ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月03日

バラ谷の頭(2日目)

1日目はこちら


前日は23時過ぎまで呑んじゃったので朝もゆっくり
まあたまにはこんなのもありかな~


7:14 さて遅くなっちゃったけど出発しますか!

バラ谷の頭(2日目)


この先は標識ないんだと・・・



う~んなかなか良いですね~

バラ谷の頭(2日目)


バラ谷の頭(2日目)






このあたりは踏み跡もしっかりしているし
テープが付けられているので迷う心配は無いでしょう

バラ谷の頭(2日目)









7:57 前黒法師山(1782m)
近くに前黒法師岳ってのもあるので紛らわしいです

バラ谷の頭(2日目)







ここから先は一般登山道ではないですが
基本的には尾根を辿れば大丈夫なはず 







8:09 少し下ると前方に黒法師岳とバラ谷の頭が見えてきました

バラ谷の頭(2日目)








こんな感じでたまに赤テープがあるのです
これはまたわかり易いヤツですがね

バラ谷の頭(2日目)









8:23 だらだらと下って最低鞍部の付近ですかね
このあたりは広いのでガスってたら注意です

バラ谷の頭(2日目)












アラキ平とか言うようです
どこでもテント張れそう

バラ谷の頭(2日目)











9:14 いよいよ笹が出てきました

バラ谷の頭(2日目)



バラ谷の頭(2日目)









いくつも獣道があるのでちょっと注意しながら
まあ上に向かっていけばいいんだけど

バラ谷の頭(2日目)





笹の下に雪があるのでちょっと滑る







9:50 なんかもうすぐっぽいな

バラ谷の頭(2日目)









9:55 バラ谷の頭(2010m)

バラ谷の頭(2日目)







50m程南に行くと
<本邦最南2000m>の標識があります

バラ谷の頭(2日目)











いや~
素晴らしい景色っす!!









さてもう今日はココでのんびりする事にしますよ
笹の中に腰を下ろせば寒さも防げる

バラ谷の頭(2日目)








それでは景色を見て下さいな





真正面には右から黒法師岳 丸盆岳 鎌崩 奥に不動岳 

バラ谷の頭(2日目)








もう少し左を見るとこんな山々が見えますよ
(山名入れてみたけど間違えてたらすみません)
まさに展望台ですね~

バラ谷の頭(2日目)






もっと左には中央アルプス、御嶽山、遠く白山まで見えてました






黒法師岳の右には たぶん風不入 富士山 朝日岳 前黒法師岳 奥には十枚山や愛鷹山

バラ谷の頭(2日目)







しばらくするとガサガサと音がするので振り向くと単独のおっちゃんが
初めて人に会いました







さあ十分満喫したのでそろそろ帰りますか~




最後にもう一枚

ねっ!イイ所でしょ~

バラ谷の頭(2日目)








11:00 バラ谷の頭



バラ谷の頭(2日目)



バラ谷の頭(2日目)






12:23 前黒法師山




バラ谷の頭(2日目)

このプラスチックの杭の階段が多かったです






13:00 幕営地(第3東屋)

テント撤収してる間にひと組の夫婦とお会いしました
今回の山では結局3人しか出会いませんでした


13:50 出発






13:52 麻布山 (1685m)
昨日は真っ暗だったので帰りはちゃんと見ていきますよ

バラ谷の頭(2日目)








13:58 崩壊した作業小屋
ここの横から戸中川ルートへの道があります

バラ谷の頭(2日目)








14:00 麻布神社奥宮跡


バラ谷の頭(2日目)







こんな感じで色々説明があった

バラ谷の頭(2日目)







14:08 展望の良い崩壊地から
これから帰る尾根が長いっす

バラ谷の頭(2日目)








15:15 登山口
あとは林道歩きだけだがこれが長いんだよな~

バラ谷の頭(2日目)







16:00 やっと駐車場に帰ってきました
お疲れさんです

バラ谷の頭(2日目)






16:11 駐車場発

9:15 自宅到着
帰りは3時間ちょいでしたか  まずまずですな




あ~今回も楽しかったな~



<かんたんな感想>
麻布山から先は山の中にいる感じです
前黒法師岳から先は登山道もなく自然がいっぱい
是非快晴の日にバラ谷の頭からの大展望を眺めて欲しい
その先へ行きたくなった
アップダウンがあるので意外にキツイかも




