ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月26日

南伊豆~高通山~

11月22~24日の連休は伊豆へ
初日は雲見オートキャンプ場のログキャビン泊

23日にはチェックアウト後にちょっとハイキング~!
キャンプ場入口脇にある登山口より
高通山(たかとおりやま)519mへ

南伊豆~高通山~

登山道脇の駐車場(キャンプ場の管理)

南伊豆~高通山~

登山道入口 9:57
(看板には遊歩道と書かれているが・・・)
南伊豆~高通山~

最初は展望の無い照葉樹林の中を歩く
これがあまり整備されているとは言い難い道でなおかつ結構な急登

南伊豆~高通山~ 南伊豆~高通山~

木々の間から海が見えだしてくると
しばらくしていきなり

ド~~ン!

南伊豆~高通山~


まさに大展望~♪

ここが北側展望所 10:40

富士山まで連なる海岸線
海の向こうには雪を頂いた南アルプス

南伊豆~高通山~

眼下には雲見の町並み

南伊豆~高通山~ 南伊豆~高通山~ 南伊豆~高通山~


素晴らしい景色にココで昼にしようかと思ったが
10分も登れば頂上なので行ってみる

高通山頂上 10:50

南伊豆~高通山~

頂上からは南伊豆の海が!

南伊豆~高通山~

丁度いい岩とベンチがあったのでこちらで昼ラーに
風も無くて気持ち良かったのでのんびり

南伊豆~高通山~ 南伊豆~高通山~

1時間ほどの滞在で下山
意外にも誰にも会わなかった

南伊豆~高通山~


頂上と北側展望所からの景色はとても素晴らしいです
これからの季節は空気も澄んでくるのでいい眺めが堪能出来るでしょう
(4~5月頃はオオシマザクラやらツツジなどが咲いて登る人も多いらしい)

ただ登山道はとても遊歩道とは呼べないものでちょっと荒れ気味です
また思った以上に急でビックリしました
(反対側の登り口からの方が整備されているらしい・・・)
それでも登り1時間下り40分程度なのでお手軽と言えばお手軽ですね








同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
宴会と峰の松目
2017年前半
一切経山
2017年スタートです
鋸岳
富士山眺めに
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 一切経山 (2017-05-09 22:57)
 2017年スタートです (2017-01-08 20:00)
 鋸岳 (2016-06-17 20:38)
 富士山眺めに (2016-05-10 20:31)
この記事へのコメント
皆さん、ご家族で楽しそうですね~
んで、見晴らしサイコー!
これだけ見晴らしいいと、これからの季節、メチャクチャ寒そうですな(^^;

ところで、登山目的じゃなくても、ちゃんとジーンズからトレ(ッキング)パンに着替えなくちゃダメですよ(ププッ)
Posted by らんどらんど at 2008年11月27日 00:29
らんどさん

これからは天気が良くても風が強い日が多くなるでしょうね~
この日も後から行った石廊崎は風強かったです

ジーンズ・・・しっかり見られてしまった
ちょっと甘くみてました、すみません
Posted by トオルトオル at 2008年11月27日 00:46
おおー!ものすごくいいハイキングじゃないですか。元気そうなお子様達とミポリン似の奥様と。
南アルプスまで見えましたか!

雲見キャンプ場は前から気になっていたのですがサイトはどんな感じなのでしょうか。区画?広さなどなど。
Posted by kimatsukimatsu at 2008年11月27日 09:01
kimatsuさん

天気が良くて眺めも最高で良かったですよ
南アルプスもしっかり見えてました

ミポリン? どのミポリンだろうか・・・笑

写真あまり無いけど後でキャンプ場のレポ書きますわ
Posted by トオルトオル at 2008年11月27日 11:51
ドーン!って、実にお見事な景色です!
寒さは大丈夫でしたか?ジェットボイルも活躍し、
昼ラーの味も格別だったでしょうね^^。
Posted by kon at 2008年11月27日 16:05
日本一~~~を叫ぶには最高の場所ですね
で、何を叫ばれましたか(笑)
あ~富士山もですが南アルプスも見てみたいな~
Posted by み〜ぱぱみ〜ぱぱ at 2008年11月27日 17:22
konさん

この日は風も穏やかで暖かかったですよ
我が家ではジェットボイルはかかせません
キャンプでも大活躍ですよ



み~ぱぱさん

そうか~!何か足りないと思ってたんです
「叫び」だったんですね~
すっかり叫び忘れました(笑)
次回に持ち越しです

南アルプスもいずれ
Posted by トオル at 2008年11月27日 18:58
おお~素晴しい眺め!
さくっと登れてあの景色を眺められるなんて良い所ですね。

しかし「遊歩道」って・・・w
Posted by kanaomikanaomi at 2008年11月27日 23:11
kanaomiさん

はい!とても良い場所でした
頂上貸し切りで過ごせたのが不思議なくらいです
なぜ登る人少ないのでしょうかね?
Posted by トオル at 2008年11月28日 02:36
富士と海と山 いいですねー
この景色を見ながらのカレーヌードル?おいしそう~
誰にもあわなかったなんてそれもすごいです。
冬は登らないのかな?
でも夏だとめっちゃ暑そうですよね・・・
Posted by mimi at 2008年11月28日 22:16
おお、こちらでしたか!
以前トレッキング雑誌に載っていたのをみたことがありました。
夕陽と潮騒の岬の名も懐かしいなぁ。。(レポ見てくれてたんですね)
あそこもよかったけど、今回のキャンプ場もいいですね。
キャビンなら空気の澄んだ冬もOKだし。
なんか行きたくなっちゃいました。
Posted by HIROパパ at 2008年11月29日 01:13
mimiさん

久し振りのカレーヌードル悪くなかったです
この時期に冷めにくいのもいいかも

誰にも会わなかったけど
サルの声は聞こえましたよ(波勝崎が近いから)
イノシシも出るようで掘り返しの後が多数見られました

夏は草が生い茂って登れないらしい
10月頃に草刈りしてくれるので秋~春6月頃までがシーズンですかね
Posted by トオル at 2008年11月29日 10:46
HIROパパさん

レポしっかりと拝見しておりますよ
今回もどちらに行こうかちょっと悩んだんですけど
風呂が露天なのと登山口に近いからコチラにしてみました

高通山は雑誌では簡単そうに書かれていたのを見ましたが
予想以上に手ごわかったです
ありゃ~遊歩道では無いっすよ
行ってみないとわからないものですね~(笑)
Posted by トオル at 2008年11月29日 10:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南伊豆~高通山~
    コメント(13)