ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月11日

2010GW 鳳凰山幕営(後篇)

5月4日

昨夜は9時30頃に寝袋に潜りこんだが
イマイチしっくりこなくて熟睡できない
マットが薄かったせいもあり#3ではちょっと寒い(どうやら自分は寒がりらしい)

日が変わった頃から温かくなりやっと眠りにつく
最低気温はー1℃くらいだったのでは?


前日くわさんと
「出来たら明日は5時頃山頂へ向かいましょうか」と決めるも

4時頃起きて外を見ると天気はくもり
こりゃもうちょい寝るかと起きたのは5時30頃

朝6時のテン場
なんかモヤ~っとしてます
2010GW 鳳凰山幕営(後篇)


朝飯はラーメン(中華三昧)にしてみたが美味いです

天気がもう一つスッキリしてこないので気分が乗らないが
だらだらと山行く準備をして行く人を募る

行く人は自分の他
くわさん いまるぷさん チャイさん(なかば強引に・・・笑) 


6:33テン場出発
今日は最初から6本爪アイゼン装着

いきなりの急登です

2010GW 鳳凰山幕営(後篇)


20分程の急登が終わると樹林の中をゆったり登ります
登るにつれ段々と明るくなってきました
花崗岩が少しずつ出てくるとしばらくして森林限界を抜ける



北岳方面を指さすチャイさん それを見守るいまるぷさん
「来年はアソコだ~!待ってろよ~北岳!」って言ってたのか??

2010GW 鳳凰山幕営(後篇)



7:39
砂払岳への登り

2010GW 鳳凰山幕営(後篇)



7:45
砂払岳
花崗岩が点在し北アルプスの燕岳あたりと似ています
2010GW 鳳凰山幕営(後篇)




砂払岳直下から薬師岳を見る
2010GW 鳳凰山幕営(後篇)




ちょっと下ると薬師小屋が雪に埋もれて営業中
(同じ経営なのにここのビールは500円)
2010GW 鳳凰山幕営(後篇)




8:05
薬師岳(2780m)
白峰三山が近いです
このあたりの稜線は風に飛ばされるのか雪はない

2010GW 鳳凰山幕営(後篇)




予定通りチャイさんといまるぷさんはここまでにしておくと言うので
くわさんと静岡ブラザースで先の観音岳を目指す
2010GW 鳳凰山幕営(後篇)




この薬師~観音の稜線は最高に気持ち良かったですよ!
2010GW 鳳凰山幕営(後篇)



振り向くと薬師が
2010GW 鳳凰山幕営(後篇)




8:32
観音岳(2840,4m)
2010GW 鳳凰山幕営(後篇)





頂上から北を眺める ちょっと霞んでいますね~
右に地蔵岳のオベリスク 奥に甲斐駒
2010GW 鳳凰山幕営(後篇)



今回はここまでなのでオベリスクをズーム
2010GW 鳳凰山幕営(後篇)


さて一気に戻りますよ
下りは早いっす9:30頃?にはテン場到着~

あまりに天気が良くて暑かったので
つい小屋でビールを買ってプシュ~っと!「美味い!」


レトルトカレーを食ってのんびり撤収




12:30頃下山開始

樹林帯を行くさんぽさん夫妻
2010GW 鳳凰山幕営(後篇)



火事跡付近では前日あった雪もほぼ消えて
皆さんアイゼンを外します
2010GW 鳳凰山幕営(後篇)

しかしその後杖立峠手前の日陰の登りでは残った雪が凍りちょっといやらしい状況に
アイゼン付けずに登ったので慎重にならざるをえませんでした(付けた方が楽でしたね)


16:40
夜叉神峠小屋
2010GW 鳳凰山幕営(後篇)



17:27
夜叉神の森駐車場到着
先行した鳥さん予想通りのポーズです(笑)
4時頃には下山していたとか

2010GW 鳳凰山幕営(後篇)




二日間とても楽しい時間を過ごす事が出来ました
お会いした皆さんどうも有難う御座いました!

残雪の山も良いっすね~


鳳凰三山残りのひとつは今年中に行きたいと思います
その時は青木鉱泉からドンドコ沢を登ってみようかな





同じカテゴリー(幕営)の記事画像
宴会と峰の松目
バラ谷の頭
君はスバリ岳を知っているか?
山伏のその先はどんな道だろう
山上の楽園<鹿の平>
ちょこっと白峰南嶺を歩こう
同じカテゴリー(幕営)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 バラ谷の頭 (2016-01-05 08:54)
 君はスバリ岳を知っているか? (2015-07-29 20:02)
 山伏のその先はどんな道だろう (2015-05-27 18:42)
 山上の楽園<鹿の平> (2015-04-29 21:24)
 ちょこっと白峰南嶺を歩こう (2014-07-30 13:24)
この記事へのコメント
トオルさま初めまして〜

いまるぷさんやチャイさん達と一緒に登られたんですね!

