ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月20日

毛無山~雨ヶ岳

先日「週末は何処行こうかな~?」と書いたところ
らんどさんから
「<毛無山~タカデッキ>を偵察して来い!」とのコメントが・・・笑

わかりました 任務遂行致します

てな訳で4月19日朝5:15起床 出発は5:35

道は空いていて快調に登山口を目指します

朝霧高原手前より毛無山が良く見えてます
毛無山~雨ヶ岳

さて何処に車を停めようか?
毛無山ピストンなら問題ないのですが司令にはタカデッキというポイントがあるのです
調べてみると毛無~タカデッキのコースタイムは90分
そこから雨ヶ岳までが50分とあります
う~んどうしましょう?
雨ヶ岳まで行ったら端足峠経由で下山するのに+120分
しかも下山後に駐車場まで戻らないといけない

考えても結論は出ないので歩きながら決めることにして
一応帰りの事も考え登山口まで15分程の<ふもとっぱら>の駐車場に停めました

<毛無山山頂の看板>参考地図
毛無山~雨ヶ岳

7:30 まずは登山口を目指します
毛無山~雨ヶ岳

7:45 登山口 すぐ横に駐車場(20台くらい)
毛無山~雨ヶ岳 毛無山~雨ヶ岳

麓金山のなごり
毛無山~雨ヶ岳

スタートから結構な賑わいをみせてます
天気も良いし頂上は混むのかな~
毛無山~雨ヶ岳

7:50 すぐに地蔵峠方面との分岐
もちろん毛無山方面へ
毛無山~雨ヶ岳

7:56 一合目の標識
この山は1~9合目までしっかり標識が立ってました
しかもほぼ同じ傾斜で登るので目安になりとても助かります
毛無山~雨ヶ岳

8:07 不動の滝見晴らし台(ベンチあり)
毛無山~雨ヶ岳

8:28 レスキューポイント
ここは広くなっていてヘリの救出可能場所となってます
勿論休憩するにもいい場所ですね
毛無山~雨ヶ岳

8:35 五合目
久し振りの山歩きにペースがつかめずここまでちょっと飛ばし過ぎてしまいました
暑さもあり汗ダクダク状態ですでにかなり疲れてしまいました

インターネットで毛無山の検索すると必ず出てくる<マツダランプ>の看板がありますよ
毛無山~雨ヶ岳


7合目を過ぎたあたりで少し緩い傾斜になり休憩出来るスペースもあったので
15分ほどグッタリしていたらあれ?ズボンのお尻部分が濡れてます

ユニクロドライシャツをズボンの外に出していたのが悪かったのか?
いまるぷさんよりフラッドラッシュスキンメッシュを使用との指令があり
着用していた為汗が外に噴き出てしまいシャツを伝わってしまったのか?
まあこれまたきっと安いズボンのせいだと思いますがね(笑)

その後シャツはズボンの中にしまったのですが後ろが気になってしかたない
なんか漏らしたみたいで恥ずかしい(汗)

それでもしっかり登ります



9:38 北アルプス展望台 この岩を登るとこんな景色
毛無山~雨ヶ岳 毛無山~雨ヶ岳

南アルプス展望台があるとの記事も見ましたが見当たらず
ココも北は見えませんでしたが??(空気が澄んでいれば見れるのかな~?)



9:47 毛無山(1946m)到着 
またまたまた山梨百名山 そして日本二百名山だそうです
毛無山~雨ヶ岳 毛無山~雨ヶ岳 毛無山~雨ヶ岳

そこそこ広い山頂には10人程の人が居ました
自分はお尻を隠すように一番富士山に近いところへ
しかし皆さん富士山を見ながらくつろいでますから自分は逆向きで
太陽にお尻を突き出し乾くように祈りながらのカプラー(笑)

さて飯も食ったし尻も少し乾いたのでタカデッキをどうするか?ですね
標識には「毛無山~雨ヶ岳間はコースに詳しいベテランと同行してください」と書かれてます

山頂に居た人も皆さん来た道を引き返していきます
時間は10:20 単独 
しかし実は山頂到着時に30歳前後のお兄ちゃんが単独で向かうのを見ていたのです
(この彼が居なきゃ行ったかどうか??)

天気も良いしちょっとだけ行ってみるか!
もし大変そうなら引き返そうと10:26出発~!


