ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月03日

節刀ヶ岳~鬼ヶ岳

節刀ヶ岳~鬼ヶ岳

「さて飯も食ったしどうしようかな~」と思い
おっちゃんに(ココに今年3回程来ているらしい)
この先に見える鬼ヶ岳や節刀ヶ岳の様子を聞くと十分歩けそうだったので
せっかくだし行ってみることに





11:40 お先に出発
頂上から10m程先登山道をちょっと左に逸れた所
ちょっと怖いが展望バッチリでした
節刀ヶ岳~鬼ヶ岳

最初の20分程は長いロープの下りや梯子など結構な下り
節刀ヶ岳~鬼ヶ岳 節刀ヶ岳~鬼ヶ岳

12:10 分岐である金山
ちょっと広くなっているが木々に囲まれ富士山も半分くらいしか見えない
節刀ヶ岳~鬼ヶ岳

12:25 節刀ヶ岳(せっとうがたけ)1736mここの山頂も8人も居ればいっぱいです 景色はまずまずで北側の山も良く見えます
節刀ヶ岳~鬼ヶ岳

節刀ヶ岳12:35~金山~鬼ヶ岳へ

13:00 鬼ヶ岳(1738m)
右が鬼ヶ岳 左が雪頭ヶ岳 (十二ヶ岳方面より)
節刀ヶ岳~鬼ヶ岳

頂上は10人程の男女グループ(25~50才くらい)で賑やか
楽しそうで結構なことです でも一人でも楽しいんだよ(汗)
なんと4枚も写真撮らされてしまいました(笑)

ここは頂上から360度の大パノラマが広がってます

<東側> 歩いて来た十二ヶ岳の向こうに三ッ峠 奥は丹沢方面の山かな
節刀ヶ岳~鬼ヶ岳

<北側> 節刀ヶ岳から金山 右は黒岳かな 奥は大菩薩方面の山
節刀ヶ岳~鬼ヶ岳

<北西側>甲府盆地 奥には雲がかかった本家?八ヶ岳 右に金峰山
節刀ヶ岳~鬼ヶ岳
 
<西側> 南アルプス方面
節刀ヶ岳~鬼ヶ岳

続いて10分ほどの雪頭ヶ岳(せっとうがたけ)へ
ここも少し鎖や梯子があります
節刀ヶ岳~鬼ヶ岳

13:20 雪頭ヶ岳
節刀ヶ岳~鬼ヶ岳

シーズンにはお花畑なんだそうですね
自分的にはここからの富士山が一番良かったかな~
節刀ヶ岳~鬼ヶ岳

あまりに気持ちイイのでちょっと「おやつタイム~♪」
といきたい所ですが今回忘れました でも休憩
節刀ヶ岳~鬼ヶ岳

あとは西湖の根場地区へ下山するのみ
途中からは辛い暗い道でつまらなかったな~
後で聞いたら鍵掛峠経由で下山する方が楽しいらしい・・・失敗

14:20根場に到着 
雪頭ヶ岳を見上げる 
節刀ヶ岳~鬼ヶ岳

西湖漁民荘前からバスに乗る予定が時間が合わず
仕方なく歩く事に・・・
50分ほど西湖湖畔の車道をてくてくと歩きましたよ
途中バスにも抜かれ駐車場に戻った時には15:15

頂上で会ったおっちゃんが「さっき歩いてたね~笑」だって
ああ~ ちゃんとバス待った方が良かった(涙)

<感想>
今回もとても楽しかった
短い距離で高度を稼ぐので最初がちょっと辛いけど
毛無山からは楽しい山歩きが楽しめました
特に十二ヶ岳~金山間はイイ景色の稜線歩きで最高です

鎖場もロープも慎重にいけば大丈夫だと思います
興味をもった方は是非一度お試しくださいな
無理だと思ったら引き返せばいいだけだし(笑)
次回は逆ルートで行ってみたいと思いました




同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
宴会と峰の松目
2017年前半
一切経山
2017年スタートです
鋸岳
富士山眺めに
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 一切経山 (2017-05-09 22:57)
 2017年スタートです (2017-01-08 20:00)
 鋸岳 (2016-06-17 20:38)
 富士山眺めに (2016-05-10 20:31)
この記事へのコメント
いやぁ~絶景じゃないですか! 素晴らしい景色です・・
お天気様様ですね~ますます行きたくなっちゃいましたよ~
晴れた日に行けるといいなぁ~(願)
Posted by チャイ at 2008年12月04日 09:38
富士五湖周辺は、なぜか機会が少なく数回しか歩いていません。
こんな静かで好展望のピークがあるのですね。
湖畔にBCつくって、今日はあっち明日はこっちと歩き回ったら楽しそうですね。

そうでした、南アルプスを富士五湖方面から眺めたら良さそうですね。
ふだん伊那谷からばかり見てるので、新しい感動がありそうですよ。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2008年12月04日 10:05
休憩タイムの富士山、良いですね~!
お花畑の時期も良さそうですが、この季節の澄んだ空もお見事です。
あ、シャッター係、お疲れ様でした(笑)。
Posted by kon at 2008年12月04日 10:37
チャイさん
どうもです!

