ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月09日

崖沿いの道へ

午後3時間程時間があったので
前から気になっていた場所を散策に


まずはまだあまり知られていないと思われる
<小鹿の森公園>に向かいます



崖沿いの道へ



東名の側道から以前リズミー幼稚園のあった脇を抜けていくと
きれいに整備された駐車場があります


崖沿いの道へ





この公園は広場、遊具、トイレなど完備されてるので
小さいお子さん連れならいいかも

ここから<有度山遊歩道>が喫茶店「アンデス」跡地まで繋がってます
知ってる方はある程度の年齢いっちゃってますね(笑)



でも今日はそちらへは行かず
駐車場から静大の裏へ

10分程で西敬寺
ここは山田長政の菩提寺だそうだ

崖沿いの道へ





その脇から日本平方面へ登ります

崖沿いの道へ




ちょっと歩けばこんなトレイル

崖沿いの道へ




なかなか良いね~

崖沿いの道へ






ここの分岐は右へ(左はパークウェイ駿河台バス停あたりに出ます)

崖沿いの道へ






西敬寺から30分も歩くと←のある分岐

崖沿いの道へ

この分岐を今日は右へ
(左は日本平方面ですがそちらはまた今度)






すぐに海の見える絶景ポイント
この先は絶壁ですよ
150号沿いには石垣いちごのビニールハウスも

崖沿いの道へ






ここから先はちょっと慎重に歩かなきゃなりません








それは






こんな崖っぷちの道が続くのですよ

崖沿いの道へ







ここが本日の核心部
台風の影響だと思いますが凄く崩れてしまってます
右は100mは切れ落ちており落ちれば・・・

崖沿いの道へ






崖沿いにアップダウンがあります

崖沿いの道へ






トラロープが張ってあるので一応整備はされてる模様

崖沿いの道へ







あの崖沿いを歩いて来た

崖沿いの道へ






あとはまた気持ちよい走れそうなトレイルが続く

崖沿いの道へ







道から少し逸れて大谷村三等三角点をゲット

崖沿いの道へ





林道に下りれば

崖沿いの道へ




静大自然観察実習地脇に戻る

崖沿いの道へ





のんびり歩いて2時間弱のコース


ちょっとスリリングな崖沿いの道
いつまで歩けるのかわかりません


あなたも歩いてみませんか?
(もし落ちても責任はもちませんので自己責任でお願いします)



ルートは大体ですので注意





同じカテゴリー(有度山)の記事画像
またまた久能で旧道探し
蛇塚から日本平へ
有度山の砲台
ロープウェイ下のハイキング
青沢の谷
珍しい景色
同じカテゴリー(有度山)の記事
 またまた久能で旧道探し (2016-02-09 00:04)
 蛇塚から日本平へ (2016-01-13 20:46)
 有度山の砲台 (2015-02-24 13:37)
 ロープウェイ下のハイキング (2015-01-23 12:53)
 青沢の谷 (2014-02-11 19:13)
 珍しい景色 (2014-02-09 19:47)
この記事へのコメント
なかなか良さそうなハイキングコースじゃありませんか。
自宅から歩くと結構なロングハイクになりそうですな。
暑くなる前に歩いてみようかな・・・
Posted by アンデス知ってる賢パパ at 2013年02月10日 06:05
あの崖のキワって歩けるんですか??
焼津から日本平方面を見てもあの崖がはっきりわかるんですよ!!

低山でこんなスリルが味わえる場所はそうそうなさそうです。
行ってみたい気はします~。
小鹿の森は以前、子供たちと遊びにいきましたよ(^^♪
Posted by yamayo at 2013年02月10日 07:59
アンデス知ってる賢パパさん

アンデス懐かしいですよね
彼女と彼氏と行った経験有る方多いんでしょう

ここ平沢から遊木の森経由で行けるんです
それならそんなにロングではないと思いますよ
そちらのルートも今度紹介します
Posted by トオルトオル at 2013年02月10日 17:15
yamayoさん

あの崖のキワって歩けるんですか??
そう歩けるんですよ
久能海岸から見るたび一度行こうと思ってました

結構スリルあるので楽しめるかと
なんなら崩れる前に今度一緒にトレランしますか?
この危険部分は当然歩くけどね(笑)
Posted by トオルトオル at 2013年02月10日 17:18
こんばんは。
アンデスまでは探検しましたが、
他にも道があるとは知りませんでしたよ~
久能側からみるとすごい崖になってるところ?
行けるんだ~
ビビリスイッチONで歩いてみま~す
Posted by アンデスまで探検したこむ at 2013年02月10日 19:45
日本平はだだっ広くて、どこを歩いていけばいいのか
全く分からないでいます。

