ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月27日

鹿島槍ヶ岳

賞味期限ぎりぎり
というか切れてる感じの山行レポですが
とりあえずUPしておきます






2013年8月3日~4日

今年も夏がやってきました
8月に入り気分は一気に夏山モード

夏はやっぱり北アルプスでしょ!



当初の予定では大キレットに行く予定だった

しかし相棒のくわさんが急遽行けなくなり
(何故かは聞かないでやって下さい(笑))



他の場所を考える

完全に北アルプスモードに入っている自分が
挙げた候補は次の3コース

①針の木雪渓~針の木岳&蓮華岳

②ブナ立尾根で烏帽子岳&野口五郎岳

③扇沢から爺が岳&鹿島槍ヶ岳




naiさん の選択は③

たぶんそれ選ぶと思ってました(笑)



目指すは
鹿島槍ヶ岳


2日(金)夜9時頃

清水付近は豪雨だったため
どうにも気分が乗らないまま自宅出発


山梨県に入ると雨はやんだ



ETC割引に合わせ0時過ぎてから
安曇野IC(昔の豊科IC)で高速を下り
扇沢へ



1時30分頃に扇沢到着


予想通り柏原新道登山口付近の駐車場は満車
扇沢の無料駐車場もほぼ満車(無理すりゃ入れたけど)


で下段の有料(36時間1000円)に
駐車する事にしました
ちなみに上部2段は(24時間1000円)です


扇沢バスターミナルのトイレも使用できるし
安心して停められる有料の方が良いかも?



3時過ぎにnaiさんも到着し
朝まで仮眠



5時前に起きて準備

天気はまだ良さそうだがやっぱり雲が湧いてきた

鹿島槍ヶ岳





この時は
1日目は曇り
2日目は晴れると思っていたのです
(見事にはずれますが・・・)







5:15 
柏原新道登山口

鹿島槍ヶ岳







ハイシーズンなのでテントが設置されてます
登山届をしっかり書かなきゃ行かせてくれません(笑)

鹿島槍ヶ岳








しばらく歩くと扇沢の駐車場が見えてきます
やはり上の方は雲がかかってますな

鹿島槍ヶ岳










しかし予想に反して上空が明るくなってきて

おおっ!!
晴れてきた


鹿島槍ヶ岳







イイ感じっすよ

鹿島槍ヶ岳








凄い景色です!
左 蓮華岳 右 針の木岳 スバリ岳

鹿島槍ヶ岳










途中2か所の雪渓を横切ります

鹿島槍ヶ岳











気がつけばもう種池山荘です
天気良いな~

鹿島槍ヶ岳










種池山荘周辺はコバイケイソウが満開
背後は蓮華岳&針の木岳
鹿島槍ヶ岳







立山三山も見えます

鹿島槍ヶ岳










さてここからは楽しい稜線歩きですよ




種池山荘の向こうには立山 剣岳

鹿島槍ヶ岳







気持ち良し






鹿島槍ヶ岳がカッコイイっすね~

鹿島槍ヶ岳









素晴らしい景色に何度も振り返る

鹿島槍ヶ岳










雲海上に槍も

鹿島槍ヶ岳









爺が岳南峰から鹿島槍

鹿島槍ヶ岳







気持ちイイっすね~





naiさん動けません

鹿島槍ヶ岳









ガスに巻かれる鹿島槍
(これが最後の姿となりました)

鹿島槍ヶ岳









歩いてきた爺が岳

鹿島槍ヶ岳









冷乗越

鹿島槍ヶ岳


赤岩尾根を登る計画もあったんですがね・・・
次回の楽しみにとっておきますか









冷池山荘もガスに巻かれそう

鹿島槍ヶ岳








11時頃冷池山荘テン場
ここは展望は抜群だが山荘から8分程かかります
斜めの場所ばかりだし風も強い日が多いとか・・・

鹿島槍ヶ岳




自分達は13.14番目だったのでなんとか平らな場所ゲット
最終的には40張り近くになりましたよ







鹿島槍もガスの中なので明日行くことにして
ちょっと早いがもう今日は飲んじゃいますか~




冷池山荘前のテーブルで生ビール(900円)
お疲れさんです♪
鹿島槍ヶ岳









テン場に戻ってもう一度乾杯~♪

鹿島槍ヶ岳





17時頃には寒くなってきたのでお開き
各自テントに


夜中は満天の星空
天の川もきれいに見えたので期待したのですが・・・







翌日
4日(日)

