ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月15日

大光山 1661m

2012年1月9日(月)晴れ  同行者 N君

大光山 1661.3m 

大光山 1661m




連休最終日
久しぶりに安倍奥の山へ


目的の山は


大光山


「おおぴっかりやま」と読みます




誰が名付けたのかめっちゃインパクトのある名前

ittaさん情報によると麓の草木集落の人は「おおひかり」と呼ぶんだそうです



まあ呼び名はさておき早速登りましょうか!

6:30
N君に迎えに来てもらい出発



今回は草木集落の上に車を置いて大光山へ
調子を見て奥大光山か十枚山ピストンの予定



8:00 
草木集落の上の空き地に駐車(帰りに見たらどうやら私有地らしい)
もう少し上に5,6台くらいの駐車スペース有ります

大光山 1661m






8:18 出発


8:27 登山ポスト

大光山 1661m





第一堰堤を左から越えます

大光山 1661m





台風の影響かいつもなのか?荒れ気味ですね

大光山 1661m




8:45 大カツラ
自分は看板が無きゃ気が付かないでしょう

大光山 1661m



何度か沢を渡り


9:29
東峰分岐

大光山 1661m




9:42
水場の小屋

大光山 1661m





10:03
小さい小屋?

大光山 1661m


ここから植林の急登
久々の山歩きというN君の足が上がらなくなってきました(笑)



10:22
やっと支稜に出ます


ここからは展望のある楽しい道ですよ





10:38
笹原の気持ち良い道
N君何を撮ってるんですか?

大光山 1661m





大光山 1661m

おおっ!
連なる山々のシルエットが綺麗ですね~





雪も少しだけ出てきましたね
サラサラして昨日降ったようです

大光山 1661m


10:56
このあたりが西峰か?
大光山より高く展望も良いので回りの景色を


左の丸いのが山伏 右が大谷嶺
大光山 1661m




左が大谷嶺 真ん中に八紘嶺 奥に布引山 笊ヶ岳 
大光山 1661m


八紘嶺はカッコイイっす
ちょっと好きになったわ

そのまた右に七面山
大光山 1661m






10:59
大光山1661mおなじみの団子標柱です

大光山 1661m




まだ昼飯には早いので奥大光山まで行ってみましょうかね


北側へ少し下ると崩壊地
ここから富士山が見えます

大光山 1661m





展望の良い場所で昼飯にしようと
20分程歩いて西側の開けた場所に出る


もう少し下った所が奥大光かと思うがもう今日はココでいいや


シートを広げお湯を沸かして久々のカップめん
ダウンジャケットも持参したが暖かくて必要無し

大光山 1661m




目の前はこんな景色が広がってます
山伏~大谷 ~八紘 

大光山 1661m


風もなくて最高っすよ!



さて12時も過ぎたし帰ろうか


このあたりは何処でも幕営出来そうだな~

大光山 1661m




大光山よりちょっと西側のピークから
雲が取れて赤石、荒川といった南アルプスのジャイアントも見えてきました

大光山 1661m


大光山 1661m



名残惜しいですが稜線とはお別れ
あとはサクッと下るだけ

大光山 1661m





14:41 無事下山




この日は暖かくて丁度良かった
天気も予想より良くて楽しい山歩きでした


やっぱり安倍奥も良いっす!!





同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
宴会と峰の松目
2017年前半
一切経山
2017年スタートです
鋸岳
富士山眺めに
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 一切経山 (2017-05-09 22:57)
 2017年スタートです (2017-01-08 20:00)
 鋸岳 (2016-06-17 20:38)
 富士山眺めに (2016-05-10 20:31)
この記事へのコメント
お疲れ様です。

稜線にでた後の笹原、あそこは綺麗ですねぇ。
それまでの道が、あまりにアレなので尚更綺麗に見えますね(笑
Posted by ittaitta at 2012年01月15日 23:33
ittaさん

ホントこの道は稜線までが結構キツイですね~
その後は晴れてればとても気持ち良い山歩きが出来ますね
いい山でした
安倍奥も素敵ですよね!
Posted by トオル at 2012年01月16日 01:00
ようは山ならなんでもいいって事ですな。

ところでN君って、茶柱さんとこのSさんみたいなもんですか(笑)
Posted by くわ at 2012年01月16日 11:46
大光山は親近感がわくんですわ。

安倍奥にも良い山たくさんありますんで遠くまで行かなくても楽しめますよねぇ。
Posted by 安倍奥良いっすよ! at 2012年01月16日 20:33
くわさん

そうですよ何処でも楽しいんです
おネエちゃんが居なくたって(笑)
晴れていればね!

ところでN君って、茶柱さんとこのSさんみたいなもんですか(笑)
まあそんなところです
Posted by トオル at 2012年01月16日 21:12
賢パパさん
ですよね?

親近感わくって他の人思いつきません(笑)

安倍奥は近いけどイイ所がありますね~
まだまだこれから楽しみに登ります

ただ遠くはあまり年とってからだと行き辛くなるので
なるべく早いうちに登りたいなと思っております
行きたい所が多過ぎて困りますわ
Posted by トオル at 2012年01月16日 21:17
毎週山にお出かけでよろしゅうおますなぁ。
あぁ、くわさんと同じでついに生ごみですか。
生ごみでも山に行ければそれにこしたことないですし、
いずれにせよ羨ましいですよ。
くわさんの質問て、どういう意味ですかねぇ。
手下ですか?
オイラは仲間と思っていますけどね。ええ

今週もまたですか。
Posted by 茶柱 at 2012年01月16日 22:28
茶柱さん

遅くなってすみません

>毎週山にお出かけでよろしゅうおますなぁ
この日まではそうだったんですけどね・・・
その次からは天気悪かったりで行けず

>手下ですか?
>オイラは仲間と思っていますけどね。ええ
はい自分も仲間だと・・・
手下なんて一人もおりませんよ生ごみですから(笑)
Posted by トオルトオル at 2012年01月30日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大光山 1661m
    コメント(8)