こんなコースでしたら楽しそうですね。
山頂までも行けるのでしょうか??
何気に静岡の百山は意識していますので、歩きたいと思っています。
Posted by itta at 2013年02月10日 21:29
アンデスって静鉄が大昔買い占めたとこでしょ。

奥さんと仲良く散策?
仲が良くていいですねぇ。
くわさんみたいになったら終わりですからきいつけてくださいよ。ヽ( ´∀`)ノ

ランニングするにはいい場所ですよね。ハァハァしそうですけど。。。
最近腹がつかえて靴下履けないんです。ヽ(o´д`o)ノしくしく
Posted by tyabashira at 2013年02月10日 22:32
アンデス探検家こむちゃん

>久能側からみるとすごい崖になってるところ?
そうそう、って崖ばかりだけどね

近いので是非行ってみて!
短いけどなかなかスリルがあってきっと楽しいはずだよ
Posted by トオル at 2013年02月10日 23:37
ittaさん

日本平はいろんなコースありますね
まあ王道は草薙コースか馬走コースでしょうか

>山頂までも行けるのでしょうか??
途中の←分岐を左へ行けば行けます
その道もなかなか楽しいのでいずれ紹介します
まあ安倍山系に詳しく載ると思いますが(笑)
Posted by トオル at 2013年02月10日 23:44
茶柱さん

>アンデスって静鉄が大昔買い占めたとこでしょ。
あら、そうなんですか
そういった金の話は何でもご存じですな(笑)

>くわさんみたいになったら終わりですからきいつけてくださいよ
そういや今週も山で寝てるとか・・・
家に居場所がないらしいです

毎晩呑んだくれてると靴下どころか着れる服がなくなりますよ
早く山へ行って下さい
Posted by トオル at 2013年02月10日 23:49
ナニ言ってるんですか、仕事ですよ、仕事。
貧乏暇なしって言うでしょ。

ところでほんと仲いいですなぁ。
別に羨ましくはないですけど(笑)
Posted by くわ at 2013年02月11日 10:31
平沢から遊木の森経由でパークウェイに出てそのまま日本平に登ったことならあるんですが・・・反対側には行ったことありませんので行ってみたいです。
Posted by 賢パパ at 2013年02月11日 14:56
くわさん

あら仕事だったんですか
そりゃ失礼しました・・・

今日も嫁さんにおつきあいしておりました
これも山行く為の仕込みで御座いますよ
Posted by トオル at 2013年02月11日 21:39
賢パパ さん

反対側はなかなか面白い道ですよ
歩道橋渡っていくんです
クモの巣とかが無い今の時期がベストですね
Posted by トオル at 2013年02月11日 21:43
おっと我が母校(間もなく廃校)の裏の崖っぷちルートですね。
マラソンコースにしてもらいたかったなぁ。

それにしても凄い崖に驚きです。

ところで高校生の時、根古屋の沢沿いに登っていったら、けっこう高いところまで行けたんですが(崖を味わえるルート)、誰かそのルートを知っている人はいますかしら?
Posted by upa at 2013年02月11日 23:17
upaさん

>おっと我が母校(間もなく廃校)
えっ?ホント?そんなことないでしょ?

>ところで高校生の時、根古屋の沢沿いに登っていったら
高校の時ですか~最近かなり崩れていますからいま通れるのか・・・
先日ちょっと調査した久能小からの道も倒木が凄くて再調査ですわ
Posted by トオル at 2013年02月12日 18:38
先日の飲み会では大変お世話になりました。
あの時お話しした「まりもこーす」は正しくは「まりもろーど」でした。
このどん詰まりのトラロープに木のプレートがありました。
おそらくこのルートと同一だと思われます。
機会がありましたら、ご一緒させてください。
Posted by maruzoo at 2014年10月20日 21:40
maruzooさん
返事遅くなりすみません

「まりもろーど」のプレート今度確認してみたいと思います

いよいよ有度山の季節になってきましたね
是非一緒に散策しましょう
また計画たてますので
Posted by トオルトオル at 2014年12月05日 13:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
崖沿いの道へ
    コメント(18)