自分はいつも北アルプスばかりですが、南もカッコイイ山があっていいもんですな〜

いつかご一緒出来たら幸いです!!
Posted by jun(槍隊放題)jun(槍隊放題) at 2010年05月11日 19:06
夜明け頃起き、曇っているので「勝った!」と思っていたのですが、だいぶ晴れてきましたよね。
薬師~観音間は、きっつあんもお勧めしていましたが、確かに気持ち良さそうざんす。
将来の楽しみが一つ増えました^^

ちなみに、誤解されているようですが、私も寒がりです。#3の中には、ちゃんとシーツも入れてましたよ。
Posted by らんどらんど at 2010年05月11日 21:36
こんばんは♪

GWとは言え、まだまだ高い山には雪があるんですね。
かっこいい~・・・と思いましたが運動不足の僕にはチョモランマ級に思え別次元のような。

山で飲むコーヒーの味は最高なんでしょうね(^.^)
Posted by NOBU at 2010年05月12日 00:56
jun(槍隊放題さん

はじめまして・・・じゃないですよ~
前回の記事にコメントくれたじゃないですか~笑

鳳凰三山は花崗岩がゴロゴロしていて燕岳あたりと同じ雰囲気がありますよ
北アルプスは人気なだけに魅力的な山が多いですよね
いつか北アルプスの何処かでお会いできますかね?
Posted by トオル at 2010年05月12日 01:12
らんどさん

朝起きて曇っていた時にはマズイと思いましたよ
なんとか晴れパワーが勝ったようですが霞んでましたね

薬師~観音はホント気持ち良かったです
是非歩く事をおすすめします

#3では0℃が限界の身体になってます
どんどん寒がりになっていく気がします(笑)
Posted by トオル at 2010年05月12日 01:22
NOBUさん

そうですね2000m級の山ではまだ雪ありますね
今回は暖かかったので良かったですが
ここの頂上は2800超えてるので場合によっては冬になります

山でのコーヒー最高です
が、今回は暑くてビールが最高!でした(笑)
Posted by トオル at 2010年05月12日 01:26
僕も#3でしたが、雪面だからやはりマット2枚重ねがいいんじゃないですかね。で、僕も下りは3時間半ですよ!うふふうふふ。
Posted by kimatsu at 2010年05月12日 07:53
1時間早ければ地蔵にまで行けたのに残念でした。
けど朝はまだ酒が残っている感じで起きられませんでしたよ。

GW後に体重計ったら1kg太ってました。
恐るべし宴会山行
Posted by くわ at 2010年05月12日 17:26
おぉ、後編早いですね。オイラはまだできていません。
今晩徹夜ですかね。

あれ?地蔵に行ってオベリスクのフィックスロープから頂上に登ったって
行っていたじゃないですか。
信じていたのに・・・(-_-メ)

あっ、そうですか、静岡ブラザースなんですね。
静岡ヘタレーズとは違うんですか~~~~
団長が言ってましたけど、次回は北岳肩の小屋で決定したそうですよ。
Posted by 茶柱 at 2010年05月12日 18:22
こんにちは!以前コメントさせてもらったworksです。
僕も5/1~2で鳳凰三山縦走してきました。
昨年の山伏に続いて、またまたニアミスでびっくりです!
GWは天気良くて最高でしたね~。
Posted by works at 2010年05月13日 10:19
kimatsuさん

やっぱり雪面からの冷気を遮断しないとダメですね
その点リッジレストは定番ですが良いですね~

下り3時間半って転げ落ちたんですか~?笑
自分たちは5時間かかっちゃいましたよ
Posted by トオル at 2010年05月13日 13:31
くわさん

そうですね予定通りに出発していれば余裕ありましたね
まあ残りの一山は別の季節にとっておきます

自分もその後運動不足で体重計に乗るのが怖いっすよ(汗
Posted by トオル at 2010年05月13日 13:34
茶柱さん

時間もないので後篇はサラッと流して終了です(笑)
早くオフィシャルレポをお願いしますよ

オベリスク行ってた事
内緒にしておいてくださいって言ったじゃないですか~笑

茶柱さん次第で静岡ヘタレーズに変更も可です
北岳肩の小屋はビバークの方大丈夫ですかね~?
Posted by トオル at 2010年05月13日 13:41
works さん

あれあれまたニアミスしちゃいましたか
自分達の行った時は暖かかったですが1~2日は冷え込んだようですね
でもその方がキリッとして空気も澄んでいて良いかもしれません

今度は何処かでお会いしちゃうかも
Posted by トオル at 2010年05月13日 13:45
兄貴、レポどもです!
ついでに私のヨロヨロ、ヘロヘロな後姿ありがとうございます。
私も、兄貴みたいにカッコ良く山歩きしたいのですが・・・
素材が悪いので無理みたいです~あきらめます(笑)
Posted by チャイ at 2010年05月13日 18:07
チャイさん

いやいや何処も格好良くないっすよ~
服装なんかバーゲン品やら中古ばかりなので
カラーコーディネイトがめちゃくちゃです・・・汗

雑誌に載ってるような格好で歩いてみたいもんですね~
変な色のタイツとかは無理ですが(笑)

後ろ姿でない写真・・・しばらくお待ち下さい
Posted by トオル at 2010年05月16日 17:52
オベリスクの写真、いいですね♪
とはいえ実感を持てるのが中華三昧だけな自分が情けなくもありますが、
山でのラーメンは、トオルさんと同じく中華三昧愛用者です☆
もやしだけ足してみても「旨いっ!」です☆
次は北岳・・・?
あぁ、目標に向かってとろとろと皆様の二倍の時間でお会いできるプランを
たてられたら、是非お目にかかる機会が作れますように。
Posted by わだっち at 2010年05月16日 17:59
わだっちさん

中華三昧ご愛用ですか~!
それはそれはナカ~マになっちゃいましたね
なには少しでもトッピングすると美味さ倍増ですよね!

チャイさんは確実に北岳方面を指さしてるように見えましたが
もしかしたら疲れて腕の運動をしていたのかも?
まあいずれは北岳へも行くのでしょうね~

何処か軽い所でもご一緒致しましょう
Posted by トオルトオル at 2010年05月17日 00:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010GW 鳳凰山幕営(後篇)
    コメント(18)