なかなかの絶景でしょ~?
もうチャイさんには是非行って欲しいです
Posted by トオル at 2008年12月04日 15:00
いまるぷさん
どうもです!

歩く人もそんなに多くなくて快適でした
雪頭では一人ぼっちで景色を堪能しましたよ
湖畔のBCもいいですが
実はお山の中にもいい所がいくつかあって・・(笑

伊那谷からの南アルプスも見たいな~
Posted by トオル at 2008年12月04日 15:09
konさん
どうもです!

この時期は空気が澄んでいて気持ちイイですよね~
自分的にはお花にあまり興味ないし・・・笑

シャッター・・・・難しいですわ
Posted by トオル at 2008年12月04日 15:11
富士山を眺めるトオルさん素敵ですよ
どうですか富士山を一人占めした気分は?
最高なんでしょうね
Posted by み〜ぱぱみ〜ぱぱ at 2008年12月05日 04:24
1700m台でも、えらく高く感じますね~
平地が写っているからですかね。
私は高所恐怖症なので、途中の写真を見るだけで、ある部分がスースーします。

頂上で写真を頼む場合、ソロの人は狙われやすいですな。
といいつつ、私は頼まれたこと無いです・・・あまりに余裕の無い、疲労困憊の表情がいけないんですかね(笑)
Posted by らんどらんど at 2008年12月05日 20:20
絶景ですね!
雪頭岳のシーズンには花畑越しに富士山がみえるんでしょうね~。
富士山がお菓子のアポロみたいです。
Posted by kanaomikanaomi at 2008年12月05日 20:27
み~ぱぱさん
こんばんは!

一人占めはイイ気分ですよ~♪
ちょっと寂しかったりしますが・・・笑
Posted by トオル at 2008年12月05日 23:13
らんどさん
こんばんは!

たぶん標高差で900mくらいですかね~
自分も高所恐怖症気味なのでスースーしまくりでしたよ
それでも好きだったりします(笑)

写真は自分から「撮りましょうか?」と振っちゃいました
おかげで4枚もです(笑)
だってなんか一人きりで黙ってるのイヤじゃないですか~
Posted by トオル at 2008年12月05日 23:19
kanaomiさん
こんばんは!

雪頭ヶ岳の花畑は何の花なのかも知りません(汗)
でもきっときれいなんでしょうね~

アポロ・・・たしかに見えますね!
さすがモグモグ隊ですな~(笑)
Posted by トオル at 2008年12月05日 23:22
初めまして。昨日は当ブログにご訪問いただきありがとうございました。
富士山の眺めがスバラシイですね~こっち方面の山には登ったことが
ありませんが、なかなか良い山ですね。いつか行ってみたいでーす。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ぐらっちぇ at 2008年12月07日 16:20
縦走だったんですね。いいですね~。
最後は歩き・・あのトンネルも歩いたってことですね。。お疲れさまでした。
しかし探せば身近なところに面白い山があるのですね。
西湖越しの富士山、私も眺めてみたいデス。
大いに参考にさせていただきました。
Posted by HIROパパHIROパパ at 2008年12月07日 23:59
くらっちぇさん
どうも有難うございます

来年は信州方面の山にも沢山行ってみたいと思ってます
またいろいろと参考にさせて頂きますね
こちらこそ今後とも宜しくお願いします!
Posted by トオル at 2008年12月08日 07:48
HIROパパさん
どうもです!

プチ縦走ですけどちょっとだけ縦走気分が味わえたような気がします
○○アルプスとかの縦走はきっと楽しいんでしょうね~

最後の歩きで完全にバテました・・・バスのご利用は計画的に(笑)

富士五湖近辺もいい山結構ありますよね
少しづつ歩きたいと思ってます
Posted by トオル at 2008年12月08日 07:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
節刀ヶ岳~鬼ヶ岳
    コメント(16)