ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月19日

磐梯山(1819m)

磐梯山(1819m)

2009年8月15日(土)
嫁さんと息子を連れ3人で会津磐梯山へ
お姉ちゃんは暑いから留守番だそうです(笑)

天気予報も万全だった為5時起きで出発予定でいました
しかし起きるとどんよりと曇り空なのでちょっと躊躇し様子見
8時頃になんとか雲が切れてきたので8:30出発です


途中からは良い天気に
前方に磐梯山が見えてます
8:40
磐梯山(1819m)


当然一番手軽に登れるゴールドライン(有料)八方口より登りますよ
お盆だしこんな時間では登山口の駐車場(50台)はすでに満杯です
150m程下の駐車場へ

9:12
磐梯山(1819m)


トイレに行って出発
9:20
磐梯山(1819m)

最初は気持ちのよい遊歩道といった感じです
磐梯山(1819m)


9:48 中の湯
硫黄の匂いがプンプンしますよ
磐梯山(1819m)

磐梯山(1819m)

さてここからは山歩きですね
人が多くて歩き辛いっすよ
磐梯山(1819m)


10:52
弘法清水
2軒の小屋が営業中でした
磐梯山(1819m)

ここの水はキンキンに冷たくて最高~♪
磐梯山(1819m)

小屋前から裏磐梯方面
磐梯山(1819m)


さて休憩もしたし頂上へ
かなり急だしすれ違いも多く疲れますわ
磐梯山(1819m)

しばらくすると視界が開けて
磐梯山(1819m)

11:30磐梯山(1819m)頂上
磐梯山(1819m)

頂上は凄い人でビックリ
ざっと60人は居たでしょう
しかしそれ以上にトンボが一杯飛んでましたよ
磐梯山(1819m)


頂上からの眺め
猪苗代湖方面
磐梯山(1819m)

会津若松の町
磐梯山(1819m)

近くに櫛ヶ峰 奥は吾妻山かな
磐梯山(1819m)

アルツ磐梯スキー場の向こうが喜多方の町 奥は飯豊山
磐梯山(1819m)

頂上の小屋も開いてましたよ
暑かったのでビール飲みたくなったけど運転手なので我慢です
磐梯山(1819m)

12:15下山開始
12:35弘法清水

帰りはお花畑コースを歩きます
磐梯山(1819m) 磐梯山(1819m) 磐梯山(1819m) 


ヒマなので息子に雲を飛ばす方法を教えてみました(笑)
磐梯山(1819m)

その後はダラダラすれ違いながら
14:20下山


このコースは2時間程で手軽に登れるせいかハイキング気分の方が多い印象
ファミリーやらジーンズにスニーカーの若者など・・・
そんなに楽でも無いと思うのですがね

人の多さにはちょっとうんざりでしたが
快晴で展望(360度)も良くて(遠くは霞んでますが)
とても気持ち良い山でした


裏磐梯より
磐梯山(1819m)






同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
宴会と峰の松目
2017年前半
一切経山
2017年スタートです
鋸岳
富士山眺めに
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 一切経山 (2017-05-09 22:57)
 2017年スタートです (2017-01-08 20:00)
 鋸岳 (2016-06-17 20:38)
 富士山眺めに (2016-05-10 20:31)
この記事へのコメント
こんばんはー。家族で登山 いいですね!
それにしてもさすがこの時期は人が多いんですね~
でもすばらしい展望♪
磐梯山は登ってみたいのですが暑そう・・・
運転おつかれさまでした~

雲がなんだか秋の気配。夏山シーズンもおわりかな。
Posted by mimi at 2009年08月19日 21:24
mimiさん

もう山の上は秋の気配ですね
暑かったとはいえ下界に比べれば全然涼しかったですよ
風がとても気持ち良かった♪

磐梯山はお手軽で展望も良くてちょっと登るには良いですよ!
Posted by トオル at 2009年08月19日 21:54
磐梯山だったのですね。
暑い時期だしお手軽コースで正解ですね。

自分は高校生の時にスキー場側から登りましたよ。
山頂はガスガスでしたが、
途中の紅葉がメチャクチャキレイだったのを覚えてます。秋もいいですね。

あ~東北の山もいいな~。
Posted by HIROパパ at 2009年08月19日 23:54
お。兄貴はこちらでしたか。
凄い人出ですねえ。にぎやかですねえ。
少年時代に裏磐梯の秋元湖でしたっけ?
泳ぎの特訓で泣かされた記憶がよみがえりました。
ああ...あのころからへたれだったんですよ、僕は。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年08月20日 04:54
兄貴、いいっすね~
ファミリーで山歩きできて・・・・
うらやましい!

で、独りで登ったのは何処のお山ですかね?
Posted by チャイ at 2009年08月20日 14:23
HIROパパさん

はい、磐梯山行ってきました
お手軽コースが一番です(笑)

このあたりも秋は良さそうですね!
Posted by トオル at 2009年08月20日 14:50
いまるぷさん

ホントに人が多くてビックリですよ
今までで最高だったかもしれません
お盆休みだしお手軽だし仕方ないですかね~

湖で泳ぎの特訓ですか?
プール無い時代だったのですかね(笑)

へたれは1泊で槍なんて行きませんって!
Posted by トオル at 2009年08月20日 14:53
チャイさん

一応ファミリーですがお姉ちゃんはもうダメそうです
「勝手に行ってくれば~」って感じです

翌日のお山は次の記事で!
Posted by トオル at 2009年08月20日 14:55
本当ファミリー登山羨ましいです。。。
高尾山か大菩薩嶺などで子供無理やり連れて行こうかな。。。汗
山頂の360°のパノラマ・・・いいですねー
お一人で行った場所も気になりますね。。。笑
Posted by ちょーちゃんちょーちゃん at 2009年08月20日 21:57
この山は憑いていないんですよ。
何度行っても途中から雨、あめ、雨でした。
隣の猫魔ヶ岳はなんだか怪しい山でしたよ。ちょっと変でした。

ご家族が付合ってくれるだけ羨ましいです。
Posted by 茶柱 at 2009年08月20日 22:46
まだ息子さんがお相手してくれて良かったですね。
手袋も、先輩より良いものしてませんか?(笑)

今度、雲とばす方法、私にも手取り足取り!
Posted by らんどらんど at 2009年08月20日 23:45
ちょーちゃん

無理やりはいけませんよ
ご褒美作戦しかないです(笑)
もうお姉ちゃんには通用しませんが・・・汗

独立峰なのですっきり360°の展望がみれましたよ
Posted by トオル at 2009年08月21日 01:08
茶柱さん

去年も登ろうとしたけど雨模様で断念したので
今年は晴れてラッキーでした

猫魔岳・・・怪しいってどんなでしょ?
Posted by トオル at 2009年08月21日 01:13
らんどさん

息子はまだまだ単純ですので扱いは簡単ですよ
あとどのくらい付き合うのかな~?

雲は出ない時に登るのが一番です(笑)
Posted by トオル at 2009年08月21日 01:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
磐梯山(1819m)
    コメント(14)