最初は歩き易いこんな道
毛無山~雨ヶ岳

あれ?ちゃんと新しい標識もあり整備されてますよ
毛無山~雨ヶ岳


10:53 あれがタカデッキか?
毛無山~雨ヶ岳

振り返るとたぶん大見岳?(通過時気がつかなかった)
毛無山~雨ヶ岳

11:07 南アルプスの展望が良い場所で単独行のお兄ちゃんに追いつく
一人じゃないって事でお互いホッとする(笑)
毛無山~雨ヶ岳


そこから少し登ったあたりがたぶんタカデッキ
実は通り過ぎて暫くしてから気がついた

標識も何もないのでココって所が微妙(汗)
でも近くはこんな感じで笹に覆われて明るく気持ち良いです
(らんどさんあいまいですみません・・・汗)
でもここまで50分(コースタイム90分)くらいなのです
もっと遠いかと思ってました
毛無山~雨ヶ岳 
 毛無山~雨ヶ岳

とても快適な道で快調に進みます
なんか開けた場所へ出そうな感じ
毛無山~雨ヶ岳

11:37 雨ヶ岳(1771.7m)到着
毛無山~雨ヶ岳


ここまでの縦走路に危険な個所は全くなくとても快適な整備された道でした
毛無山へ登れる方なら十分行けると思いました
かつては藪こぎも必要だった様ですが現在では5月10月に草刈りしているらしいし
少なくともこの時期は快適でしたよ


雨ヶ岳は混んでいるかと思いきやおじさんがたった一人昼飯中
聞くと新潟から来て一週間程車で寝泊まりしながらここら辺りを登るらしい
そんな生活も楽しそうだな~

この山頂はとても開放的で富士山も裾野までバッチリ見えます
自分は毛無山よりもこちらの方が好きですね
ここはテン泊したら気持ち良いだろうな~

なんて思ってると先程抜いたお兄ちゃんが到着
休憩しながら会話など
彼は下山地点に自転車をデポしてありそれで登山口まで戻るのだそうだ
やっぱり縦走するにはそのくらい考えなきゃいけませんな

12:15 ボチボチ降りようかと一緒に出発

ちょっと降りた地点
やっと登ってくる方に遭いました
毛無山~雨ヶ岳

かなり急な下り下ると左手に本栖湖、正面に竜ヶ岳が見えてきます
毛無山~雨ヶ岳

13:00 端足峠
ここは十字路になっており竜ヶ岳方面から降りてくる方で賑やかでした
単独のおばちゃんや小さいお子さんを背中に背負ったファミリーなど
毛無山~雨ヶ岳

13:30 東海自然歩道と合流
毛無山~雨ヶ岳

その後下山口のA沢貯水池でお兄ちゃんとお別れ
一人ぼっちで残り1時間45分程を歩かなきゃいけません

と歩き始めて300m
山頂で会ったおじさんが休憩中
ってきっと待っていてくれたんだと思います

「おうっ!お疲れさん~!車まで送ってやろうか?」だって

「え?ホントですか~!!!嬉しいっす!」
いや~ホントに有難う御座います

おじさんの自称ベンツ
毛無山~雨ヶ岳

中途半端な計画に昨年の西湖畔に続き朝霧をトボトボ歩くしかないと思ってました
車に乗せてもらったらこりゃ結構な距離ありますね~
ホント歩かなくてすんで良かった(汗)

14:00 ふもとっぱら駐車場到着

せっかくなのでコーラ飲んでゆっくりしていきます
あ~最高!このキャンプ場もイイですね
今度はファミキャンしに来よう!
毛無山~雨ヶ岳

帰りも渋滞する事もなく16:00には自宅着



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<偵察>
端足峠から10分程登った所に良さげな場所が・・・
木間からは本栖湖、竜ヶ岳が見える平な所あり(5張りほどか?)
毛無山~雨ヶ岳



<かんたんな感想>
毛無山の登りは結構きつい
毛無~雨ヶ岳の縦走は快適~♪
タカデッキって結局ドコなの?
シャツは中に入れるのか?
縦走する時は交通手段を考えなきゃいかん
暑い時は水分を余分に持つこと(今回は少な過ぎた)
雨ヶ岳頂上でテント泊したい
やっぱりふもとっぱらはイイ!
山歩きは楽しい!
おじさんはやさしい!






同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
宴会と峰の松目
2017年前半
一切経山
2017年スタートです
鋸岳
富士山眺めに
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 一切経山 (2017-05-09 22:57)
 2017年スタートです (2017-01-08 20:00)
 鋸岳 (2016-06-17 20:38)
 富士山眺めに (2016-05-10 20:31)
この記事へのコメント
偵察乙!(笑)

いやぁ、まさか久々なのに端足峠まで行っちゃうとは(^^;
マップ見てしゃぶりつくように堪能させて頂きましたよ、ありがとうございました!

で、当初の毛無山~タカデッキ想定的には、
・見晴らし良さそうな割りに、人が少なそう
・泊まり装備でも、適当に着けそう
・タカデッキ北東側に、適地ありそう。でも笹はどんな感じ?
だったのですが、だいぶ当てが外れたようでスンマセン。

ここまで偵察して頂いたのですから、
集会予定は ふもとっぱら にしますか!
いや違った、割石峠Pから雨ヶ岳周辺にしますか!
Posted by らんどらんど at 2009年04月20日 23:12
一気に読破させていただきました。いや~楽しそう。
実は先週のふもとっぱらファミキャンの後、「富士山」の山地図をようやく(汗)仕入れて毛無山~雨ヶ岳あたりの縦走コースを眺めてたとこでした。
なので出てくる知名はまるで行ったことあるかのようにバッチリでしたよ。(笑)

