ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月29日

燕岳~大天井岳

燕岳~大天井岳

2009年9月27日(日)

シルバーウィーク明けの先週、土日で出掛けようと思っていたのだが
結局ダラダラしてしまいなんとか日曜だけは休める事に


さてどこ行こう?
天気予報はどうも<くもり>が多い
山梨あたりは<雨>マークもちらほら
長野は北部の白馬地方に<晴れ>マークあり


たまには遠く北アルプスへ行ってみようか!

目標は白馬岳か燕岳
高速に乗ってその時の気分で決めよう


出発は26日(土)夜8:10
さあ行こうか!





いつものように静岡から52号を通って
9:40中部横断道の増穂IC~中央道~長野道とつなぎ
11:10豊科ICで降りる

ここで燕岳に行くことに決め

途中コンビニで食料とビールなどを買って中房温泉へ
この道が全面舗装されているが狭い所もあり結構長い
夜中なので対向車も無く駐車場へ

12:15第一駐車場着(ほぼ一杯で残り数台の空き)※写真は下山後
燕岳~大天井岳



いつものようにビールと缶チューハイで1:00に就寝
夜中に来る車もほとんどなかった様で気がつけば4:00
外はまだ真っ暗で見上げれば星空が!
これはいいかも?

4:45頃から少しづつヘッデン着けて歩き出す人が現れます
予定では5:00スタートのつもりでしたがまだ暗い
それでも5:15位に400m程先の登山口へ向かいます



登山口の中房温泉(無料水洗トイレあり)
皆さんここで準備体操したりして待機?してます
燕岳~大天井岳

 

なんか誰か先に行ってくれないと怖くて行けません(汗)
4~5人行った後でやっと出発することにします
  

5:30 登山口出発
 
目標は燕山荘まで3時間なので最初から少々飛ばしますよ
(しかしこれが後で響いてくるのですが)

5:44 第1ベンチ
5:59 第2ベンチ


6時を過ぎるとやっと登山道にも日が差し込みます
燕岳~大天井岳


6:18 第3ベンチ
不明  富士見ベンチ


6:58~7:05 合戦尾根
小屋の方が荷揚げ用ケーブルで荷物をやり取りしてました
燕岳~大天井岳


ここから少しで急登は終わり
後は気持ちの良い稜線上の道が続きます




左手にこれから行くはずの山が
燕岳~大天井岳



ズームして見ると
ほら!ひょっこり槍ヶ岳です
燕岳~大天井岳



そしてこっちが
こらから行くはずの 大天井岳 えっ?
燕岳~大天井岳



そうなんです
実は今日の目標は燕岳だけでなく大天井まで行ってみようかと
やっとある程度は歩ける自信もついてきたので自分がどのくらい歩けるのか
ちょっとだけ試してみたい気分になったのです

それには危ない所が無いコースで人も多いだろうし歩けなきゃ山小屋もあるし
ここなら問題ないだろうと考えました

それで5:00には出発したかったのですよ
しかし始めから予定は狂ってしまった(汗)

この辺りで既に足にきて腿がプルプルしてきますが
こんな景色見ると元気も出ますね

燕山荘が見えてきました
<拡大画像あり>
燕岳~大天井岳


それでも予定より早いタイムで到着~!
7:58~8:10燕山荘

ベンチからはこんな景色
おにぎりを食いながら眺める
燕岳~大天井岳

真っ正面には

燕岳が!!

燕岳~大天井岳


さてカメラとペットボトルだけ持って燕岳へ行きますか!



有名なイルカ岩
(背中に乗って撮る人いますがここロープ張ってありますよ?)
燕岳~大天井岳



8:29頂上へ
燕岳~大天井岳



頂上の人々
燕岳~大天井岳



頂上から北燕岳
燕岳~大天井岳



振り返って燕山荘から大天井へと続く稜線
ありゃ!あんなに遠くだよ~笑
燕岳~大天井岳



8:49燕山荘へ戻り休憩
ここで9時過ぎならやめようと考えていました
って事は?



そりゃ~当然行きますよ




8:59準備OK!


さあ行きますか!

燕岳~大天井岳


後編へ



同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
宴会と峰の松目
2017年前半
一切経山
2017年スタートです
鋸岳
富士山眺めに
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 一切経山 (2017-05-09 22:57)
 2017年スタートです (2017-01-08 20:00)
 鋸岳 (2016-06-17 20:38)
 富士山眺めに (2016-05-10 20:31)
この記事へのコメント
やった~、一番乗り♪
ウチへのコメントで合戦尾根キツかった、ってあったんで、
トオルさんレベルで何で。。?って実は思ってたんですが。。
・・早すぎでしょう、このタイム。そりゃバテますよ~。
ボクなら下山すら無理かも。。
こっから大天井までいっちゃったんですね。。続きを楽しみにしてマス。
Posted by HIROパパ at 2009年09月29日 23:54
HIROパパさん

一番乗りコメントありがとう!

いきなりの急登はさすがにキツかったです
最初はちょっとうす暗くて怖いし(笑)

燕山荘が見えたあたりからは元気出ましたよ!
でもホントにプルプルして無理かな?と思ったのも事実(汗)

続編もお楽しみに
Posted by トオル at 2009年09月30日 00:14
兄貴!いつもの様に晴れてますね~
最高の眺めですね! お槍さまもカッチョイイし。

え~大天井まで行っちゃうんですか!
そりゃ・・張り切り過ぎですよ~(笑)

あぁ・・でも、いいなぁ~燕岳・・行きた~い!
Posted by チャイ at 2009年09月30日 16:56
なんと!大天井まで行かれましたか。
槍ますなぁ~(考えたんですけど滑ってますね)

自転車ロードは快晴・・・最高でしたね。

電話くれれば越後から行ったのに~~
Posted by 茶柱 at 2009年09月30日 17:44
チャイさん

天気もまずまずで眺めは良かったですよ
初めて生槍を見たかも?

大天井・・・近いもんですよ(汗)

燕岳は人気なのも頷ける所でした
是非行って下さい、おススメです!
Posted by トオル at 2009年09月30日 19:29
茶柱さん

>槍ますなぁ~
これは滑り過ぎで危ないっすね~

自転車ロード・・・行きは気持ち良かったですよ(汗)

電話しますので下山口まで迎えに来て下さい
これで縦走も可能だわ!(笑)
Posted by トオル at 2009年09月30日 19:37
ダケカンバがこげん黄色かったですか。
ナナカマドは真っ赤っかじゃなかですか。
よか時に行きんしゃって、ほんなごと
うらやましかー!
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年09月30日 20:58
日帰りで大天井まで行かれましたか!
お天気もよくって最高の山旅だったようですね。
続編も楽しみにしております。

そういえば大天井にはまだ登っていませんでした。
来年あたり行ってこなくちゃ!!
Posted by ぐらっちぇ at 2009年09月30日 22:04
いまるぷさん

いやいやホントに紅葉はキレイでした
予想を上回る景色に圧倒されましたよ
Posted by トオル at 2009年10月01日 01:15
ぐらっちぇさん

まあ疲れたら途中で引き返そうと思いながら
ちょっと大天井まで足を延ばしてみました
天気も良かったので楽しい稜線歩きが出来ましたよ

あれ?ぐらっちぇさんは大天井行かれてないんですね~
北アルプスも魅力的な山は沢山ありますからね
Posted by トオル at 2009年10月01日 01:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燕岳~大天井岳
    コメント(10)