ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月11日

「ほんとの空」はあったのか?


最近のGWは前半にテン泊登山
後半に会津へ行くというパターンだったのだが
今年は休日の並びが悪くテン泊は無し・・・泣


しかたないので会津で一日軽く山行ってきました




目的の山は

「ほんとの空」があるという

安達太良山


はたしてあるのだろうか?

5月5日
9:00
登山口の<あだたらスキー場>駐車場着


「ほんとの空」はあったのか?


なんか微妙な天気ですな~








もちろんお手軽にゴンドラ利用です
<あだたらエクスプレス>片道950円

「ほんとの空」はあったのか?







9:30
さあボチボチ歩きますか
まあ雨降らなきゃいいやってな空模様

「ほんとの空」はあったのか?








雪渓歩き 空は・・・

「ほんとの空」はあったのか?







しかし暫くすると




「ほんとの空」はあったのか?


おぉっ!!青空が!!
一気にテンションあがります






10:40
あっという間に到着~

「ほんとの空」はあったのか?






最後の乳首部分を登ると山頂
見事な景色が広がっていました



「ほんとの空」はあったのか?


東には磐梯山 右奥にうっすら飯豊連峰






「ほんとの空」はあったのか?


北側 馬の背 鉄山の向こうには吾妻連峰








風が強くて寒いが景色は素晴らしい
さあ馬の背を歩くよ


「ほんとの空」はあったのか?






これが「ほんとの空」でしょうか


「ほんとの空」はあったのか?







気持ちの良い稜線
広々してなだらかで大らかな東北らしい風景


「ほんとの空」はあったのか?





どこまでも歩いて行きたいですな








沼の平
ここは現在立ち入り禁止

「ほんとの空」はあったのか?








振り返って安達太良山の乳首

「ほんとの空」はあったのか?







矢筈森から
降りる方面
下に見えるのは二本松の町でしょうか

「ほんとの空」はあったのか?







こちらは残雪がそこそこありました

「ほんとの空」はあったのか?





人気のくろがね小屋
通年営業で温泉あり(日帰り入浴400円)


「ほんとの空」はあったのか?





「ほんとの空」はあったのか?







最後は渓谷散歩

「ほんとの空」はあったのか?


「ほんとの空」はあったのか?


「ほんとの空」はあったのか?







14:10
スキー場へ戻ってきました

「ほんとの空」はあったのか?






ゴンドラ利用で楽に登れる安達太良山
今まであまり興味無かったけど
凄く良い所でした

残雪のあるこの時期か紅葉の秋がイイでしょう
今度は紅葉の時期に行ってみたい




安達太良山

たしかにここには
「ほんとの空」があったのかも


いや今もたぶん昔と同じように見える青い空がある
何年も前から広がっているだろう素晴らしい景色がそこにある


あの事故さえなければ・・・











同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
宴会と峰の松目
2017年前半
一切経山
2017年スタートです
鋸岳
富士山眺めに
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 一切経山 (2017-05-09 22:57)
 2017年スタートです (2017-01-08 20:00)
 鋸岳 (2016-06-17 20:38)
 富士山眺めに (2016-05-10 20:31)
この記事へのコメント
お手軽なゴンドラ利用とは珍しいぢゃまいか。
故郷の山なのに安達太良山も磐梯山も登った事ないんですよ。
帰省した時に安達太良山に向かったことはあったのですが悪天候で引き返しました。
本当の空を見に行きたいものですわ。
Posted by 賢パパ@腰痛再び悪化 at 2015年05月11日 19:40
賢パパさん

安達太良山登った事無かったですか
白河からは近いしお手軽なんで是非帰省の際に登ってみて下さい

予想以上に素晴らしいですよ
Posted by トオル at 2015年05月11日 20:04
ご無沙汰しています。
SHCの変態男(失礼)のトオルさんもこんな一番ポピュラな山にも登るんですネ。
安達太良山は郡山に10年在住していましたので四季を問わず楽しんでいました。ゴンドラ横の富士急ホテルの温泉で「なぜ、こんなところに富士急があるの?」と疑問に感じながら汗を流して帰るのが常でした。
Posted by fujinohide at 2015年05月13日 09:20
fujinohideさん

こちらこそご無沙汰しております

皆さんは変態かもしれませんが自分はノーマルなんでこんな山も登ります
たまたま最近は変なところへ連れてかれちゃってますけど

ほんとはこんなメジャーで楽な山も好きですよ(笑)

郡山に住んでおられたんですか~
じゃあこのあたりは庭みたいなものですね


富士急ホテル
調べたら3.11の震災で被災しそのまま営業せずに解体されたようです
あの駐車場のあたりがそうかな~?
震災と原発事故の影響は色んなところに出てしまっています
Posted by トオルトオル at 2015年05月13日 17:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ほんとの空」はあったのか?
    コメント(4)