ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月13日

大無間山

「大無間山」だいむげん(2330m)

日本200名山
一等三角点がある
(南アルプスでは赤石岳 甲斐駒ヶ岳 黒法師岳とここの4箇所)


晴れた日には静岡市街地からもよく見える
静岡の登山する人なら気になる山
でも登った人はどれくらいいるのだろうか?


行程が長く展望も無ければ水場も無いという
しかもここ数年で小無間山直下のガレ場の崩れが酷くなっている様子
登るには少々面倒な山なのです


そんな大無間山へ
今回はinaminさん、comちゃんとの3人パーティー


2015年10月10日(土)
夜中の2時に出発
4時過ぎ井川田代の<てしゃまんくの里>駐車場

5時 行程が長いので暗い中ヘッデン着けて出発

大無間山






大無間山






P4小無間小屋前広場

大無間山



大無間がようやく見える
まだまだ遠い

大無間山





小屋からP3P2P1とアップダウンが続く

大無間山



大無間山

鋸歯と呼ばれる場所



目の前に小無間山
崩壊地脇にルートがある

大無間山




ガレ場手前は雰囲気が良い

大無間山




核心部
ロープがかかってる

大無間山




大無間山





ガレ場は展望が良い
5月に歩いた青笹山~青薙山の稜線


大無間山




振り返るとP2 あれを登り返すのか・・・

大無間山





小無間山は展望無し

大無間山





そこからは気持ち良い道

大無間山


大無間山





唐松谷の頭
風イラズから大無間への稜線

大無間山


南側の崩れ

大無間山









大無間手前 南アルプスの山々が一望できる

大無間山



大無間山






大無間山
展望は無いが広くてわりと開放的

大無間山

大無間山




気になる(笑)

大無間山



寒かったので昼飯食ったらすぐに下山開始


下りのガレ場は結構ヤバイです
慎重にロープ頼りに降りました

大無間山



大無間山




最後は走って

大無間山



15時30分無事下山

inaminさんが冷えたオールフリーを用意してくれてた
お疲れさんの「カンパ~イ♪」

大無間山




大無間山へは地味でつまらないルートかと思ってましたが
そんな事はなく植生も変化があるし
小無間小屋から「鋸歯」と呼ばれる岩尾根はなかなか楽しい
小無間山から大無間山の間は緩やかで気持ちの良いトレイル
山頂手前の大展望の広がる場所では感動しますよ
確かに長いし疲れるけど一度は行ってみてもいいかも?
季節もこの時期を選んで正解だっただろう
思っていたよりはるかに良かったし楽しかったです


深田久弥は「日本百名山」のあとがきで
「南では大無間山や笊ヶ岳や七面山も入れたかった」と書いているが
百名山にならなかったおかげでここは今も静かな山なのです
この日は我々の他に会ったのは2人だけ
メジャーな山には人が溢れているがこんな静かな山もいいものです


年々崩れている核心部のガレ場はロープがあるけど
かなりヤバイ感じになってます 特に下りは怖いですよ
いずれ通れなくなってしまうのかもしれない

行きたいと思ったあなた
行くなら今しかない?(笑)
くれぐれもお気をつけて



inaminさん、comちゃん有難う
楽しかったです!また遊んでください!



ヤマレコはこちら






同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
宴会と峰の松目
2017年前半
一切経山
2017年スタートです
鋸岳
富士山眺めに
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 一切経山 (2017-05-09 22:57)
 2017年スタートです (2017-01-08 20:00)
 鋸岳 (2016-06-17 20:38)
 富士山眺めに (2016-05-10 20:31)
この記事へのコメント
久しぶりの更新ですねw
忙しくて、山に行けてないって事ですね(涙
ガレ場はかなりやばそうですね。
台風の影響やらで、不通になりかねない感じですね。

バリエーションルートで回っても遠かったですが、
一般?と呼ばれるルートもかなり、手ごわいルートですよね。

紅葉も綺麗でいい感じ♪
Posted by yamayo at 2015年10月13日 21:06
ぜんぜん更新が無いなと思えば、人様のブログに登場していたりして(笑)
大無間ですか~
昨日はご夫婦でどちらまで? 軽4で失礼しました(^^ゞ
Posted by nainai at 2015年10月13日 21:58
yamayoさん
そう忙しくて忙しくて(笑
先週は珍しく2回もバッタリで驚いたよ


ガレ場はだんだん崩れているようですね

バリルートも面白そうだし大根沢山は行かなきゃな


naiさん
そう人様ブログには時々出ちゃってるみたいで・・
なかなか更新出来ずですんません

あのKトラはnaiさんだったのか~
誰だったのかな~?と嫁さんと色々考えたけどnaiさんは出て来なかった
あの日はちょいとマラソン練習でした
Posted by トオルトオル at 2015年10月20日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大無間山
    コメント(3)