同じカテゴリー(幕営)の記事画像
宴会と峰の松目
バラ谷の頭
君はスバリ岳を知っているか?
山伏のその先はどんな道だろう
山上の楽園<鹿の平>
ちょこっと白峰南嶺を歩こう
同じカテゴリー(幕営)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 バラ谷の頭 (2016-01-05 08:54)
 君はスバリ岳を知っているか? (2015-07-29 20:02)
 山伏のその先はどんな道だろう (2015-05-27 18:42)
 山上の楽園<鹿の平> (2015-04-29 21:24)
 ちょこっと白峰南嶺を歩こう (2014-07-30 13:24)
この記事へのコメント
おはようございます。

絶景ですね~。
やっぱ一度は行ってみたいバラ谷の頭です。
でも結構ハードそうですね。
スーパー林道の補修が済んで麻布山登山口まで車で行けるようになってからじゃないとキツイかな・・・。
まっ、それまでにくわ師匠に鍛えてもらうとします。(^^ゞ
雪の竜頭山で・・・。(笑)
Posted by とーととーと at 2011年12月04日 06:07
しかと思い出しましたよ。あんがと~
黒法師は展望ないのでここで正解ですね。
早くいければここでステルスもいいかも。
でもこっちからじゃ行く気ないから、早く南赤石林道復旧しないかな。
寸又峡から入るしかないかなぁ・・・

だんだんと昔の記憶が薄れてきて、アル中ハイマーです。(´;ω;`)
Posted by tyabashira at 2011年12月04日 09:34
ええ、ここでテン泊は最高です。
風の音と鹿の鳴き声に怯えながらも、一人夜空を見上げるのは言葉にできない経験でした。

でもそんなこと言ってる場合じゃないですよ。
スタッドに替え、冬装備を出さないと!
茶柱さんに怒られますです。
Posted by くわ at 2011年12月04日 20:42
とーとさん

いやホントに絶景でしたよ
来年は是非行ってみてくださいな
毎日トレーニングで5キロくらい走れば楽勝で行けますよ(笑)

雪の竜頭山は大変らしいっすよ~
噂では膝くらいのラッセルになるとか・・・・フフフ
Posted by トオル at 2011年12月04日 21:56
tyabashira さん

そうですね、ココでテン泊してみたいっすよ
下の黒バラ平で幕営する方の方が多いみたいですね
水場も近いようで

寸又峡からだと前黒法師~黒法師~バラ谷ですかね
林道はどうなるのかな~?
Posted by トオル at 2011年12月04日 22:10
くわさん

>一人夜空を見上げるのは言葉にできない経験でした
いつもどこかで見上げてるんじゃないんですか~?

噂では「今週も山行けば~」とか
早く帰ると「もう帰ってきたの?」と皆から責められるとか・・・
いろいろ大変ですな

なぜかここにきてスタッドレスに帰る暇ないっす
大丈夫か?
Posted by トオル at 2011年12月04日 22:20
うへえ。
あんなところに出かけるモノズキな方も居られるのですね。
南川さんというお方が「山頂渉猟」という本を書いておられるのですが、
「駿遠エム倶楽部」のおふたりのような方には、参考になるのでしょうね。
あれ、すげいお久渋りではありませんか。
お目にかかったのはたしか五月の行者小屋...

まあそうした訳でして、雪の穂高吊り尾根を眺めながら、
半年間のアドベンチャーのこと、楽しみにしております。
Posted by 伊丸風人 at 2011年12月05日 17:49
やっぱりいいですねぇ、バラ谷ノ頭!

麻布山から登られたんですか。ルートファインディングが難しそうですね。

バラ谷ノ頭でテントを張りたいなぁ…。

僕は山犬段から房小山を通ってバラ谷ノ頭へ行きたいと思っていますが、何年先になるか…。
Posted by SW at 2011年12月05日 22:07
伊丸風人 さん

せっかく雪の穂高を眺めながら呑めると思っていたのですが
駆け付ける事が出来ずに申し訳ありませんでした
またの機会に是非!

「山頂渉猟」ちらっと見ましたがなかなか凄いっすね~
とても自分にゃ無理ですけど読むだけなら面白いですわ
Posted by トオル at 2011年12月11日 21:02
SWさん

遅くなりました~汗

バラ谷はとても良かったですよ
麻布山からのルートですが前黒法師から先が問題ですけど
地図とコンパスを持って日の長い時期に行けば
天気さえ良ければそんなに難しくはないと思いますよ


むしろ房子山~バラ谷の間の方が難しいんではないでしょうか?
気持ち良さそうなので歩いてみたいですね
でも山犬段までの林道が復旧しないことには行けないっす
Posted by トオル at 2011年12月11日 21:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バラ谷の頭(2日目)
    コメント(10)