ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月17日

KINGという名の山へ

KINGという名の山へ

2月15日(日)
朝7時に家を出る 天気は一応晴れだがやや霞んでいる
向かうは御坂山塊にあるその名もKINGキングという名の山

そうです
「王岳」(おうだけ)1623m
またしても山梨百名山(笑)

大岳と書く「おうだけ」「おうたけ」は15程あるそうだが
王様の王と書くのは全国探してもココだけだそうだ
コンビニで買い出して
8時40分精進湖畔の駐車場に
KINGという名の山へ 

8時50分
準備も完了したのでぼちぼち歩き始めます
登山口はこの精進集落の奥にあります
緑の看板の手前も駐車場
KINGという名の山へ

この集落は半分以上が空き家のようです
KINGという名の山へ

そんな集落を抜け歩き易い峠道に
ここでは先行する10人程を追い抜き
かなり暑いのでフラッドラッシュスキンメッシュの上にユニクロのドライシャツのみに

9時23分女坂峠
ほとんどの方は三方分山方面へ行くのでしょうが
自分は逆の五湖山方面へ
KINGという名の山へ

ここから5分も歩くと展望地が!
眼下に精進湖と登山口の精進集落 
その向こうに三方分山から続く尾根は精進峠、パノラマ台、烏帽子岳あたり
奥には竜ヶ岳、毛無山
(三方分山へ行く人もすぐなので行く価値あると思いますよ)
KINGという名の山へ

ここで写真など撮ってると「ハァハァ」と息を切らして登ってくる方が
もう笑っちゃうくらい汗だくだくですよ
しかしこの方50歳くらいですがとても歩くスピードが速くてビックリ!
先行したのに見事に抜かされました(笑)

9時55分
五湖山
ここは木々に囲まれて展望ありません
KINGという名の山へ 

五湖山を過ぎると向かう王岳が!(尖がったお山です)
でもまだ結構ありますね~
KINGという名の山へ

途中人にも会わず気持ち良い山歩き
KINGという名の山へ

KINGという名の山へ

待望の雪も(笑)
KINGという名の山へ

しかしやはり春っぽい
KINGという名の山へ

KINGという名の山へ

尾根から富士山
なんか春霞のようですね~
KINGという名の山へ

王岳手前の小ピークでは南アルプスオールスターズが!
まあこちらもちょっと霞んではいますが・・・
歩いてきた尾根から奥には12月に登った蛾ヶ岳も
KINGという名の山へ

ここから山頂までの急登はキツかった
ふくらはぎがピクピクして攣るかと思うくらい
しかも北側斜面で雪の凍った部分もあったりしてちょっとだけイヤな部分でした

そうこうしながらも
10時57分頂上到着~!
王岳(1623m)
KINGという名の山へ

頂上には先行された方と無線交信しているおじさんの二人
他に誰も来ませんでした
十分テント張れるほどの山頂
KINGという名の山へ

あいかわらず芸のない昼飯
どうにも面倒くさがり屋なのでしょうがない
皆さんの素敵な岳ランチがうらやましいです(笑)
KINGという名の山へ

頂上では雲も多めで展望も良くなく回復しそうもないので
11時30にはチャッチャと来た道を戻ります

最初の急な部分は滑ること滑ること
尻こそ着かなかったものの3回ほど手を着き泥だらけ
ちょっと意外な所で苦戦しました

それでも1時には女坂峠まで下降
余力もあったので三方分山へと向かうことに
しかし!
ここで予想外の敵が現われました
2匹の犬アンテナをつけていたのでたぶん猟犬だと思われます
こいつらが吠えまくるのですよ
それも恐ろしい表情で「ガルゥ~~~ワン!」「ワォ~ン!」などと
飼い主(ハンター?)は来る気配なし
もうダメです
戦意喪失したので退散です

そんな残念な最後でしたが今日も一日楽しかったな~

精進湖畔より登ってきた山を
(王岳はもっと右で写ってないです)
KINGという名の山へ

※前回記事にしたファイントラックのフラッドラッシュスキンメッシュですが
上にユニクロのドライで一日過ごしました
温かかった事もあるでしょうが急登で汗も書いたけど
乾きも早く冷えることもなく快適でした
次回はもっと寒い時に試してみたいです



同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
宴会と峰の松目
2017年前半
一切経山
2017年スタートです
鋸岳
富士山眺めに
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 一切経山 (2017-05-09 22:57)
 2017年スタートです (2017-01-08 20:00)
 鋸岳 (2016-06-17 20:38)
 富士山眺めに (2016-05-10 20:31)
この記事へのコメント
王岳 すてきなところですね。
静かな山歩き いいなぁ~!
富士山もとてもきれいだし
南アがずらっと並んでみえるのはいいですね。

