ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月28日

燧ヶ岳

今年もお盆休みは会津へ行ってきました


テン泊で飯豊山に登りたかったのだが
7月の豪雨で川入までの道が崩れ
未だに通行止め



しかたなく日帰り登山に



じゃあ何処行こう?



♪夏が来れば思い出す~♪

はるかな尾瀬~♪


※この歌誰もが知ってると思ってたけど
我が家の子供達は知りませんでした



尾瀬?おぜ?
そうだ尾瀬に行こう
行ったことないし丁度いいや



ってな訳で






目指すは

東北の最高峰(北海道にもここより高い山は無い)

燧岳(ひうちがたけ)2356m


燧ヶ岳



2013年8月12日 

3時30分過ぎに会津を出発



桧枝岐(ひのえまた)へ向かいます
田舎なので走ってる車はメチャ少なくて快適です

※桧枝岐にコンビニはありません会津田島が最後





桧枝岐から20分程(13K)で御池





6時 
御池(みいけ)駐車場
(1回1000円)440台

燧ヶ岳




この日は半分くらいの入り
満車の場合は手前の七入駐車場(無料)からシャトルバスが出るが
最近ではほとんど無いらしい





6:30
準備を終え出発

燧ヶ岳



燧ケ岳まで4.5Kですか~






燧ヶ岳

最初は岩ゴロでかなりの急登です
濡れているので下りは滑りそうだな









7:20
広沢田代 

燧ヶ岳





池塘が点在してます
この風景は東北って感じですな~


燧ヶ岳







木道の脇には
やや盛りを過ぎてるがキンコウカが沢山

燧ヶ岳




上空は曇りでどんより
おかげで涼しいが・・・



8:10
熊沢田代

燧ヶ岳





ココは木道を挟んで大きな池塘が2つある

池のほとりのベンチで休憩

燧ヶ岳







燧ケ岳が見えそうで見えない




ようやく青空が

燧ヶ岳







木道が終わると
岩がゴロゴロしたこんな道

燧ヶ岳







振り返ると
熊沢田代と奥に会津駒ヶ岳がうっすらと見える

燧ヶ岳






それからまもなく
急に目の前に
柴安嵓(しばやすぐら)が

燧ヶ岳








9:40
三角点のある

俎嵓(まないたぐら)
2346m

燧ヶ岳





















頂上には尾瀬方面からの登山客でそこそこ賑わっていた

登りでは10人程しか会わなかったので
御池から登る人は少ないのかな~?



雲が多いながらもなかなかの展望
やっぱ来て良かった







俎嵓から柴安嵓

燧ヶ岳




これから向かう燧ヶ岳最高所の柴安嵓が真近に見えるが
一度大きく下り登り返すので方道20分程







10:10
燧ヶ岳(柴安嵓)
2356m 

燧ヶ岳






柴安嵓(燧ヶ岳最高所2356m)より望む尾瀬ヶ原
奥に至仏山(2228m)

燧ヶ岳






燧ヶ岳


30分程昼飯休憩




さて俎嵓へ戻るよ

燧ヶ岳




登ってきた道をピストンのつもりでいたけど
時間が早かったので尾瀬沼経由に





燧新道(長英新道)で下ります
真ん中の丸くハゲた所がミノブチ岳
奥に日光白根山、男体山も

燧ヶ岳






最初ちょっと急な岩場もあります

燧ヶ岳







11:30
ミノブチ岳

燧ヶ岳






尾瀬沼も近くなってきた
左が向かう長蔵小屋

燧ヶ岳






下りてきた方面には俎嵓

燧ヶ岳







ここからの下りが結構キツかった


風が通らないので暑くて
ヘロヘロになって




13:40
尾瀬沼に到着
後ろが燧ケ岳

燧ヶ岳








これが有名な長蔵小屋ですか

燧ヶ岳







双眼鏡が2つ置いてありました

燧ヶ岳







売店でビールを見ちゃった

燧ヶ岳







当然
こうなりますな(笑)

燧ヶ岳






あ~夏です

燧ヶ岳




でも山から下りてきたせいか
ココは暑い

観光?ハイキング?の方が沢山居ましたが

尾瀬は他の季節がいいのでは?





