今回も楽しい山歩きになりました
ただ権現岳へはN君を待たせて歩いてしまったのでどうにも落ち着かない
これはちょっと反省ですね

N君ありがとう
また何処か行きましょう!





同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
宴会と峰の松目
2017年前半
一切経山
2017年スタートです
鋸岳
富士山眺めに
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 一切経山 (2017-05-09 22:57)
 2017年スタートです (2017-01-08 20:00)
 鋸岳 (2016-06-17 20:38)
 富士山眺めに (2016-05-10 20:31)
この記事へのコメント
フムフム、コースの様子、よく分かりました・・
そのうち・・・(来年?)チャレンジしてみま~す!

兄貴・・・あんまり遠くへ行かないで下さいね!
もう、すでに兄貴の後姿・・見失いそうです(笑)
Posted by チャイ at 2009年10月22日 16:31
おぉ、オイラがいないとピーカンで素晴らしい展望ですな。

いのうえさんたちとばったり、不思議ですな。あやしいかも・・・
Posted by 茶柱 at 2009年10月22日 18:00
ちわっす。
おお、こんな偶然サプライジングまであったのですか。
広いようで狭い日本のお山であります。
僕も八ヶ岳山麓まではカブで走れそうな気もして来たので
来年の初夏あたりには、お誘いくださいませよ。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年10月22日 18:10
チャイさん

かなりザックリとしたレポですみません
チャイさんなら朝錬コースですかね(笑)

是非またご一緒しましょうよ!
Posted by トオル at 2009年10月22日 18:10
茶柱さん

天気良くて展望もよかったですよ
しかし北アルプスだけは雲の中でかすかに見えるか見えないかって状態でした

バッタリは演出ではないですよ~偶然ですって
狙ってたらトンテキ頂いてますよ(笑)
Posted by トオル at 2009年10月22日 18:17
いまるぷさん

どうも!
まったく驚きましたよ
テント撤収中でしたので「業者の方ですか?」と声掛けておきました(笑)

ヒマになったら是非ご一緒致しましょう!
初夏といわずその前にでも
Posted by トオル at 2009年10月22日 18:21
ああトオルさんはこんなにハードなコースを辿ってたんですねぇ。
それに対して我々は、、、

ま、そんなのんびりも良いものですよー。
Posted by nut's at 2009年10月23日 19:48
nut's さん

いつもはもっとハードな山歩きしてるじゃないですか~!
とても普通の人は付いていけないような・・・笑

たしかにたまにはNULっとするのも良いですね
ちょっとマッタリして来ようっと
Posted by トオル at 2009年10月23日 21:05
おつかれさまです。。。
天気も良く最高でしたね。。。
結局1時間で権現岳まで登っちゃったんですか?凄い。。。

編笠山からの景色凄いですね。。。
2500m級なのにさらに高い山達がズラリと見えるんですね。
赤岳への縦走路はキレットみたいで歩いてみたくなりますが、
あのハシゴには驚きです。。。
読んでたら僕も歩きに行きたくなりました。。。
Posted by ちょーちゃんちょーちゃん at 2009年10月24日 05:17
こんばんは、賢パパと申します、初めまして。

足あとから入って来ましたがよろしくお願いします。

何だかブログのコメントを拝見していると私の山友や山友の友達のが一杯入っていたので友達の友達という事でよろしくお願いします。

しかもお住まいが同じ静岡市という事なので山へ行く時のアクセスやら近場のアウトドア情報やら色々と参考にさせて頂きます。

今後とも宜しくお願いします。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2009年10月25日 20:01
ちょーちゃんさん

権現岳へは今回ちょっと無理して飛ばしました(汗)
往復1:30でしたがやっぱりのんびり行く方が良いですね

編笠山からの景色はホントに素晴らしいですよ
ここはかなりおススメです!
今度どこかでご一緒したいですね~
Posted by トオル at 2009年10月25日 21:44
賢パパさん

はじめまして!ときどきブログは拝見しておりました
コメント有難う御座います!

草薙界隈の話題を見て近所なのは知っておりました
自分はジャスコのすぐ近くですので
花の舞には随分行ってませんが(笑)またヨロシクお願いします
Posted by トオル at 2009年10月25日 21:49
ありゃ、ここは・・・・・女神どこ、どこ、どこ?(笑)
相変わらず好天で良かったですね~!
私がご一緒してても、N君と一緒に待ってたと思います(^^;

ということで、いつかは権現~赤岳~横岳っすかね!?
Posted by らんどらんど at 2009年10月25日 21:49
編笠だったんですね~。
ここでテント泊するのが今年のの目標でもあったのですが。。
軟弱モノには寒さが堪える季節となってしまい、また時期を逃したようです。^^;
って、日帰りでも行けちゃうんですね・・ココ。
でも景色は抜群ですね~。来年こそ実現したいと決意を新たにしましたよ。^^;
Posted by HIROパパHIROパパ at 2009年10月25日 22:38
ブログ拝見すると見覚えのある富士山の写真なんかありますねぇ。

結構近い所にお住まいなんですね。

もしかして、有度地区の体育大会なんかに参加されたことありませんか?

あと、賢パパは草薙神社から農道を通って船越公園~馬走経由で賢の散歩に行く事があるのでとおるさんの近くを通っているかも・・・・です。

知らず知らずにニアミスしてるかもですね。

ブログはお気に入りに登録させていただきました。
Posted by 賢パパ at 2009年10月26日 06:42
らんどさん

わざわざ無理してまで女神を見に行ったのに
一人飯食ってるオヤジしかいなかったよ・・・泣

いつか縦走行きたいですね~
でもあんな長い梯子をテン泊荷物担いでなんか降りれませんって(汗)
Posted by トオル at 2009年10月26日 07:51
HIROパパさん

編笠は日帰りコースですよ
権現まで行くには一泊が普通なのかな~
テント担いでも十分に行ける距離だと思います

行者小屋のテン場は快適そうでしたよ
ただテン泊用のトイレはバイオトイレが一基だけのようでした
Posted by トオル at 2009年10月26日 07:57
賢パパさん

体育大会・・・参加しましたよ清水区の大会までも(笑)
って何で知ってるんですか~?

まさにその馬走に住んでおります
何処かでバッタリ出来そうですね

こちらも登録させて頂きます
Posted by トオル at 2009年10月26日 08:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
編笠山~権現岳
    コメント(18)