朝4時には出発予定だったのだが
天気が良くないので少し待機




なんとか日の出

鹿島槍ヶ岳





その後は段々ガスが
全く予報と違いますな



そのうち雨も降りだしちゃって
テンションガタ落ち



布引山2689m

鹿島槍ヶ岳

ガスガスガスです




風も出てきて寒いので帰りたいのだが
前日にバッチをゲットしたnaiさんは許してくれない(笑)





涙流しながら

鹿島槍ヶ岳南峰2889m

鹿島槍ヶ岳



雨風雨風風風・・・寒いっすよ



こんな天気じゃ北峰まで行ってもしょうがないので止め
滞在1分で即下山



テント撤収時はかろうじて雨止んでいて助かりました

その後は上下合羽着て帰ります



種池山荘に着く頃には雨も止んで


一気に下山




12時頃には駐車場

その後大町<上原の湯>で汗を流し

安曇野 <そば処 ごほーでん>で飯食って帰宅





2日目の鹿島槍は残念でしたが
初日素晴らしい景色を楽しめたので十分満足です


naiさんお疲れさまでした
次回は赤岩尾根で鹿島槍北峰リベンジしましょう
なんなら五竜まで縦走でもいいかな


やっぱ北アルプスは良いっすね!








同じカテゴリー(幕営)の記事画像
宴会と峰の松目
バラ谷の頭
君はスバリ岳を知っているか?
山伏のその先はどんな道だろう
山上の楽園<鹿の平>
ちょこっと白峰南嶺を歩こう
同じカテゴリー(幕営)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 バラ谷の頭 (2016-01-05 08:54)
 君はスバリ岳を知っているか? (2015-07-29 20:02)
 山伏のその先はどんな道だろう (2015-05-27 18:42)
 山上の楽園<鹿の平> (2015-04-29 21:24)
 ちょこっと白峰南嶺を歩こう (2014-07-30 13:24)
この記事へのコメント
今までなら全然知らない所ばっかりでしたがつい先日お邪魔して来たところなので「扇沢」とか<そば処 ごほーでん>とかわかります。
でも・・・やっぱり北アは遠いっすねぇ。
Posted by 賢パパ at 2013年08月27日 03:36
こんにちは。

お疲れ様でした。

1日目は天気良かったのに、残念でしたねぇ。
でも美味しい生ビールを飲めたみたいだし満足かな。

ところでくわさんは復活したんでしょうかねぇ?
Posted by とーととーと at 2013年08月27日 11:58
簡単な方and行ったことがない百名山でしたので
選んじゃいましたよ。。
初日に大満足でしたから、あんまり残念感は無いんですよ~
次は、ヌルイって言われないところでもお付き合いします(^^)v
Posted by nai at 2013年08月27日 12:43
賢パパさん

黒部立山アルペンルート行ったばかりですもんね
あそこは乗り物代がもうちょい安けりゃな~

>でも・・・やっぱり北アは遠いっすねぇ。
ありゃそうですか~?
立山まではたしかに遠いけど(だから行った事ないし)
扇沢はそんなでもないと思ってるんですが・・・
Posted by トオル at 2013年08月27日 17:10
とーとさん

はい、初日の天気と景色で十分楽しめました
鹿島槍はまた晴れる日に行きます

>ところでくわさんは復活したんでしょうかねぇ?
どうなんでしょう?
来月には復活してもらわないと
Posted by トオル at 2013年08月27日 17:12
naiさん

お疲れ様でした~
>初日に大満足でしたから、あんまり残念感は無いんですよ~
全く同感です 十分楽しかったですから


>次は、ヌルイって言われないところでもお付き合いします(^^)v
ココも別にヌルくはないんですけどね~
南アに比べたらやたら楽に感じます
北アは森林限界が低いからすぐに視界が開けて気分は良いですね

次回はガッツリ歩きましょうか!
Posted by トオル at 2013年08月27日 17:19
ありゃりゃ、ガスは残念でしたね。
でもここは定番ですからいいのですけど、やっぱトイレまで遠いのが
辛いっす。

くわさん夜遊びしすぎで足が痛くてどうにもならんのでしょうね。
罰が当たったんですから仕方ないですけどねぇ。

9月の最初の3連休しか山に行けそうもないです。またF県ですから。
S君は、トオルさんとチャイさんが行った場所にまた今年も行きたいらしくて・・・
Posted by tyabashira at 2013年08月27日 21:22
茶柱さん

ここはガス出やすいようですね~
いろんなレポで良く見ます

トイレはたしかに遠いっす
夜間に酔っ払って歩くのは危ないですね

9月前半連休はまた○岳ですか~?
ヌルい所なら行けるかもしれないが
何処行っても混みそうですね
Posted by トオル at 2013年08月29日 18:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿島槍ヶ岳
    コメント(8)