さあ帰ろう
大江湿原を木道が続きます

燧ヶ岳




沼山峠まで1時間




沼山峠

燧ヶ岳




15:00のバス(500円)に揺られ御池まで

燧ヶ岳







帰りに桧枝岐で
<燧の湯>に入って帰宅

燧ヶ岳






燧ヶ岳はなかなか良い山でした
一泊できれば尾瀬ヶ原まで足を延ばしたかった
今度は秋に来てみたい


楽しい一日でした





東北地方最高峰
燧岳2346m

燧ヶ岳



同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
宴会と峰の松目
2017年前半
一切経山
2017年スタートです
鋸岳
富士山眺めに
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 一切経山 (2017-05-09 22:57)
 2017年スタートです (2017-01-08 20:00)
 鋸岳 (2016-06-17 20:38)
 富士山眺めに (2016-05-10 20:31)
この記事へのコメント
こんにちは。

憧れの尾瀬、いいなあ。
しかもラブラブで。(^.^)

水芭蕉の花が咲いている時期に行きたい。

それにしても俎嵓とか柴安嵓って読めんなあ。
燧ヶ岳だって知ってるから読めるけど。
Posted by とーととーと at 2013年08月28日 18:03
>真ん中の丸くハゲた所がミノブチ岳
一瞬ですがケンカ売られたかと・・・?
二人だけで行くのはルール違反になるのでは?
だって・・・「おおぜえ」でしょっ!
さいならっ!
Posted by 賢パパ@晩酌終了 at 2013年08月28日 19:26
フーフ円満で何よりでございます。
尾瀬、燧ヶ岳にはウチも行きたいなぁ
Posted by nainai at 2013年08月28日 19:40
とーとさん

尾瀬といったら水芭蕉ですよね
5月後半~6月一杯くらいでしょうか
その頃はまだ雪が残ってますね


山の名前は難しいです

俎嵓なんて山登る人でも読めない人多いでしょうね
Posted by トオル at 2013年08月29日 18:22
賢パパさん

>真ん中の丸くハゲた所がミノブチ岳
>一瞬ですがケンカ売られたかと・・・?

もちろん賢パパさんを意識して書きましたよ(笑)

>だって・・・「おおぜえ」でしょっ!
>さいならっ!

晩酌終了ですっかり出来あがってるコメントですね~
にしても20時前って・・・
Posted by トオル at 2013年08月29日 18:25
naiさん

>フーフ円満で何よりでございます。
>尾瀬、燧ヶ岳にはウチも行きたいなぁ

なにをおっしゃいます
naiさん達こそ楽しそうですよ

桧枝岐に泊まりで会津駒、平が岳、燧ケ岳と百名山登るのもありかも?
Posted by トオル at 2013年08月29日 18:28
ここは本当に行きたくて、友人にもよく提案するのですが
遠いので取り合ってもらえません。。

秋、、金色の尾瀬もいいですよねぇ、、
ミズバショウも捨てがたいですし、、

う~ん、、実現の目処はまったくたっていませんが。。
Posted by ittaitta at 2013年08月29日 23:57
ittaさん

返事おそくなりました~

自分も会津からだから行きましたが
静岡からだとこのあたりはちょっと遠いですね~

たぶん関越道で沼田ICで鳩待峠が一番近いのかな
空いてる夜なら5時間30分くらいじゃないですか?
行きはいいけど帰りの道路選択が難しいですな

>秋、、金色の尾瀬もいいですよねぇ、、
>ミズバショウも捨てがたいですし、、
どちらも良いですな~
選ぶならやっぱ秋ですかね
Posted by トオル at 2013年09月02日 12:53
さすがにパワー夫婦は違いますなぁ。
小屋が閉まったあとの尾瀬もいいもんですぜ。あっ、しばらく行ってないや。
そういえばくわさん生きてるんですか、もう手遅れなんですか。
心配です。ふっ
Posted by tyabashira at 2013年09月03日 21:33
茶柱さん

小屋閉まった後ですか
静かで良さそうですね~

ただ生ビール飲めないけど・・・


くわさんはかろうじて生きてるらしいっすよ
そろそろ復活するとか・・・
Posted by トオル at 2013年09月05日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燧ヶ岳
    コメント(10)