ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月12日

大室山と青木ヶ原樹海散策


2016年
1月10日(日)

大室山1468m


大室山と青木ヶ原樹海散策




富士山の側火山(寄生火山とも呼ばれる)としては宝永山に次ぐ2番目の大きさであり

精進湖からの<子抱き富士>でも知られています

そんな誰でも見た事のある山なのに
登る人はほとんど居ないらしい

そこで付近の青木ヶ原樹海やいくつかの風穴
ブナの原生林なども一緒に楽しむ山歩きとしました

県道71号富士宮鳴沢線の精進口登山道交差点Pに駐車
早朝なら高速使わないでも清水から1時間30分ほどです


さて歩きましょう
今日は賢パパさん ケニ屋さん ittaさんと4人です
相談したかのように4人そろって青服です(笑)

大室山と青木ヶ原樹海散策






古い標識

大室山と青木ヶ原樹海散策






30分くらいで本栖風穴

大室山と青木ヶ原樹海散策





オーバーハングしていて普通には降りれません
どっちみち立ち入り禁止ですけどね

大室山と青木ヶ原樹海散策





上から見た感じ
結構大きいです

大室山と青木ヶ原樹海散策





ブナの原生林
ここも<山梨の森林100選>
大室山と青木ヶ原樹海散策






大室洞穴
ここは穴というより大きな窪みでした

大室山と青木ヶ原樹海散策






神座風穴
木にロープが付いていて降りれるようになっているがやや古くあてになるのか・・・

大室山と青木ヶ原樹海散策



さていよいよ大室山へ登ります
登山道は無いので適当に

大室山と青木ヶ原樹海散策






大室山1468m
樹林に囲まれ展望は・・・

大室山と青木ヶ原樹海散策





10分程の南峰へ
ここでひとちがさんのつけた標識を探し
とりあえず修復作業

大室山と青木ヶ原樹海散策






南峰のちょっと先へ行くと
大展望が広がる

大室山と青木ヶ原樹海散策




目の前にド~ン!と富士山
手前に寄生火山がポコポコとあります

大室山と青木ヶ原樹海散策






左には御坂山塊

大室山と青木ヶ原樹海散策



さらに西側へ足を運ぶと
これまた絶景地 ポカポカしてランチするならここが最適
本栖湖越しに南アの山が見える

大室山と青木ヶ原樹海散策




竜ヶ岳~雨ヶ岳~毛無山

大室山と青木ヶ原樹海散策





さらに南には遠く安倍奥の山も

大室山と青木ヶ原樹海散策




もちろん富士山も見える

大室山と青木ヶ原樹海散策






少し戻って火口へ向います

写真で見た時は神秘的な場所だと感じたが
この時期はそうでもないか(笑)

大室山と青木ヶ原樹海散策






帰りに富士風穴へ寄って行きましょう

大室山と青木ヶ原樹海散策






ここは大きな風穴です
直径40m深さ20m位あるかな

大室山と青木ヶ原樹海散策




そこから先溶岩洞へは許可が無いと入れません
次回は入ってみたいと思う

大室山と青木ヶ原樹海散策





こんな感じで4時間弱の山遊び

お手軽ですがなかなか楽しかった
いい場所は一杯あるものです

ご一緒下さった皆さん
ありがとう御座いました!
また行きましょう!!




同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
宴会と峰の松目
2017年前半
一切経山
2017年スタートです
鋸岳
富士山眺めに
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 一切経山 (2017-05-09 22:57)
 2017年スタートです (2017-01-08 20:00)
 鋸岳 (2016-06-17 20:38)
 富士山眺めに (2016-05-10 20:31)
この記事へのコメント
新春企画があるんだろうと思って休みをもらっていたんですが直前までなしのつぶてだったものだから少々焦りましたよ。
車に乗って現地に近づいた時に「あれが大室山です」と言われた時は正直言って「マジかよ~」と思いましたが実際に歩いてみれば本当に中身の濃いハイキングでした。
又何か面白そうな企画をお願いしますね~。
Posted by 賢パパ@有難うございました~! at 2016年01月12日 18:42
賢パパさん

お疲れさまでした~

新春企画は久能にしようか悩んだんですけどね
今年は去年ほどのインパクトは無いと思いやめてこちらにしました

大室山は見た目は地味ですから
ガッカリするのも無理ないっすね(笑)
ただ上からの景色や周りの風穴は見るべきものがありましたね

とりあえず楽しんで頂けたようで良かったです
またどこか面白い所あったらお誘いしますね!
Posted by トオルトオル at 2016年01月13日 19:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大室山と青木ヶ原樹海散策
    コメント(2)