もうすっかり暖かくなってしまって・・・春ですね。
Tシャツ一枚で歩ける季節もすぐそこかぁ~
Posted by mimimimi at 2009年02月17日 09:20
こんにちは。暖かい一日だったようですね。
御坂あたりには、まだまだ良い山がたくさんあるのですね。
毎回の記事で、尽きることなく出てくるので参りました。
ドライで薄くて透けるのが、あちこちで人気のようです。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年02月17日 12:45
miniさん

王岳は静かでしたよ
すっかり春の様相でした
今日あたりは伊豆でも雪だったようですが・・・

スノーシュー
満喫されているようですね
楽しそうでいいな~!
Posted by トオル at 2009年02月17日 15:31
いつもながら・・・・トオルさん、お洒落な山歩きですね~
私も、見習ってお洒落?な山歩き目指します!
ん~まず、服装から見直さなければ。あっ、心意気も!
Posted by チャイ at 2009年02月17日 15:33
いまるぷさん

週末は暖かいというより暑かったですよ
土曜などは26度超えでした

御坂山塊はこちらからアクセスも良いし色んなコースをとれるのも魅力です
整備もされていて歩き易いので初心者でもわりと気軽に行けるんです
またすぐに行ってしまいそう(笑)

スケスケを一度寒い時に試したいのですが・・・
Posted by トオル at 2009年02月17日 15:38
チャイさん

えっ?そうですか??
いったい何処にお洒落を感じられたのでしょうか?
少なくとも服装に関しては随分と安いスタイルですよ

でもやっぱり隠しきれないセンスが出てしまったのかな~(笑)

心意気はチャイさんには敵いませんよ
だって自分なら山頂ひとりが続いたら寂しくて(場所によっては怖くて)
登らなくなるかもしれませんもの
Posted by トオル at 2009年02月17日 17:03
こんばんは^^
王岳、よくありそうな名前ですが無いものですね~
茅葺の空家がまたいい雰囲気♪
標高1600でも意外と雪、ないものですね~
Posted by マツテック at 2009年02月17日 21:15
トオルさん

私は、西湖湖畔から、雪頭ケ岳、鬼ケ岳、節刀ケ岳、鬼ケ岳、鍵掛峠、王岳、鍵掛峠、西湖湖畔と歩きました。

今度は、精進湖畔からの道も歩いてみたいと思いましたね。

御坂山塊もなかなかですね。

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2009年02月17日 22:58
マツテックさん

ほんとありそうなのに無いんですよ
茅葺の家は3件ほどあったかな~
空家や廃墟が多くちょっと寂しい部落になってました

この前後は暑かったですからほんの少ししか雪は残ってませんでした
でも今日は雪降ったでしょう
Posted by トオル at 2009年02月18日 00:39
Y-chanさん

他をあまり知りませんが御坂山塊は良いですね~

自分も昨年文化洞トンネルから
毛無山、十二ヶ岳、節刀ヶ岳、鬼ヶ岳、雪頭ヶ岳と歩いたので
次回は王岳と思ってました
犬さえいなけりゃ三方分山も行ったのに・・・

次は人気の三つ峠から黒岳あたりかもしれません
でも他にも行きたい所が多いから迷います(笑)
Posted by トオル at 2009年02月18日 00:48
王岳、これまたいい響きの山ですね。
御坂山塊って富士山と南アルプス、富士五湖といいロケーションですね。

山頂ランチはカップ麺、ウマそうです。
ボクもそのパターンで十分シアワセです。
しかし山中で犬はビビりますね。野犬でなかったぶんマシだったんでしょうか。。
お疲れさまでした~。
Posted by HIROパパ at 2009年02月18日 20:52
HIROパパさん

御坂は良いですよ~
中でも王岳は一番人が少ないんじゃないかな~
名前は立派なのに・・・笑

HIROさんもカプラーですか!
余裕があればいろいろ食も楽しみたいとは思うんですがね・・・

犬ごときで怖がってちゃいけないのかもしれませんが
山ではクマじゃなくても鹿やいのしし、蛇に蜂と何でもビビっちゃいます
だって彼等には言葉が通じないんですよ(笑)
Posted by トオル at 2009年02月18日 23:23
出遅れてすんません(^^;

王岳、とんがっててカッコイイですね~!
山頂付近の急登が想像できて、私では萎えてしまいますが。
所々で春が感じられて嬉しいっすよ。あと1ヶ月の我慢^^

カプラー、お山の中では、飛びっきりのランチですよ。
真夏低山でなければ(笑)
Posted by らんどらんど at 2009年02月21日 23:22
らんどさん

王岳は名前も姿も立派なんですがね~
なぜか人は少ないようですよ

ホントにもう春はすぐそこに来ている感じですね
さて何処行きましょうかね?
Posted by トオル at 2009年02月24日 21:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
KINGという名の山へ
    コメント(14)