家族で登るなら竜ヶ岳かなぁ、なんてイメージでしたが、
トオルさんレポで安全そうな感じがわかったんで縦走もいいなぁなんて。。
ソロなら登山とふもとっぱらキャンプの組合せを考えてましたが、稜線でテン泊ってのもよさそうですね!
Posted by HIROパパ at 2009年04月20日 23:45
らんどさん

任務完了でヨロシイデショウカ?
それとも追試ありですか?(笑)

雨ヶ岳山頂は絶好ポイントだが急登2時間
端足峠上のポイントなら泊まり装備も苦にならない程度です

検討ヨロシクお願いします
Posted by トオル at 2009年04月21日 00:14
こんにちは!この距離 結構あるんですよね。
おじさんに車の乗せてもらえてよかったですねー。
私は歩いて戻って足がパンパンになりました。

富士山の眺めは抜群ですよね。
私も人のいなかった雨が岳のほうが気に入りました。
一応テープもあったので迷うことはなさそうですよね。
でもほんとに人がいなくってこわかったです。

2007年5月 毛無山~雨が岳
http://mimi.naturum.ne.jp/e250619.html
Posted by mimi at 2009年04月21日 00:22
HIROパパさん

<ふもっとぱら>でビール片手に眺めていたのですね~(笑)
地図見ながらだとなおさら登ってみたくなりますよね

1000m以上の標高差があるので当然登りはキツイですが
縦走路は思ったより全然快適でした
ただ人は居ないのでちょっと寂しい(クマ鈴ならしまくりですよ)
ホント頂上でテン泊してみたいですよ
Posted by トオル at 2009年04月21日 00:23
mimiさん

2年前に登られてるんですね~
先程見に行ってきました
下道(東海自然歩道)歩き御苦労さまでしたね
今回はホントにおじさんに感謝です(笑)

毛無~雨ヶ岳間はホントに人居ないですね
とても良い道なんですがね~
でもあの看板あったらなかなか行けないんでしょう
Posted by トオル at 2009年04月21日 00:29
おつかれさまでした〜
ここいいですね。
頂上でのテント泊は魅力ですね。
Posted by nhiro at 2009年04月21日 06:24
おお!よさげなポイントが一杯ですね!
ただあまりにスピードが違いすぎます。

我々は空身で荷物は全部先輩ということで!UL装備にしますので。
Posted by kimatsu at 2009年04月21日 07:33
nhiroさん

どうもです!
nhiroさんならガンガン歩けるのでテン泊いけちゃいますよ
水場は無いので担がなきゃいけませんが
Posted by トオル at 2009年04月21日 08:08
kimatsuさん

登りではスピードオーバーでした
足は攣りそうだし汗はダラダラでフラフラしながら頂上着きました
もっとマイペースで登らなきゃダメですね・・・

ご一緒する時は何処であれゆっくりまったりでいきましょう!
一人でなきゃ怖くないし(笑)
Posted by トオル at 2009年04月21日 10:23
車で行くとコースが限られちゃいますよね~
来た道、戻るのも面白くないし・・ぐるっと一周回れれば最高なんですけど。
いつも私、悩んでおります・・・・ビール呑めないし(笑)
Posted by チャイ at 2009年04月22日 12:05
チャイさん

車は便利でもあるのですがね~
皆さんのレポで帰りに電車待ちながらビール飲んだりしているのを見ると
うらやましかったりしますよ
Posted by トオル at 2009年04月22日 21:35
はじめまして。
足跡を辿ってきました。。。
ふもとっぱらに行ったとき結構登ってるからを見て
毛無山も登ってみたいと思ってました。。。
テント張れそうないい場所もあるんですね。メモメモ
いろいろ山を登っていらっしゃるので
楽しく参考にさせていただきました。。。
Posted by ii2106ii2106 at 2009年04月28日 17:14
ii2106さん

はじめまして!
コメント有難う御座います

ふもっとぱらベースにしての毛無山は良いと思います
是非今度登ってみて下さいな

山歩きは始めたばかりで素人目線でのレポなので
参考になるかどうか・・・汗

またよかったら遊びに来て下さいね!
Posted by トオル at 2009年04月29日 01:03
突然の書き込み失礼いたします。

来月天子山塊での縦走を考えているものです。
麓から入って毛無山まで登り、雨ヶ岳を通って本栖湖のほうへ下ろうと考えているのですが、
雨ヶ岳の山頂はテントは何張くらいできそうな広さでしたか。
教えていただけるとうれしいです。

突然すいませんでした!
お返事まってます。 
Posted by momo at 2011年04月11日 18:21
momoさん

はじめまして!
最近覗いてなかったので返事遅れてすみません・・・汗

縦走いいですね~
来月だと気持ち良さそうだな~

山頂はせいぜい4張りくらいでしょうか
Posted by トオル at 2011年04月22日 17:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
毛無山~雨ヶ岳
    コメント(16)